カテゴリ:JHBS上級クラス( 77 )




久しぶりのレッスン

6月中はレッスンをお休みしていたので

久しぶりとなりました。

今日は上級レッスン
アニーズブレッド
ダッチタイガーブレッド
黒糖ゼリー
a0194593_20435261.jpg

a0194593_20441320.jpg


午後は5年生のレッスン
a0194593_20444581.jpg

焼きたてにかぶりついています。

グラハムブレッド
クリームチーズとクランベリーのパン

久しぶりのせい?
少々疲れた…?
背中が劇 痛‼ です






[PR]



by yura324 | 2014-07-02 20:40 | JHBS上級クラス

暑いけれど…折り込みレッスン 5月29日



暑い1日でしたが、折り込みレッスン‼

UさんとNさんのレッスン

3月まではNさんの次女 Rちゃんが

一緒に来ていたのに、春から幼稚園生

となり、会えなくなってしまいました。

淋しいわぁ…

でも、弟君の5月で2歳になった

Re君があと、2年は来てくれるので

毎月楽しみ^ ^

生徒さんのお子さんはまるで、孫のよう

成長していく姿を見せて頂けるのは

嬉しいものです♪

さて、レッスンは…
☆デニッシュペストリー
☆バターフレーキー
☆ジョリ・マダム・プリン

暑い日でしたが、こまめに冷却をして

折り込みをしまので、出来上がりは

サックサク^ ^

とても、美味しく焼きあがりました
a0194593_78492.jpg

a0194593_782861.jpg

バターフレーキーもシンプルなパンですが
折り込みが上手くいくと、サクッと仕上がり
美味しいパンです。

きっと、発酵バターで焼くと
風味豊かでもっと美味しだろうなぁ〜



酵素水、出来上がりました‼
a0194593_715740.jpg

フルーツで作ったので
香りがとても良くて、家族にも大好評♪

毎日、少しずつ飲みましょ^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-05-30 07:16 | JHBS上級クラス

今日から上級レッスン


Kさん・Sさんの上級レッスンスタート!

☆サブマリン
☆モーレ
☆カトルカールユズ
の、レッスン^ ^

a0194593_7373930.jpg

ちょっと、ふとっちょ… になっちゃいました

サルティンボッカをカスタネットサンド
にして、頂きました。

Sさんがとっても気に入ってくださり
作り方をお伝えしました。

旦那さまのビールのおつまみにも
最適! 作ってみてね♪

a0194593_7411511.jpg

バターが溶けて良い塩加減

パリッと焼き上がりましたよ♪

お楽しみはカトルカールユズ
a0194593_743166.jpg

ユズの香りが爽やかです。

高カロリーは美味しい!

食べ過ぎ注意! 注意‼
[PR]



by yura324 | 2014-05-22 07:45 | JHBS上級クラス

クーラーつけて頑張りました


上級レッスン♪

☆バターフレーキー
☆デニッシュペストリー
☆ジョリ・マダム・プリン

a0194593_1940887.jpg

a0194593_19401660.jpg

今日は室内がかなり暑くなったので

今年初めてのクーラーON‼ しました。

バターが溶ける事なく、生地を伸ばし

無事に成型までたどり着きました^ ^

いつもの事ながら、試食タイムに

なると 会話が弾みます。

先月に続き、バスツアーの話しになり

7月に行く事に決定!

ミステリーツアーなので

どこへ行くかは、当日のお楽しみ^ ^

湯種製法で角食パンを作りました。

順風満帆に進んでいたのに

焼成終了後、フタを外すとあれれ…?
a0194593_20175633.jpg

焼成に入る前にもう少し待ってからに

しようかと、迷いながらオーブンに

いれたら、こんな事に…

次回はもう少し待ってから焼きましょう

カットすると…
a0194593_20361886.jpg

とても、やわらかくて もっちもち!

かなり、美味しい^ ^

今度は、美しい角食を焼きたいと思いますか?
[PR]



by yura324 | 2014-05-12 20:39 | JHBS上級クラス

上級レッスン 4月25日


oかん・Nさんの上級レッスン

Nさんは6月の講師試験に向けて

練習の日々が始まります。

さて、今日は
☆大納言ブレッド
☆バタークーヘン
☆香ばしうす煎

a0194593_1692485.jpg

生地にあんを練りこみ
フィリングは大納言かのこが入っています。

生地作りが美味しさの決めて!
あんやバターを入れるタイミングが
大切ですね♪

a0194593_16142879.jpg

バタークーヘンは
ハート型で発酵させます。

焼き上がり、ハート形わかるかな?

オレンジ風味のとても美味しさパンです。

トッピングの粉砂糖の

振るり忘れ 注意です^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-04-26 16:20 | JHBS上級クラス

ボリュームがありビックリ


上級レッスン

☆スコットランドバンズ
☆調理パン
☆香ばしいうす煎

今日のパンは2種はどちらまボリュームが

あり、焼き上がり生徒さんから

歓声がわきました^ ^
a0194593_18582537.jpg

スコットランドバンズはスパイスの
効いた、美味しいパンです。
焼き立ても美味しいのですが
冷めると味が落ち着いて
これも美味しいのです♪

a0194593_1924115.jpg

調理パンは
チーズ ・ 玉ねぎ&ベーコン ・ ソーセージ
の、3種類です。
みなさんは、どれがお気に入りだったかな?
私は玉ねぎ&ベーコンが
お気に入りです。
玉ねぎのくたっとなり甘さが
UPしているのがたまらないです♪

お楽しみは香ばしいうす煎
a0194593_1952982.jpg

塩味どお醤油味の2種を作りました。

レッスンが終わり、Kさんが
新聞の折り込みをカバンから出し
バスツアー、どれに行こうかと
打ち合わせ なかなか話が進みません…

どのツアーになるのやら
[PR]



by yura324 | 2014-04-14 19:08 | JHBS上級クラス

今日から上級レッスン 4月10日


上級レッスンの始まりです。

1回目は
☆サブマリン
☆モーレ
☆香ばしいうす煎

a0194593_7463894.jpg


a0194593_748022.jpg


a0194593_7482615.jpg

今日は、私の好きなパンの組み合わせです。

サブマリンは、仕込み水が牛乳なので
やわらかな口当たりが好きです。
今日はカスタネットサンドにし
フィリングは
自家製ピクルスを入れた
たまごサンドにしました。

モーレも大好き!
表面のパリパリ感とバターの塩っぱさが
気にいっています。
Uさんもハード系のパンが大好きなので
作るのにも力が入っていました。

お楽しみメニューは
香ばしいうす煎
簡単なのに、美味しい!
お醤油風味とお塩味の2種を作ます。
食べやすくて、ついつい手が伸びますが
後でお腹が膨れてくるので
食べ過ぎ注意です‼
[PR]



by yura324 | 2014-04-12 07:57 | JHBS上級クラス

アーニーズおばさんのパン


上級レッスン
☆アーニーズブレッド
☆ダッチタイガー
☆マーブルケーキ

アーニーズブレッドは
アーニーズおばさんが焼いたパンから
名前がついたようですよ
と、説明すると
アーニーズおばさんシリーズで
他のパンはないんですか?
と、質問を受けました。
なるほど!
アーニーズおばさんシリーズが
あったら楽しいですよね^_^
シリーズ化、して欲しいです♪

アーニーズブレッドは
クルミとレーズンがタップリ入り
食べ応えがあります。
a0194593_16412355.jpg


ダッチタイガーがタイガーの模様の
ようになり、上部はカリカリしています。
a0194593_16424245.jpg

今日は応用編で
フィリングに角切りチーズを
入れたものも作ってみました。
プレーンよりこちらの方が
人気があったかも…

お楽しみは マーブルケーキ
しっとりとしていて
おいし〜い♪ です^_^
焼き過ぎ注意‼ですね。
[PR]



by yura324 | 2014-02-10 16:46 | JHBS上級クラス

上級レッスン


今日は、Oさんの上級レッスン

いつも一緒のTさんは職場が変わり

忙しくてお休みです。

お一人さまレッスンとなりましたが

いろいろな事をゆっくりと話せて

とても良いレッスンでした。

今日は…
☆ポテトブレッド
☆ココアブレッド
☆小鼓 です。

a0194593_19375623.jpg

釜のびをして、よ〜くふくらみました。

茹でたポテトが生地に入っているので

もちっとした食感を楽しめます。

a0194593_19402221.jpg

こちらは、チョコチップが生地に入り

甘くて、ふわっとした出来上がり☆

人気のあるパンの1つです。

お楽しみは 小鼓
a0194593_19424272.jpg

簡単に作れる和菓子です。

家庭で、こんなに簡単に美味しい

和菓子が作れるなんて

嬉しいですよね♪
[PR]



by yura324 | 2014-01-27 19:48 | JHBS上級クラス

今日から上級! 1月20日

いつも元気な3人グループ

Aさん・Kさん・Hさん♪

今日から上級スタートです。

1回目は
☆サブマリン
☆モーレ
☆小鼓

a0194593_8471830.jpg

オーブンの都合もあり、天板に2つ焼けるようにと

あまり長くしなかったため、横に

ボリュームのある仕上がりになりました。

野菜をサンドイッチにして試食しました。


a0194593_8505126.jpg

モーレは、みなさんパン屋さんで見かけるけど

こうやって焼くと、こうなるんだぁ〜と

納得のようす。

そのままとトーストしてオリーブオイルを
つけながらの2種類を
楽しんで頂きました。

そして、今月のお楽しみ 小鼓
a0194593_8543144.jpg




午後は6年生のレッスン
☆ココアカップケーキ
☆ドーナツ

a0194593_856035.jpg

チョコチップも入り美味しさアップです。

バレンタインに作って下さいね*

ドーナツは写真撮り忘れました^^
[PR]



by yura324 | 2014-01-21 08:57 | JHBS上級クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧