カテゴリ:教師クラス( 11 )




お久しぶりです

かなりブログをお休みしていました。

その間に 北海道へ帰省したり

次女がオーストラリアへ短期留学へ

旅立ったり 私が新しい仕事を始めたり

と、いろいろな事がありました。

今は韓国からの17歳の可愛い女の子

ジンヤンを一ヶ月受け入れしています。

21日に来たので今日で3日目です。

今日は教師レッスンがあり

一緒にパン作りをしました。

パンを作ったのは始めてだそうですが

楽しいと笑顔で作っていました。
a0194593_20470583.jpg

a0194593_20472162.jpg


原宿・ディズニーランド・ディズニーシー

花火大会・夏祭り と行きたいところが

盛り沢山‼ ますば次の日曜日の行き先を

どこにしようか? 考え中…

みなさま、オススメがあったら教えて下さい













[PR]



by yura324 | 2014-07-24 20:39 | 教師クラス

折り込み生地で… 1月22日

今日はIさんの教師レッスン

折り込み生地を3種作り

レッスンが終わったのは4時!

長いレッスンになりましたね。

お疲れさまでした。

☆デニッシュ・ペストリー
☆ココアデニッシュ
☆デニッシュブレッド

a0194593_724646.jpg

a0194593_724362.jpg

生地を伸ばすのに一苦労

お一人さまでのレッスンは、折り込みは

交代がないので少々骨の折れる仕事です

6種類のデニッシュが出来上がりました。

オススメは 夏目メッシュ です♪

ココアデニッシュ
a0194593_7294619.jpg

少し早く焼いてしまいました。

もう少し待ってから焼くと

ボリュームのあるココアデニッシュが

出来上がったと思います。

もう1つはデニッシュブレッド

こちらは、以前レッスンしたのですが

なかなか上手くできないと生徒さんが

悩んでいたので復習です。

今日は内層もきれいて、上々の出来かな

写真は取り忘れてしまいました。

お楽しみをする時間がなかったので

来月2つをする事にしました。

長い時間、お疲れさまでした^_^









[PR]



by yura324 | 2014-01-24 08:02 | 教師クラス

華やかに…


今日は、Iさんの教師レッスン

☆エピファニー スウィート ブレッド

☆ウィーンパン

☆小鼓 を、作りました。

a0194593_2222097.jpg

エピファニーは、フィリングが
89%もはいる、リッチなパン

パン… スウィートと名前に
付いているだけって、お菓子の
ようです。

焼き上げ後にトッピングをすると
華やかに変身*

クリスマスにもいいのでは
ないでしょうか?

a0194593_22342.jpg

ウィーンパンは牛乳仕込みのパンです。

皮がパリッとして美味しいです

a0194593_223371.jpg

Iさんが、1つ生地を反対に

巻いてみました。

生地が、割れてしまいましたが

こんなお菓子もありそうですよね?


午後は
はるちゃん と ひなちゃんのレッスン

a0194593_226297.jpg

トッピングをしたら、完成です。

a0194593_226599.jpg

a0194593_227172.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-12-11 22:07 | 教師クラス

あらら…食パンのフタが…


今日は
☆デニッシュブレッド
☆ウォーターブレッド
☆ロッシュ・テ・ヴェール
を、作りました。

デニッシュは、大失敗をしてしまいました
a0194593_21203442.jpg

すごいでしょ?

本当は、キレイな長方形になるはずが

焼成中に、フタがパンの勢いに

ポン!っと、はずれてしまい

このような姿になってしまいました。

ショックですー

a0194593_21251294.jpg

ウォーターブレッドは美味しく焼けました。

パリッと焼き上がりました。

仕込み水の入れ方がポイントです

a0194593_2127509.jpg

今月のお楽しみメニューは
ロッシュ・テ・べ・ヴェール

抹茶味で、カシューナッツが入った
メレンゲ菓子です。
工夫しだいで、バリエーションが
広がりそうです。
[PR]



by yura324 | 2013-11-07 21:31 | 教師クラス

サプライズパン

教師さん、レッスン

今日は
☆サプライズパン
☆ブルーベリーロール
☆スクエアプルーンケーキ

a0194593_2033248.jpg

21cmデコ型で作ります。

中をくり抜き サンドイッチを
詰めて、試食タイムです。
a0194593_2036567.jpg


ブルーベリーロールは、生地に

ブルーベリーソースを練りこみます。

とても柔らかい生地に仕上がり

トッピングのクッキー生地も

美味しく出来ました。

サプライズパン、パーティにオススメです。

これからの季節

イベント事が多いので

いいかも☆ ☆ ☆
[PR]



by yura324 | 2013-10-27 20:38 | 教師クラス

あま〜いです

今日は教師レッスンでした。

☆食卓パン(テーブルロール)
☆ポティッツェ
☆甘夏ゼリー

食卓パンは、成型の仕方が
いろいろあります。
作っていて、楽しいですと
おっしゃっていました。


ポティッツェは、甘い!
チョコタップリです。
もっと生地がふわっとしていたら
いいのに、と毎回思います。
a0194593_2254483.jpg

a0194593_22543684.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-09-25 22:55 | 教師クラス

あら? 焼き色が…

今日は、教師レッスン

☆ハワイアンブレッド
☆レーズンブレッド
☆紅茶のブラマンジェ

ハワイアンブレッドは、名前の通り
ハワイで食べられている、甘いパンです。

キングズベーカリーというお店が
始めて出したそうですよ。
a0194593_19513043.jpg

ブリオッシュに生地が似てるかな

レーズンブレッドは、ワンローフ形と
クッペ形の2種類

クッペ形は、焼く前にバターと
グラニュー糖をトッピング☆
a0194593_19545834.jpg

焼き上がってみると
あれ? あれ?
焼き色が… おかしい!

卵を塗り忘れてしまいました。

忘れないように、目の前に置いていたのに

大ショックです

申し訳ありませんでした。

a0194593_2032942.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-08-22 20:04 | 教師クラス

教師レッスン


2ヶ月振りのレッスンです。

元気になりレッスンに来てください
嬉しかったです。

さて 今日は
☆パンムニエ
☆ウィンナーチョコロール
☆パンケーキ

a0194593_20524758.jpg

a0194593_20522229.jpg


パンムニエは、グラハムが入り
蒸気焼成のパンです。

皮がバリッとしていて美味しいです♪

ウィンナーチョコロールは
チョコチップとくるみがたくさん‼
生地も柔らかく、チョコチップと
くるみの組み合わせが
とても良く合います。

来月も元気な姿で会えるのを
楽しみにしていますね。
[PR]



by yura324 | 2013-07-25 20:59 | 教師クラス

今日のパンは…

今日は教師レッスン

魔女(レ・ストレーゲ)
グリッシーニ
今月のお楽しみ
パルフェ・ショコラ


魔女とは、怖いネーミングですねー
でも、美味しいんですよ〜♪
うす〜く伸ばし、好みの味付けにします
私が好きなのは
クレージーソルト☆
お酒は苦手だけど、ビールに合いそう
って思っちゃいます。

今日のレッスンはパンっていうより
スナックのレッスンみたい

グリッシーニもパリッと焼き上がり
こちらも、お酒のおとも って 感じ

子供のおやつにもいいですね♪
a0194593_21533432.jpg



パルフェ・ショコラ
a0194593_2154618.jpg

美味しいけど…
カロリーがかなり気になります
よ〜く冷やして召し上がれ*
ラズベリーソースがポイントです。
[PR]



by yura324 | 2013-05-01 21:55 | 教師クラス

編みパン

Iさんのレッスン

今日は ハニーライ
飾りパン
今月のお楽しみメニュー グリーンボール
a0194593_18544440.jpg

ハニーライ は 生地の色と粉の白さの
コントラストが楽しめるパンですが
今日のレッスンでは
粉が少なすぎ、クープも浅めで
コントラストが出ませんでした

飾りパンは、ハート や たつのおとしご
トンボなど5種類を作りました。
編み方がきつかったり、ゆるかったりで
同じパンを作っても
出来上がりの違いを楽しむ事が出来るパンです。

a0194593_19133985.jpg

グリーンボール 簡単で美味しい
お手軽なお菓子です。
アーモンドホールを刻んで入れるので
食感と香ばしさを楽しめます^_^

グリーンの爽やかな色が
この季節にピッタリです♪
[PR]



by yura324 | 2013-04-01 19:19 | 教師クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧