カテゴリ:あこ酵母( 14 )




あこ酵母 プライベートレッスン 4月17日


毎月楽しみな    あこ酵母のレッスン


今日は
胚芽入り食パン
トマトバジルブレッド
珈琲アイス を作りました。

a0194593_1537429.jpg

焼いている間、胚芽の香ばしい香りが
漂っていました。

かま伸びし、美味しそうに焼けました。
嬉しい‼

a0194593_15375725.jpg

トマトバジルブレッド
チェダーチーズが入り
焼き立てはトロ〜っと溶けて
美味しそうです。
火傷に注意ですね‼

デサートは珈琲アイス
a0194593_15404792.jpg

冷やしている途中で混ぜる事なく
ふわっと仕上がる魔法のアイスです。
ちょっぴり 苦くて大人のお味♪

中に入っているプラリネが
良い仕事をしてくれています。

早めに復習しないとね!
[PR]



by yura324 | 2014-04-18 15:46 | あこ酵母

あこ酵母プライベートレッスン


何だか忙しい毎日を送り

久しぶりのブログUPです。

レッスンのUPもしないまま

一週間が過ぎてしまいました。

昨日は、毎月楽しみにしている

あこ酵母のレッスンでした。

作ったのは
☆紫イモの食パン
☆プチパンら
☆チョコレートタルト

a0194593_14181325.jpg

a0194593_14192470.jpg

紫イモの食パンは焼き上がったばかりで

カットが出来なかったので

先生がホップ酵母で作った

レーズンとプラムのパンと

金柑酵母で作った白パンを用意して

下さいました。

レーズンは赤ワインに漬け
プルーンは紅茶で煮た
手のかかったパンでした。

紫イモの食パンは今朝ワクワクしながら
カットして朝食で頂きました。
a0194593_14234054.jpg

色がキレイです☆

フラフラ モチモチで美味しい!!

きっと日にちが経っても美味しさキープ
の事でしょう♪

来月は桜アンパンだそうです。
桜の季節*
今から楽しみです。
[PR]



by yura324 | 2014-02-21 14:26 | あこ酵母

午前中に…


午前中、時間があったので

昨晩から生地を仕込み

この間の あこ酵母レッスン の

復習をしました。

a0194593_19563510.jpg

レッスンの時のように

窯伸びしなかった〜 残念…

伸びなかった原因は…

心当たりが幾つかあるので

次回はそこに気をつけて作ってみます。

忘れないうちに、早めにやらないとね!

a0194593_1959442.jpg

フーガス とっても とっても

美味しいんです^^

焼き上がり、1つ ぺろっと食べでしまいました。

体重、やばいです。

でも また食べたくて

材料を買ってきちゃいました。

ベーコンとドライトマトで作ってみよ〜♪
[PR]



by yura324 | 2014-01-21 20:04 | あこ酵母

美味しいです‼


今日は あこ酵母レッスン

受けに錦糸町へ行ってきました。

楽しみにしていた 食パン と フーガス
そして 珈琲クッキー

a0194593_213638.jpg

食パンです060.gif

かま伸びをして、美味しそうに焼き上がりました

a0194593_2143269.jpg

明日の方が美味しいそうです043.gif

a0194593_2151856.jpg

フーガス 葉のように切り込みを入れ

焼成前にオリーブオリーブを塗り

エダムチーズをパラパラパラ

とっても美味しかったです。

夕食に食べちゃいました072.gif

a0194593_2181711.jpg

珈琲クッキー ちょいと大人クッキー037.gif
簡単で、美味しくて 最高!

a0194593_217559.jpg

試食は食パンが明日のお楽しみなので

フーガスと先生がプチパンを用意してくださり

美味しいオリーブオイルと頂きました。
a0194593_21574217.jpg
初搾りのオリーブオイルは緑の味がしました。

搾りたてじゃないと味わえない贅沢なお味です
[PR]



by yura324 | 2014-01-16 21:46 | あこ酵母

ようやく、初 焼き!


昨日、あこ酵母の生地を仕込む

室温発酵をし、朝 分割からスタート
a0194593_15372765.jpg

昨日の夜の状態
a0194593_15365173.jpg

一晩経って、ビニールがパンパンに


スコーンは、分割をしてすぐに焼成。
a0194593_15374838.jpg

焼き上がりを待って朝食に。

冷めても美味しですが、焼きたても美味しい*

仕上げ発酵に60分
a0194593_15375731.jpg

チョコチップが入ったメロンパン

クッキー生地がサクサクして
美味しいです(^^)

a0194593_1539435.jpg

マッシュポテトを生地に練りこんだ
イングリッシュマフィン

レッスンでは、パンプキンでしたが
ストックがなかったのでポテトで代用

2種類 作ってみました。
違いは… 粉
手前は 南部小麦 奥は はるゆたか

はるゆたかの方がソフトな仕上がりに
なりました。
作り方は同じでも粉で違いが出て
こんな楽しみ方も 面白いです。

a0194593_15451916.jpg

以前、amiさんのレッスンを受けた時に

頂いた、マフィンの型が6個しか

なかったので、その他は

型なしで焼く。

やはり、型に入れて焼いた方が

美しい仕上がりになりますね。

明日の朝食は、マフィンで(^^)
[PR]



by yura324 | 2014-01-05 15:50 | あこ酵母

昼食用に…

あこ酵母で、スコーンを焼きました。

昨日仕込み、冷蔵発酵です。
a0194593_11354421.jpg

生地が甘み抑えめなので

レーズンをフィリングに入れました。

優しい甘みが気にいっています。

昼食用に昨日から仕込んだのに

淋しい事に今日も家には

私 ひとり です。

外はひどい 雨
外出は控えて 家で過ごしましょう
さて、何をしてすごそうかな…
[PR]



by yura324 | 2013-10-20 11:41 | あこ酵母

復習してみました

先日レッスンを受けた

パン教室470 あこ酵母レッスンの

復習をしました。
a0194593_1483662.jpg


ルッコラ&チェダーチーズブレッド

今回は分割をしてみましま。

ベーコンなどをサンドして食べても

美味しそうです。

a0194593_13434947.jpg

レッスンの時より焼き色が濃くついて

しまいましたが、ソフトな仕上がりです。

紐が細いのがなく、太めのひもで

作ったせいか

生地からはがれずらかったです。

焼き色が濃くなってしまったので

糸をはがした部分の黄色が

ちょうど良く映えてくれて

キレイな色合いになり

これは これで有りかな♪

と、思いました。

最近家の中の整理にハマっています。

昨晩、ダイソーで収納容器を

買ってきたので、今日は納戸の整理に

励もうかと思っています。

あこ酵母のレッスン前日は

引き出しの整理をしました。

ピッタリ合うものがなく

昔作って、使わなくなった

羊毛のバックをカットして

簡単な入れ物を作り、整理しました。

a0194593_1491874.jpg


レッスンでも、羊毛の話しが出で

寒くなりと、羊毛が恋しくなってくるようです。

先生が使っていた、ポット敷きも

可愛い羊毛でした。

真似て作ってみよ〜
[PR]



by yura324 | 2013-10-19 14:00 | あこ酵母

さっそく作りました☆


a0194593_20561579.jpg

昨日レッスンで習った

メレンゲシャーベットを作りました。

またまた、高校生の娘か

これ ウマッ ! と、言っていました。

食感が面白いとも言っていました。

メレンゲ効果ですね♪

夕方買い物へ行ったので材料を購入

当分 ハマりそうです^_^
[PR]



by yura324 | 2013-10-18 21:00 | あこ酵母

あこ酵母 プライベートレッスン

a0194593_19301177.jpg


今日は パン教室470 のレッスン
072.gif南瓜ブレッド
072.gifルッコラ&
チェダーチーズブレッド
072.gifメレンゲシャーベット

南瓜ブレッドは、成型にひと工夫

なるほど〜 と感動045.gif

焼き上がりとても可愛い

もっちり、フワフワです


ルッコラ&チェダーも成型にひと工夫

面白い成型方法です。

お味はもちろん016.gif016.gif016.gif

丁度、高校生の娘が帰宅したので

ご馳走すると、これ うまい049.gif

と、言っていました。

うまいッて… 女の子なのに…008.gif

さすが、体育会系‼ です

デザートのシャーベットは

私の悩みを解決してくれるものでした053.gif

いつも余って頭を悩ませる

卵白を使うのです。

そして、かなり美味しい060.gif

さっそく 今晩作って 明日の

おやつにしよ〜003.gif

これは、かなりのヒットです060.gif060.gif060.gif

来月も美味しそうなメニューで

今から楽しみです。

今日も 楽しいレッスン
        ありがとうございました。
[PR]



by yura324 | 2013-10-17 19:52 | あこ酵母

食パンを焼く

先日レッスンを受けた

南瓜&チーズブレッドを復習しようと

思い、粉を測り始めましたが

来月の子どもレッスンの試作を

作らなくてはいけない事に気づき

明日から食べるために必要な食パンに変更

昨晩から生地を冷蔵発酵
a0194593_16354385.jpg


今日はゆっくり仕上げ発酵をしました
a0194593_16345846.jpg

仕上がりは…
前回と同じで、釜伸びがいまいち

もっと、ぐーッと伸びて欲しいなぁ



使わなかった、冷凍かぼちゃを

使い、パンプキンパイを作る
a0194593_178439.jpg

、上に生地をかぶせる時に口の部分を

伸ばしてしまいました。

フィリングのカボチャが焼け、虫歯のような

見えます‼ 気をつけなくては

いけないですね。

今回は、子どもたちがレッスン後

家で、作りやすいようにと思い

冷凍パイシートと冷凍かぼちゃを

使い、作ってみました。

かぼちゃをレンジで温めて

マッシュにしましたが

お手軽で、子どもたちが作るのには

いいですね^_^

パイシートもサクサクで良い仕上がりです

いつもは、パイ生地やタルト生地も

子どもたちが作ります。

手作りにこだわりたいと思い

レッスンをしていますが、せっかく習っても

復習できないのでは、残念ですよね。

簡単 ・ 手軽も大切ですね♪

今回は、冷凍かぼちゃ と 冷凍パイシート

を使い、作ってみようと思います。
[PR]



by yura324 | 2013-09-23 17:20 | あこ酵母

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧