カテゴリ:こだま教室( 10 )




あこ酵母レッスン 5月15日


あこ酵母 プライベートレッスン

☆玄米粉ブレッド
☆黒米プチパン
☆メロンソーダーゼリー

a0194593_1421817.jpg

玄米粉ブレッド
オシャレに模様を付けて焼成

これが、なかなか難しい…

焼き上がると、どれも芸術的⁈

a0194593_14225588.jpg

黒米プチパン
黒米のプチプチした食感が癖になりそう

娘に朝食で出すと気にいったようで

お腹空いたら食べると1つ学校へ

持って行きました^ ^

a0194593_14253913.jpg

メロンソーダーゼリー
子どもたちが小さい頃、良く作りました。

優しくシュワッっとした感じが好きです。

先生に教えて頂いた、メロンソーダーの

色の付け方、いいアイデアでした♪

さっそく、作ろうと思います。
[PR]



by yura324 | 2014-05-19 14:28 | こだま教室

よーやく 復習しました


こだま酵母のベーグルレッスンから

はや一週間

よーやく、復習ができました。

ベーグルは一次発酵がないので

作り始めると、焼き上がりまで早いのに

なかなか思い腰があがらず

ズルズルと今日まで引き伸ばし

いよいよ、明日の朝食のパンがなく

夕方から作り始めました。
a0194593_2261088.jpg

具をはさまなくても、そのまま食べられる
ので、チーズ多めで作りました。

明日から末娘が北海道の両親の

ところへ遊びに行くのに、ベーグルを

持っていくそうです。

きっと、おばあちゃんもパンを

作って待っているのに…

持たせていいのかなぁー⁈
[PR]



by yura324 | 2014-03-22 22:11 | こだま教室

春の香りがします


雨が降り、さむーい1日

出来れば外出したくない日ですが

あこ酵母のレッスンなので

厚着をして行ってきました!

春を感じる 桜あんぱん
a0194593_19192079.jpg

生地がピンクで可愛い

あんは桜あん。

成型もひと工夫 可愛さ倍増です。


そして、もう1品は メープルブレッド
a0194593_19205913.jpg

焼成中、メープルの甘い香りが漂い

お腹がグーっと 音をたてます。

デザートは、ヨーグルトダンジェ
a0194593_19254715.jpg


今 流行りの水切りヨーグルトに

ひと手前かけて オシャレな

デザートに変身

フルーツのソースをかけても美味しそう

寒い日なので、先生がミルクティーを

作ってくださいました。

カラダが温まります。

マシュマロを浮かべて ちょっぴり甘め

寒い日は、こういう飲み物が嬉しい*

今日から、新しい方が1人加わり4人での

レッスンとなりました。

来月もよろしくお願いします^_^
[PR]



by yura324 | 2014-03-20 19:29 | こだま教室

ずーっと 行きたかったレッスン


かなり 久しぶりのUPです。

高校生・中学生の卒業式

部活の送別会

入学する高校の説明会

4月から家を出る高校生の娘の

準備 などなど…

忙しい毎日を送り

レッスンのUPをまったく出来ないまま

今日まできてしまいました。

よーやく ひと段落がついたので

昨日、以前から行きたかった

ベーグルショップ ブランブラン

レッスンへ行ってきました。

白神こだま酵母のベーグルレッスンです。

始めて参加なので

プレーン と チーズ の2種類を作りました

店長さんの話はこだま酵母の話しから

粉の話しなど、パン関連の話から

あれこれ いろいろ 話が広がり

勉強になり、楽しい時間でした。

プレーンも美味しかったけれど

チーズがめちゃめちゃ美味しかった〜

焼きたてはチーズがトロリととけて

もう 最高‼
a0194593_21403529.jpg

写真では、白っぽく撮れていますが
それは、わたしの技術不足のためです

食感は、フワ モチ*

いくつでもた食べられそうー

作ったベーグルを持ち帰ると

そっこう 娘がパクリ^_^

おいし〜 おいし〜 の連発

ブランブランでは、粉はブレンドして

いるんだって と言うと

ブレンドをし続けて同じように

作れるまで頑張れ!

よろしく! と、言われてしまった。

同じように作れたら嬉しいなぁ♪

とりあえず、明日のレッスンが

終わったらトライしてみよー^_^

(プレーンは写真を取り忘れてしまいました。)
[PR]



by yura324 | 2014-03-16 21:47 | こだま教室

こだまレッスン   9月3日



   久しぶりのこだまのレッスンです060.gif


   完全なる夏休みボケ!

  
   
   いつもの電車を乗り間違え、かなりの遅刻008.gif


   お迎えに来てくれた、amiさんとmiwaさんを待たせることに ・ ・ ・


  
   申し訳ありませんでした

 

    今日は 以前 リクエストしていた  中種法ライ麦パン  と  ナッツチョコクッキー


   ライ麦パン は いつもより 捏ねが少なく 少々 ラク な感じ


   amiさんが前日から仕込んでおいてくれた


   中種を加えて、こねこね


   
   ナッツチョコクッキー は  とても 簡単で  思い立ったらすぐに作れるのがいい!!
  
a0194593_10402314.jpg



  試食用は amiさんが ダッチオーブンで 焼いてくれました   嬉しい!!
  
a0194593_1042580.jpg


  ピザ生地も用意してくださり、miwaさんと 伸ばして トッピング
a0194593_10433665.jpg

   マルゲリータ 

    と

a0194593_10435877.jpg

   ナス と ズッキーニ    

 
  どちらも  美味しいーーーー!!



  miwaさんとは 初めてのレッスン


  教室レッスン の ことなどなど  いろいろ お話が できて  よかった*


  次は いつ ご一緒できるかな~ ?


  次回 ご一緒出来るのを 楽しみにしています060.gif




  さてさて  復習 しなくては ・ ・ ・   023.gif

 





  


  

   
[PR]



by yura324 | 2012-09-06 10:49 | こだま教室

  レッスン *レッスン

  先週は JHBSの特別レッスン ・ amiさんのこだま酵母レッスン と


  レッスンが続きました。


  JHBSレッスン
 
a0194593_556185.jpg

    マンゴーパン ・ アプリコット・ミックス・ブレッド

   マンゴーを仕込み水にもフィリングにも使い

   期待   !!でしたが ・ ・ ・



   マンゴーの風味を感じない    がっかり


   どうにかしたら美味しくなりそう?    



a0194593_5561614.jpg


   アプリコット・ミックス・ブレッドは焼成時にオーブンにトラブル発生!!


   焼きが遅くなり、艶のない・膨らみのない かわいそうな姿に


   焼きが上がってしまいました。   残念007.gif


   復習してみなくてはなりませんね060.gif


   試食では先生が今日(3月24日)誕生日の私のためにと


   
   サラダにメロンが付く豪華さ!!



   メロン 大好きなんです~!    ありがとうございました001.gif



    そして  ・ ・ ・  お楽しみがもう1つ



    レッスン終了後  amiさんと H さんと  


    
    美味しいパン屋さん Le Coeur へ


    
    来店したのが 14時過ぎと遅かったため ほとんど パンが ない・ ・ ・


    その中から  3つ 購入
a0194593_7235381.jpg

     リュスティック ・ プロヴァンズ ・ パン・ド・ミー


     一番美味しいと思ってのはリュスティック!!


     粉のうまみを感じるパンに感動!!


 プロヴァンズ は オリーブ ・ セミドライトマト ・ バジリコペーストが入っていました


      パン・ド・ミー は 全粒粉配合の 山食


       どのパンも美味しかった~001.gif

 
     次回のレッスンの後にも行きたいなぁ***


      レッスンの楽しみが増えました053.gif


 ************************
***********




      こだまレッスン    


      amiさんの送り迎え付き豪華レッスン、受けてきました~


    
      今回は クロワッサン ・  あんこ食パン


a0194593_735188.jpg

       いくつかのポイントを教わりながら 作りましたよ~

        焼成前 です    どんな仕上がりか ワクワク003.gif003.gif003.gif
 
       
a0194593_737421.jpg


            焼き上がりました~


         断面はこんな感じ*
       
a0194593_738304.jpg
 
        
   
        食べると サクッと 音がします!!   幸せな時間です


       
a0194593_7404451.jpg

        そして もう1つ   あんこ食パン

 
        今日は 緑茶あん を amiさんが 用意してくださいました


        甘みがちょうどよく なんて 美味しいのでしょう****


        あんを 代えて バリエーションを楽しめますよね001.gif

  
       
a0194593_7434661.jpg

         美味しいおかずとスープ と 共に 頂きました。

    
       レッスン後、秘密のパン屋さんへ行く予定でしたが


       私の用事で行けなくなってしまったので、次回のレッスンでは


       行けたら良いなぁ~ と 思いながら 帰宅しました














         




   
   

  



   
[PR]



by yura324 | 2012-04-01 08:01 | こだま教室

amiさんのこだまレッスン


                                         2月3日 節分

    レッスンを受けにami邸へお邪魔しました


    お出迎えしてくれるのは


 
    あみちゃん001.gif


    今日は   ハーモニッシュ  ・   シリアルスコーン

  
    ハーモニッシュは こねる 作業がなくて これでいいの~?


    って  感じ でした    しかし  時間のかかるパンです


    復習の時はオーバーナイトで作ってみます060.gif
a0194593_19554040.jpg


     翌日の方が 美味しいそうです  

  
     1日経って今日 朝食に食べてみました


     美味しいーーーー!!     1本ペロッと食べちゃいました



     
a0194593_19572739.jpg

         シリアルスコーン   右は先生のです


      先生のは太さも厚さも均一です   さすがです


      こちらも 作り方は 簡単060.gif


      材料はオーガニックを使っていてリッチです


    
      こちらも美味しいです!!   1本でかなり満腹になります


       
     子どもの部活の軽食にピッタリです*  





     待ちに待った  試食昼食001.gif
   
a0194593_2092574.jpg
a0194593_2093313.jpg

      先生がこの日に合わせてZopeのパンを注文してくださり

 
      Zopeのパンもいただきました


    
      なんで豪華なランチでしょう016.gif


      完食し腹がパンパンになりました



    
      ゴボウのポタージュ 美味しかったです


       からだにやさしい味がしました


       私もレッスンで作ってみます060.gif


       来月は 何のパンか楽しみです    
 

       今月は1人でのレッスンでしたが 来月か Sさんとご一緒できるかな?!
[PR]



by yura324 | 2012-02-04 20:24 | こだま教室

白神こだま酵母のシュトーレン

    

                                         11月8日(火)



        amiさん宅へお邪魔しました


 
        月1回目標のこだまのレッスン060.gif


        今月は  【シュトーレン】 と  【黒ごまスティック】

 
         
        今月も米粉マイスターのSさんとご一緒に060.gif

    
        今月も盛りだくさんのレッスン内容でした

        今日は捏ねる作業がないのでSさんお喜びです*


        
a0194593_6351641.jpg


           お化粧をしてラッピング
a0194593_6373055.jpg
a0194593_6384123.jpg


           amiさんが事前に焼き熟成していてくれたシュトーレンをいただく
         
           美味しいです!!

           今日から熟成が始まり10日後から美味しくなるそうです

           楽しみだな〜053.gif

         

           Sさんリクエストのゴマスティック

           カットが難しかった ・ ・ ・

           
a0194593_6435561.jpg


           噛むほどに味を感じる健康的なお菓子です

           こういうの  好き 060.gif
 
        

       お昼タイムはamiさんがnachicさんのレッスンで作ったケーク・サレとスコーン
a0194593_6491712.jpg


         オニオンのスコーンが美味しかった〜***

         また食べたいなぁ〜

       そしてSさんが [ゴパン] で焼いた米粉パンを作ってきてくれました!!

         お初です!!    感激です

       あら???写真がない!!

       うそでしょうーーーー    撮したのに!!

       申し訳ありません    amiさんのブログから観て下さい

       
      そして  私リクエストのなべで焼くパン    このなべ昭和初期の年代ものです



a0194593_657269.jpg


      火加減にかなり気をくばり
a0194593_6564367.jpg


 焼きあがりました!!
a0194593_6573986.jpg
 

   かなりのわがままをSさんと言い カパっと割ってもらっちゃいました037.gif


   おぉぉぉーーーー    湯気が!!!


   しっとり   ふわふわ    美味しいです

 
   お土産にいただいた  なべ焼きパンは

    末娘がほとんど食べてしましました   かなり お気に入りのよう  です

 
    今日も内容の濃い盛りだくさんのレッスン  ありがとうございました001.gif

         

         
             


      
[PR]



by yura324 | 2011-11-12 07:08 | こだま教室

先月になりますが



   amiさんの『白神こだま酵母」のレッスンへ行ってきました060.gif


   今回はSさんとご一緒させて頂きました


   米粉マイスターをお持ちのSさん

  
   勉強になることが沢山ありました




      今回は


       習いたかった  イングリッシュマフィン

                  と

               
               全粒粉のフルーツブレッド
      
 

     イングリッシュマフィンの型は先生の指導で


      チョキチョキ切って作りました001.gif


      
a0194593_21111668.jpg



     

a0194593_2111492.jpg


     

    イングリッシュマフィンはいつも作るより小ぶりで高さがあります

    
    全粒粉のフルーツブレッドは2種類の成型を教えて頂く060.gif

    甘さが優しくて私好み

    帰宅した子供たちにも大人気053.gif 

    すぐになくなってしまいました


   いつも、とても勉強になるレッスン060.gifありがとうございます


   7・8月は行けそうもないのですが


   9月にはまたレッスン お願い致します 001.gif 
[PR]



by yura324 | 2011-07-02 21:22 | こだま教室

amiさんのレッスン

                          3月3日 お雛さま

   楽しみなamiさんの白神こだま酵母のレッスンの日でした060.gif

  駅まで迎えに来ていただき自宅へ

     今日は   レーズンパン  と  ブレッチェン

      計量をして、さあ!!始まります!!

      捏ねはなかなか上達しません。

      普段、捏ね機を使っているせいです008.gif  反省

    プレッチェンは先生が一次発酵まで仕込んでいてくださいました。
         
       成型をして仕上げの発酵です。

      
a0194593_22253954.jpg


        焼きあがりかこちら
       
a0194593_22303021.jpg

         右が私・・・  形がいびつ~

      気を取り直して   レーズンパンにいってみよう~

 このパンは砂糖が入れず、レーズンの甘みを生かしたパンだそうです。

     レーズンを入れて捏ねます!!   がんばりました001.gif

       発砲スチロールの発酵の仕方も教わりました。

  いろいろな技がこの発砲スチロールの中で繰り広げられています!!  

        
a0194593_2234478.jpg

       こちらami先生
      
a0194593_2242176.jpg


       そして・・こちらが私
      
a0194593_22383859.jpg

     先生のレーズンパンはぷっくら形のいい美味しそうな出来!!

   わたしは・・・  まだまだです。練習!練習!!ですね

     クープの本数も間違えてるし・・・  

   お昼を頂き   コーンスープ美味しかった053.gif
  
a0194593_22464792.jpg
    

  なんと!!zopfのぱんをレッスンに合わせて注文してくださいました。
    
a0194593_22485378.jpg

    
a0194593_22492899.jpg

  こちらも昼食に頂きました。  なんて贅沢なお昼!!
    レッスンの合間には
  
a0194593_22515438.jpg

    皮がうすくてあんがびっちり

    レッスン終了後・・・
   アミに見送られ
  
a0194593_230126.jpg
 
以前から行きたかったパン屋さんへ先生が連れて行ってくださいました。
 が・・・14時オープンで15時に行ったのに売れ切れ・・・悲しい007.gif
 でもいいこと知っちゃった037.gif
 お取り置きができるんだって060.gif
 次回はお取り置き、しちゃお~
 
  行く途中桜がきれいに咲いていましたよ
 駅へ送ってもらう途中で産直へ寄ってくださいました
 
a0194593_2345940.jpg

  すごいの!!  ゴマも売ってたよ
大好きなレンコン・こんにゃく・ゴマ・葉玉ねぎ(初めて見た!)
ごぼうおかきを買う。
もっと欲しかったけど、帰りパンがつぶれたら悲しいので我慢

  盛り沢山の1日でした。
  ami先生ありがとうございました。



 
      

 
   
[PR]



by yura324 | 2011-03-06 23:13 | こだま教室

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧