カテゴリ:JHBS初級クラス( 30 )




 今週のレッスン


  パソコンに向かうと、この頃 肩が凝り 体調も 悪くなるので



   久しぶりにパソコンに 向かいました



  今週も 大人のレッスン  子どもの レッスン と  楽しい 毎日 でした
  
a0194593_2050129.jpg

    初級クラス  クリームパン と コルネ


    やはり  手作りの カスタードクリーム は 美味しい!!


  
     甘さ 控えめで 沢山 食べれてしまうのが 問題です


  
a0194593_20513929.jpg

    上級クラス   焼きこみ調理パン ・ スコットランド・バンズ


    スコットランド・バンズ は 少々スパイシー


    なかなか パン屋さんでは 見かけない パンです


    ついつい 手が 伸びる 美味しさ です016.gif


  
a0194593_20541731.jpg

    中級クラス  レーズンツイスト ・ オニオンベーコン


     今日は  RちゃんとRE君 も 一緒053.gif  


  
     Rちゃんは この頃 お話が とっても 上手 に なり



     超ーー 可愛い!!



     一緒にレッスンを 受けている Uさんも あまりの 可愛さに メロメロ です



     私の ところへ来て  一緒に遊ぼ053.gif  なんて 言うの053.gif



     ホント!  可愛いのです



     今月は  もう一度 レッスン が あるので また 会えちゃいます041.gif






     子どもたちの レッスン は ・ ・ ・



    
     バレンタイン に 向けて 



      
a0194593_20594678.jpg

       3年生 の レッスン



       自分たちが 1人で 作れる お菓子に してみました



       作ってくれるかな~




       
a0194593_2114657.jpg

         5年生 の レッスン



       
a0194593_212939.jpg



       
a0194593_2122989.jpg

        デコル のが なかなか 難しく  私への 課題が 沢山残った レッスン でした





















     



  
[PR]



by yura324 | 2013-01-11 21:06 | JHBS初級クラス

初級レッスン



   あんぱん  と  ロールパン


   パンプキンポット
a0194593_2273033.jpg

   艶やかに 焼き上がりました


  あんパン が 好きな  Mさん


  あんぱん 美味しい!!   と 笑顔


a0194593_2293255.jpg

  パンプキンポット


  かぼちゃの香りが美味しさを 倍増させます001.gif


  食べ過ぎ注意ですね!
[PR]



by yura324 | 2012-10-16 22:12 | JHBS初級クラス

 秋晴れです


   今日は 気持ちのいい 秋晴れでしたね



   さて   今日のレッスンは   午前中は 初級のレッスン


  
    メロンパン ・ ピザ ・ ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン
                     (名前 長!! )


    
a0194593_20544239.jpg

    
a0194593_20545452.jpg

   
a0194593_2055159.jpg

 

      

     午後は  5年生の女の子Rちゃん と Mちゃん2人組


     コーンパン ・ かぼちゃパン  を 作りました
   
a0194593_20565743.jpg

   



     コーンパンは バターをのせて焼くので、バターのしみ込んだところが美味しいです001.gif


     かぼちゃパンはフィリングのかぼちゃを包むのに


     手こずっていましたが 出来上がりは 上々060.gif


      Mちゃんから 手作りの  スノーボール を 頂きました。


      サクサクにならなかったのーーー   と 言っていました


     確かに  サクサクじゃなかったけど


     しっとり 美味しい スノーボール でしたよ049.gif


     ご馳走さま016.gif
[PR]



by yura324 | 2012-10-15 21:05 | JHBS初級クラス

初級レッスン   10月2日



    早いもので もう10月 ・ ・ ・


    今年も 残すところ  あと 3カ月 


    なんて1年って早いのでしょう!!   


    若いころは 感じたこと なかったなぁ ----



 

    さて  今日の レッスンは  まいかちゃん と うたこちゃん



    初級最後のレッスン です
 


   山型食パン  ・  チーズスティック   ・  ロールケーキ 
a0194593_992189.jpg

   山型食パンの成型に難しいーーー と まいかちゃん


  
   そうよね。   初級のレッスンには難しいですよね



   みなさんの  出来栄えは いかがでしょう



   サイドの伸びは あまりありませんが   中央が伸び  初めてなのに


   
   よく焼けていると 思います



   焼き上がった後の  パンの音に感動していました



   
a0194593_9143684.jpg

     ロールケーキ    模様もきれいに出ていて

  
     生地も柔らかく 焼き上がりました。



      来月からは  中級ですね060.gif


      
       美味しいパンが 沢山 登場しますよ!    お楽しみに060.gif


       次回 レッスン で 大根グラタン 忘れずに  作りますね!
[PR]



by yura324 | 2012-10-03 09:18 | JHBS初級クラス

 まいかちゃん と うたちゃん  9月18日



   今日のレッスンは  クリームパン ・ コルネ ・ 水ようかん
a0194593_21495647.jpg

   クリームパン  うさちゃん と シェル

a0194593_21511579.jpg

  コルネ  カスタード と チョコ


  クリームパンは カスタードを絞りながら、こんなに絞るのと ドキドキ


  次の工程のカスタードを包むのが大変になるのではと


  少なめに絞ってしまうのです。


  でも! 大丈夫    はみ出す事なく包めました。




  残すところ あと 1回で初級も終わりですね


  早いですね*




  まいかちゃんから 富士山のお土産にかわいいクッキーをいただく
   
a0194593_21525993.jpg

  山頂に雪もあるんですよ!   可愛いですね001.gif 



  うたちゃんは  ねんりん屋の バームクーヘンを持ってきてくれました
a0194593_21575887.jpg

   お初    マンゴー味です    美味しい!!


   バームクーヘンのマンゴー味なんて 初めて!!


   お2人とも ありがとうございました。



   お土産が沢山で  お腹がいっぱいになり  水ようかん 出し忘れてしまいました



    申し訳ありません。



    来月のレッスンでお出ししますね。   もち!  作り直しますよ!!


















 
[PR]



by yura324 | 2012-09-22 22:03 | JHBS初級クラス

 初級最後のレッスン


  今日は 初級最後のレッスン


  山型食パン と チーズスティック


  お楽しみは  ポートランドマフィン   を  作りました
a0194593_6384487.jpg



  チーズスティックはカリカリとしたスナックのようなパン


  ビールのおともに いかがでしょうか?


  山食は 講師試験のメニューなんですよ と お話すると


 
  エ~  作れるかなーーー  と  緊張したようす


  かなり 真剣 に作っていました
a0194593_6425629.jpg

  どうですか?   なかなかの出来栄えではないでしょうか001.gif


  Iさんから  軽井沢の お土産に  ブルーベリー味の パックンチョ をいただく
 
a0194593_6435992.jpg



  ぶどう週刊!


  夕方 Sさんから  山梨の お土産に  巨峰 を いただく
a0194593_6504328.jpg

  なんて 大きな 巨峰でしょ!


  そして とても 甘くて 美味しい!!


  山梨の  巨峰 は 近くのスーパーで買ってた物とは


  
  比べ物に ならない 美味しさ でした



  でも ・ ・ ・   スーパーのも 山梨産 って なってたな~
[PR]



by yura324 | 2012-09-15 06:54 | JHBS初級クラス

  初めてのレッスン



  今日から レッスン の Mさん


  丸めながら、足にも力が入りますーーー って


  リラックス  リラックス


  初めては  緊張しますよね
a0194593_20421264.jpg

  マヨネーズパン ・ ハムロール

  
   ガレット・ココ
[PR]



by yura324 | 2012-09-10 20:43 | JHBS初級クラス

  初級クラス  8月29日



 初級クラス Iさんのレッスン


 幼稚園のお譲さんが夏休みなので、一緒にいらっしゃいました


 今日は  クリームパン  ・  コルネ


        シューケット   
  
a0194593_18544335.jpg
a0194593_18545913.jpg
a0194593_1855197.jpg
 

    ふうかちゃんも一緒に作りました060.gif


    クリームを絞って、包んで、うさちゃんの目をつけて


    コルネも上手に型に生地を巻きつけていましたよ016.gif


    最後にまた来たいと嬉しい一言をいってくれました060.gif





   午後は


    友達のお譲さんの夏休みの自由研究のお手伝い

  
    数日かけて リネンの ショルダーバックを作り上げました。


    とても器用な子なので、丁寧な仕上がりになりましたよ060.gif


    お疲れ様001.gif
     
a0194593_1911065.jpg
















  

  
[PR]



by yura324 | 2012-09-01 19:02 | JHBS初級クラス

初級クラス  8月28日


  まいかちゃん と うたちゃんの レッスン


  暑い中、ありがとうございました


 
  今日は    ピザ ・ メロンパン 


          シューケット   を  作りました

a0194593_19334067.jpg

   お持ち帰り用なので  少々軽めに焼いてあります

a0194593_19333646.jpg

   トマトソース味 と カレー味も作ってみました


   カレールーの残りがあったらオススメですよ060.gif


   そして  メロンパン
  
a0194593_19352494.jpg



   うたちゃんが メロンパン に 顔を描きたいと 言い出し ・ ・ ・
a0194593_1936847.jpg
a0194593_19362363.jpg
a0194593_19363028.jpg

    可愛い  メロンパンの出来上がりです


 
a0194593_1937130.jpg

   シューケットも食べ  お腹 パンパン




   5時からの バトミントン で 少しでも消費しなくっちゃ!!
  
[PR]



by yura324 | 2012-08-31 19:40 | JHBS初級クラス

 7月17日  初級コース



    今日は、うたちゃんとまいかちゃんのレッスン



    レーズン・チーズバーンズ   &   シナモンロール



    ソフトプリン を 作る
a0194593_1116438.jpg
a0194593_11163232.jpg

  いつもより、ベンチも仕上げ発酵も短めにしました

 
  
a0194593_11181922.jpg
 
   この季節は冷たいデザートが良いですね001.gif


  もうすこし暑くなると、さっぱりデザートの方がいいかな




*****************************



  15日に仕込んだ  カンパーニュ
 
a0194593_1121474.jpg

  一次発酵の途中で、急に出かけることになり


  冷蔵庫へ。    焼いたのは16日


  あまり膨らまず ・ ・ ・


  もうすこし、中種に力をつけた方が良いのかな?と思い


  ただ今、中種 作り中    さて、次回のパンは どうなりますか ・ ・ ・




  失敗して食べるパンがなかったので、復習を兼ねて



  セサミグラハムブレッド を 作る
a0194593_11252098.jpg

  さすが!  イースト   失敗知らずです
















     
[PR]



by yura324 | 2012-07-18 11:26 | JHBS初級クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧