カテゴリ:子供クラス( 75 )




バレンタインを意識して


 今月の子どもレッスンは来月のバレンタインを意識して

 チョコのカップケーキと
a0194593_22182986.jpg

市販のパイシートを使ってお手軽チョコパイを

 作りました。チョコパイよりパイ生地の切れ端を集めてグラニュー糖を

 かけて焼いたパイ生地が美味しいとパクパクと食べ

 来月のレッスンはこれにしてとリクエストをもらったけど

 複雑ーーー。 それをレッスンにしていいの?
a0194593_2218739.jpg

[PR]



by yura324 | 2015-01-22 22:19 | 子供クラス

子どもレッスンの途中で…

10日の子どもレッスンは
コーングリッツの入った食パンと
スイーツロールパン
a0194593_06344710.jpg

a0194593_06350569.jpg


レッスンの途中で関節が痛くなり
カラダがだるくなる。
子どもたちには、顔赤いよ〜と言われ
熱を測ると微熱…
レッスン中にどんどんカラダがだるくなり
発酵待ちの間、子どもたちに自由に待って
もらいソファーに横になる
a0194593_06362089.jpg

a0194593_06365946.jpg

a0194593_06363970.jpg


どうにかレッスンを終え布団へ直行
夜には39.2度になる

地獄のような一夜を過ごし
レッスンを2日間おやすみし
病院へ行き薬を飲み、みなさんのご協力の
おかげで熱も下がり一安心
今日も1日薬を飲んで安静にして
過ごしましょ^_^

今回もらった薬はこちら
a0194593_06342300.jpg


漢方を出してくれるかかりつけの病院があり
いてもこちらへかかっています。
小さな頃は実家の裏に漢方屋さんがあり
病気になると、症状にあった薬を
煎じてくれて、それを飲んでいましたが
千葉に来てからは比較的近所に
漢方を出してくれる病院があったので
すっかりこちらの病院へ頼っています。
先生の私の症状に合った漢方のチョイスが
いつもピッタリと合い、症状が柔らいで
くれるので信頼しでいます。
私の救世主です^_^



[PR]



by yura324 | 2014-09-12 06:58 | 子供クラス

久しぶりのアップです

この間も久しぶりのアップでしたね!

なかなか更新出来ずにいます。

昨日はまちス稲毛のレンタルスペースで

子どもたちとパン作り

焼きカレーパンと同じ生地で
カレーピザ、サラダに頂きものの梨を
みんなで食べて、デザートは
抹茶宇治ぜんざいゼリー♪

いつもとは違う広い場所で
食べた後は氷おにをして遊ぶ子どもたち

楽しい1日をありがとう^_^
a0194593_11153683.jpg

a0194593_11155284.jpg

a0194593_11160347.jpg

a0194593_11161527.jpg



[PR]



by yura324 | 2014-08-12 10:59 | 子供クラス

新5年生 4月16日



ひとつ 学年が上がり 5年生に

なった 子どもたち

すこし おねえさんになった…かな?

今日は
☆ おからぱん
☆ さくらあんぱん

a0194593_732186.jpg
a0194593_7315619.jpg

おからパンはピールが入り
おから独特の香りを消しています。
日にちが経っても、やわらかさキープです
腹持ちもいいですよ^ ^


子どもたちには、どうかな?
と思った さくらあん
心配をよそに パクパク食べる子どもたち
良かった^ ^

相変わらず 待っている間は
マンガに没頭
一番集中して一番静か…
a0194593_7441350.jpg


来月はチーズのパンですね
どんなパンを作ろうかな^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-04-17 07:43 | 子供クラス

新 5年生 4月16日


学年が1つ上がり5年生になった

子どもたち

ちょっとお姉さんになった…かな?


今日は
[PR]



by yura324 | 2014-04-17 07:27 | 子供クラス

ソーセージパン


今日は寒いけど、良いお天気

寒いから 良く見えました*
a0194593_22383811.jpg

富士山も雪化粧

寒くなってきたものねー!

今日はHちゃんとKちゃんのレッスン

ソーセージパンを作りました。
a0194593_22422669.jpg


出来上がるまで宿題中☆
a0194593_22425980.jpg

後ろ姿が可愛い*



今日、午前中に時間があったので

フリークラスのレッスンの練習をしました
a0194593_22445577.jpg

リボンがなくて、家にあった

100キンのリボンでとりあえず

明日、可愛いのを買いに行って

もう1度作ってみよう〜
[PR]



by yura324 | 2013-11-13 22:46 | 子供クラス

チョコ&ナッツブレッド 11月8日


今月は、子どもレッスンは

ソーセージパンなのですが

RちゃんとAちゃんのリクエストで

チョコ&ナッツブレッドになりました。

Aちゃんは大のお気に入りで

来月もこのパンがいいと言っていました。

気にいってくれて嬉しいです*
a0194593_2231144.jpg

朝から仕込んでいた、あこ酵母の

食パンがちょうど焼き上がったので

一緒にパチリ☆

思うように、かま伸びしてくれません。

今月のレッスンで先生に

聞いてみよー
[PR]



by yura324 | 2013-11-09 22:06 | 子供クラス

ソーセージパン


6年生、3人組のレッスン

今日は、16cmとちょっと長めの

ソーセージを使い

ソーセージパンを作りました。

成型が少々難しかったようでしたが

最後まで丁寧に作り

美味しそうで、キレイな出来となりました
a0194593_2129310.jpg

a0194593_21292596.jpg

いつもは2種類作るのですが

今日は1種類しか作らないので

物足りないだろうなぁ〜と思い

お昼にあこ酵母でカボチャパンの

生地を発酵させておき

ソーセージパンと一緒に焼き上げ

試食しました。
a0194593_21323281.jpg


来月はクリスマスケーキですね。
まだどんなケーキにするか
決めていませんが
美味しいケーキをつくるので
楽しみにしていてくだね☆
[PR]



by yura324 | 2013-11-06 21:34 | 子供クラス

ゆっくり 1人レッスン


今日は、Sちゃんのレッスン

今月からお一人さまのレッスンです

淋しいかな?と心配しましたが

ゆっくりできて、良いみたい♪

良かった^_^

a0194593_20515120.jpg

a0194593_20522342.jpg

パンプキンパイ と 余った生地で

シュガーパイを作りました。

宿題が終わるまで食べないと

もくもくと宿題をしていました。

偉いなぁ〜

私なら、先に食べちゃうかも…
[PR]



by yura324 | 2013-10-18 20:54 | 子供クラス

明日から秋休み


秋休み前の最後の子どもレッスン

今月は、パンプキンパイを作っています
a0194593_169836.jpg

冷凍のパイシートを伸ばしてしる
ところです。
解凍し過ぎると、扱いづらいので
固めですが、力を入れて
伸ばしてもらっています。

a0194593_1611691.jpg

冷凍パイシートを使う、お手軽さが
良いのでしょう^_^
レッスン終了後、復習してくれる
生徒さんが沢山います☆

嬉しい事です♪
[PR]



by yura324 | 2013-10-10 16:13 | 子供クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧