人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   サマーセミナー

   
   
   サマーセミナー_a0194593_816775.jpg

   暑い中でのサマーセミナーへ行ってきました。


   今年は、パン と  お菓子 の 紹介ですぐに作れそうなものもありましたよ*



   そして、やはり ルヴァンを使用



   参加された、先生たちの最後の質問もルヴァンの事が多く


   みなさん、興味があるんだなーーー と 感じました

 
   世の中は、天然酵母などのパンが流行っているんだから


   スクールも レッスン内容を変えるのではなく


   天然酵母の起こし方や、レッスンには時間がかかってしまいますが


   天然酵母のパンの紹介をした方がいいと思うなーーー


   サマーセミナーでも、オーバーナイト法で生地を作っていたので


   こうすると、レッスン可能じゃないかな ・ ・ ・


   と、思うのは 私だけかな?


   で、ルヴァンとオーバーナイト法で作られたパンは



   チャパタ  ・  パネトーネ ・  パン・オ・セレアル  このパン美味しかった!!


   雑穀パンでさすがフランス   フォルムも素敵***


   お菓子も 美味しくて やはり  お洒落な仕上がり


   
   サマーセミナー_a0194593_8301218.jpg
   サマーセミナー_a0194593_830219.jpg
   サマーセミナー_a0194593_8302753.jpg



   この  キャラメルの ガラスの器 欲しい!!!!


   

   さて 試食 は ・ ・ ・
   サマーセミナー_a0194593_8333686.jpg

  チャパタ 少し 酸味が ・ ・ ・

  
  
  パン・オ・セレアル    おかわり したかった ---

  中に アマニ や オーツ を 使用 


  材料 我が家に 全部 あるし、 作れるんじゃないの!!


  8月はレッスン少ないし トライ してみるか!!??


  パネトーネ は 極小パネトーネ型 1つが つきましたが


  明日の方が 美味しい と 先生がおっしゃったので


  お持ち帰りをしました。    ビニール 持参 してくださいね!



   そうそう  今年は 講習中 ルヴァンの生地や ひよこ豆の粉など


   いろんな物の 見本が回ってきた。


   匂いを かいだり  触ったり、 こっそりなめたり してみた037.gif


   

  
  おみやげは   新しい 初級のレシピ と ファイル


  そして  タニタの スケール


  0.1 ~ 3 Kgまで 計れますよ!!    しかし ・ ・ ・


  持って買えるのに 重たかった ~~~


  お歳をめした方には 過酷ですよーー   (私も含む)




  
  



  


   

   



   



by yura324 | 2012-07-28 08:50 | お勉強

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧