カテゴリ:JHBS中級クラス( 86 )




中級レッスン 4月21日



2ヶ月ぶりのレッスンです。

今日を含めてあと、2回となりました。

今日は
☆チョコマロン
☆サバラン
☆香ばしいうす煎
を、作りました。
a0194593_17571433.jpg
a0194593_17565455.jpg


チョコシートの伸ばし方が上手だったので
キレイな層のチョコマロンに
仕上がりましたね。

サバランはもう少し早く焼きに入った
方が良かったですね。
時間ではなく、生地の状態をみて
焼成しなくてはいけないのですが
レッスンをしていると
つい忘れてしまいます。
反省です…

春休み中2日に1度山食を
焼いていたMさん♪

腕が上がっていました。

嬉しい報告です^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-04-22 18:02 | JHBS中級クラス

今日のレッスンは…


中級最後のレッスン

☆チョコマロン
☆サバラン
☆エッグバンズ
☆小鼓

a0194593_2162547.jpg

a0194593_2171616.jpg
a0194593_2164637.jpg

a0194593_2173195.jpg

今日も沢山の笑がある

楽しいレッスンでした。

次回からは、上級レッスンですね。
[PR]



by yura324 | 2014-02-13 21:08 | JHBS中級クラス

リクエストをいただき


今日はKさんとSさんの中級レッスン

あと1レッスンで中級終了です。

☆チョコマロン
☆サバラン
☆ちんすこう

a0194593_2145159.jpg
a0194593_21442369.jpg
a0194593_21434975.jpg

バレンタインが近いので

参考になるクッキーをリクエストいただき

何が良いかいろいろ悩んで

ちんすこうにしました。

材料まシンプルで簡単で美味しい!

これ、大切な事ですよね♪

気に入って頂けたかな?
[PR]



by yura324 | 2014-01-30 21:47 | JHBS中級クラス

暖かい日差し 注意です


今日はMさんの中級レッスン

☆クロワッサン
☆エッグバンズ
☆小鼓

クロワッサンの生地を伸ばしている

間に、リビングにさんさんと日差しが

差し込み始めました。

こうなると、日差しとの戦いです。

カーテンをしめて、手早く作業をします

どうしても、生地がゆるみ始めたら

いったん冷凍庫へ入れたりもします。

でも、今日はMさんの手際がよく

サクサクと作業が進み

立派なクロワッサンが出来上がりました。

初めての折り込みご苦労さまでした。

お家でも是非トライして下さいね。
a0194593_21283752.jpg


エッグバンズはフィリングがたっぷり♪

生地からはみ出しそうになるフィリングと

戦いながら、何とか生地の中に収め

ボリュームがあり、食べ応えのある

エッグバンズになりました。
a0194593_21323824.jpg


そして、今月のお楽しみ 小鼓
a0194593_2131536.jpg

お子さん、食べてくれましたか?
[PR]



by yura324 | 2014-01-29 21:32 | JHBS中級クラス

あと1回


まいかちゃんとうたこちゃんのレッスン

今日は
☆レーズンツイスト

☆オニオンベーコン

☆小鼓

a0194593_16472815.jpg

レーズンツイスト 内層がとても、ソフトに

出来上がりました。

バターを付けると、シナモンの香りと

ともに、美味しさ倍増です。

a0194593_16483068.jpg

オニオンベーコン

うたちゃんの旦那さまはオニオンが苦手

きっと、食べられないですよねー

今日は、ツナサンドにして頂きました。

a0194593_164939.jpg

そして、小鼓

お手軽に和菓子が作れるので

嬉しい一品です。
[PR]



by yura324 | 2014-01-07 16:51 | JHBS中級クラス

揚げものが多いので…

今日は

まいかちゃん と うたちゃんのレッスン

☆スイートドーナツ
☆ぴろしき
☆ロッシュ・デ・ヴェール を作りました

a0194593_6475288.jpg

a0194593_648043.jpg

ドーナツは、成型が2種類

ツイストにするのが難しかったようです。

シナモンシュガー
チョコレート
お砂糖
フォンダン の4種類☆

まいかちゃんのお気に入りは
シナモンシュガー 私もです*

うたちゃんは、フォンダンですね。


a0194593_763297.jpg

ピロシキは、揚げと焼きの2種類を作りました

揚げものばかりだと、胸焼けしそうなので

やはり、焼きの方があっさりしていますね

a0194593_7134669.jpg

おたのしみメニューの
ロッシュ・テ・ヴェール
今日もサクッ ・ ホロに出来上がりました。
[PR]



by yura324 | 2013-11-13 07:15 | JHBS中級クラス

話が弾むレッスン*

Kさん と Sさんのレッスン

Kさんの職場が代わり
2ヶ月ぶりのレッスンとなりました。

子どもたちの受験の話や
仕事のこと、あれこれ話題は
尽きません。

さて、今日のレッスンは
☆カレーベーコンロール
☆プルマン
☆スクエアプルーンケーキ

a0194593_2026745.jpg

カレーベーコンロールは、カレーの香りが
食欲をそそります☆

プルマンの弾力のある生地に
美味しい*のお言葉を頂きました。

プルマンは
人参&クリームチーズサンド と
レンコン&ベーコンサンドで
試食をしました。
a0194593_2036333.jpg

スクエアプルーンケーキは
私が勘違いをして
ケーキの容器を全部使ってしまい
誠に申し訳ないのですが
違うケースで作らせて頂きました。

来月は、パン&Xmasケーキレッスン
ですね。
来月もお待ちしています。
[PR]



by yura324 | 2013-11-05 20:36 | JHBS中級クラス

ブリオッシュ 2種

今日は、

まいかちゃんとうたちゃんのレッスン

まいかちゃんから季節限定の
ルイボスティーと雷おこしを
頂き、お茶で休憩しながらの
レッスンとなりました。
a0194593_6415564.jpg


ブリオッシュ・ア・テート
形は、僧侶を表しているそうですよ
a0194593_6434345.jpg


ウイーク風ブリオッシュ
スクエアプルーンケーキ
a0194593_6433575.jpg

ウイーク風は、21cm型で焼く
ボリュームのある仕上がりに
なります。

焼き加減を気をつけてあげると
ふわっと と柔らかく
焼き上がります。

スクエアプルーンケーキは
簡単で美味しく、容器が
ゴールドなのでリッチな見た目♪
オススメです*
[PR]



by yura324 | 2013-10-30 06:50 | JHBS中級クラス

明日のお弁当に備えて


今日は、中級レッスン

小学生のママさんたちです。

明日は、学校がお弁当持参なので

サンドイッチを持たせるために

今日のレッスンで
☆プルマンを作りました。
a0194593_19531816.jpg


もう1品は
子どもに人気の
☆カレーベーコンロール
a0194593_19534630.jpg


そして、スクエアプルーンケーキ

明日のお弁当
子どもたちは、どんな
サンドイッチを持って行くのかな〜♪
[PR]



by yura324 | 2013-10-08 19:54 | JHBS中級クラス

キンモクセイの香りがします

窓を開け、レッスンの準備をしていたら

風に乗って

キンモクセイの香りがしました。

大好き キンモクセイ

今年もこの季節がやって来ました。

短い時間を楽しみたいと思います*

さて、今日は中級のレッスン

☆サバラン
☆チョコマロン
☆スクエアプルーンケーキ
a0194593_20195667.jpg

サバランの美味しさに感動〜♪
復習する気、満々です^_^

チョコマロンは、チョコシートを
伸ばすのが 難しいのですが
ビックリするほど、綺麗に伸ばせて
みんなで感動☆

腕が上がっている事を確認できた
レッスンでした。
[PR]



by yura324 | 2013-10-07 20:33 | JHBS中級クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧