カテゴリ:料  理( 86 )




おもてなしナシ

10日に風邪でダウンしてから
4日間寝込み、体調はいまいちですが
今日は仕事に出勤しました。
12日に長女が帰宅したのに毎日ご飯を
作ってあげられずにらいたので
昨日の夕方熱も下がりカラダが軽く
なってきたのでありものだけど
夕食を作る。
彼女の好きなカレイの塩焼き・栗ご飯
肉じゃが・茄子とペンネのグラタン
毎日、質素な食事をしているので
ありものだけど、『美味しい』と
ガッツリ食べてくれました。
がんばって作って良かった〜
次回帰ってきたら
サンマの塩焼きだねー^_^
a0194593_12445539.jpg


[PR]



by yura324 | 2014-09-15 12:36 | 料  理

猿払のホタテ

北海道のみほちゃんから

猿払のホタテが届く!

みほちゃん、一押し!

私も同じく、一押しの美味しさ

さっそく、お昼に頂く
a0194593_20002124.jpg


娘リクエストのミートソース

お京さんからJAZZLIVEの時に頂いた

さくらんぼ。

大粒で甘くて美味しかった^_^

初物です^_^
[PR]



by yura324 | 2014-06-29 19:57 | 料  理

今朝の朝ごはん


今日は部活へ行く娘を6時半に送り出して

旦那さんはまだ、寝ていたので

1人ゆっくり朝食です。
a0194593_912193.jpg

カンパーニュ オリーブオイルで♪
野菜のトマト煮 昨晩の残り
カボチャサラダ
キャベツのぬか漬け
酵素水 炭酸水割り

先日のレッスンで バターフィセルの
仕込み水の量を間違えて、慌てて
作り直し とりあえず冷蔵庫へ生地を
つっこみ、レッスンの準備。

夕方冷蔵庫を開けると、生地が発酵して
パンパン!
水をどれだけ多く入れたか分からなかった
けれど… 柔らかい生地だけど
手粉を付けたら成型できそうなので
カンパーニュとサラミソーセージと
レッドチェダーを入れたパンを作る
a0194593_912163.jpg



ダメもとで、作ったのに
なんて良い焼き上り‼

昨日・今日と朝食で頂いております。

美味しいから、また作りたいけれど
同じパンは作れないなぁ〜

だって、失敗した生地だし
水の量がいくつ入れたか分からないし…

でも、生地を無駄にしなくて
良かったわぁ^ ^



昨日、暑くなってきたので
薄手のパジャマを買おうと出かけ
結局、ユニクロでムーミンリラコを買う
a0194593_9282365.jpg

この写真のリラコは娘が買ったリラコ☆

偶然、私と色違いで購入

親子だねェ〜

このリラコがかなり 良い着心地

買う時はどうなの?これ
なんて、疑いの目でしたが…


ムーミンTシャツも購入しパジャマに
しましたが、これから暑くなってきたら
日常着として着たい!
と、思っちゃうくらい 着心地がいい‼

絵柄もムーミン以外にも花柄など
可愛い柄が沢山ありました。

今月は父の日があるし、父と母に
送ってみようと思います。

オススメですよ☆
[PR]



by yura324 | 2014-06-01 09:35 | 料  理

いろいろ作ってみる


今日は1日フリー♪

何をして過ごそうか…と考えて

先週から冷蔵庫の中で眠っている

生姜をどうにかしよう!って事に

作ったのは
乾燥生姜
これは、毎日お湯にいれて飲むので
必需品 切らしたら大変!

もうら1つは 生姜シロップ
出来上がったシロップに
冷水をいれて飲んでみる。
ラム酒を少し入れたので香りが良い☆
a0194593_20123290.jpg



あとは、酵素水*

今、流行ってますよね〜

痩せる人もいるとか…

私もですが、旦那さんが最近ダイエットに
励んでいるので、毎日飲んだら良いかも!
と、思い作ってみました。

始めてつくるので、スマホで調べて
作ってみました。
さて、どう出来上がりますか?
楽しみです^ ^


北海道の母からアスパラが届いたので
塩麹で茹でて、オリーブオイルをかけて
夕食の1品に♪
a0194593_20115240.jpg

今日はダイエットメニューを
食べる日(私が勝手に決めている)なので
食物繊維たっぷりのカロリーを
抑えたビスケットと
グレープフルーツの果汁を絞り
寒天で固めた、ゼリー

ハチミツで甘さを付けたのですが
控えすぎて、スッパッい!
上にハチミツをかけて、食べました。

控え過ぎも良くないてますね。
[PR]



by yura324 | 2014-05-20 20:13 | 料  理

今晩のリクエストは…


大好きな

キャベツたっぷりの メンチカツ

これも 娘の大好物

それと

カツオのたたき を サラダ風に

食事に気をつけ始めた主人のために

ごぼうのやわらか煮

ワカメたっぷりスープ
a0194593_2040537.jpg

デザートは子どもの日なので 柏餅

明日の夕方、娘は戻っていきます。

でも、来週も帰ってこれるそうです。

さて、来週のリクエストは何かな?

大根グラタンかな?

それとも…ジンギスカン⁈

来週も笑顔で

帰って来ることを願っています^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-05-05 20:54 | 料  理

娘のリクエストによりさ

昨晩から、長女が1ヶ月ぶりに

帰ってきました。

かなり、食事に飢えております。

頭の中は食べ物の事でいっぱい!

今日のリクエストは
大学芋! これ、彼女の大好物^ ^
a0194593_22485283.jpg


それだけでは淋しいので

昨晩Sさんから頂いた

北海道産の新鮮なカレイを

煮付けにしました。

カレイの煮付けが食べたいと

言っていたのに、食べさせてあげない

ままになっていたので

Sさんから連絡をもらった時は

ナイスタイミングにびっくり‼

感謝していただきました^ ^

あとは、レンコンの豚バラ巻き

大根と塩昆布のサラダ

どれも、彼女の好きなものです。



デザートは、甘いものが苦手な彼女ですが

珍しくケーキが食べたいと言うので

美味しいケーキを購入
a0194593_22504462.jpg


ここのケーキは唯一彼女が食べられる

ケーキ屋さんです。

あと、数日…

明日は夕食が要らないそうなので

明後日はメンチカツを作ろうと

考えています。

あとは…

何を作ろうかな^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-05-03 22:52 | 料  理

旬菜cooking

今日はイバちゃんの

旬菜cookingへ行ってきました。

今回も勉強になり
そして、美味しいメニューを
紹介して頂きました♪

メニューは
☆春キャベツとニンジンサラダ
☆きびパスタ ナポリタン風
☆簡単オニオングラタンスープ
☆柑橘寒天ゼリー

a0194593_1935176.jpg

a0194593_1932761.jpg

どれも、美味しかったですよー^ ^

ご飯を炊く時に混ぜている
きび が パスタに姿を変えて売られて
いたとは、知りませんでしたー!

もちもち でとても美味しいパスタで
ビックリしました。
娘のお弁当にもいいかも*

毎回、cookingのまえに

講話があるのですが

今日は砂糖の話しでした。

白砂糖は子どもが小さい時から
気にかけて、使っていませんでした。
もちろん、ジュースも飲ませて
しませんでした。
今は子どもも大きくなり自己管理の
出来る年齢なので
ジュースを飲んでいても
なにも注意はしていません。

でも、改めて話を聞くと忘れている事も
多く、勉強になる事ばかりでした。

やはり、ジュースには沢山の
お砂糖が入っているんですよねー!

こわ〜い‼ です


今日は、終わってから
参加した方々がいつもより
話が弾んでいて
輪が広がっている事を感じました。

こうやって、どんどん輪が広がって
いくと、いいなぁ♪

素敵な出会いに感謝です^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-04-24 19:15 | 料  理

今晩は天ぷらで^ ^


頂いたタケノコを今晩は

天ぷらで頂きました。
a0194593_1928690.jpg

タケノコ と サツマイモ の天ぷらです

もう1品は
キノコのゴロゴロバーグ
a0194593_1937211.jpg

えのき ・ 椎茸 ・ しめじ を
卵と少しの小麦粉をつなぎにして
スプーンで落としながら焼いていきます。

青みが欲しかったので
ベランダからイタリアンパセリを摘んできて
みじん切りにし加えました。

大根おろし と めんつゆ で
食べると最高に美味しくて
大好きです^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-04-13 19:38 | 料  理

初ものです♪


お友達のKさんからタケノコを頂く
a0194593_8353243.jpg

( 頂いた一部 まだまだ沢山あります^ ^)

それも、茹でてあり

すぐにタケノコご飯が作れるように

油揚げ・お豆腐付き‼

素晴らしい、気配り‼

夕方、タケノコいる〜?と電話をもらったので

お米を研いて待っていました^ ^

ご飯を炊くのが何だか面倒だなぁー と

思って、冷凍庫の中のパンで済ませようと

思い、ペンネのグラタンを作って

いたのですが、電話をもらって

タケノコご飯が食べたくて

慌ててお米を研ぎました!

a0194593_8385299.jpg

タケノコご飯

柔らかな部分を使って
タケノコとワカメ 頂いたお豆腐を
入れた お味噌汁

それに、和食にはちよっと組み合わせが
おかしい? けれど
ペンネのグラタン

タケノコ、美味しかった〜
とても、上手に茹でてあり
アクもなく 新鮮なので 甘くて
柔らかくて 美味しい‼

春の旬のものは、冬に体の中にため込んだ

毒素を排出してくれる、優れもの!

感謝していただきました。


なにより 嬉しいのは Kさんの心づかい

私も そんな おんな に なりたいわぁ♪

Kさんを 見習います ^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-04-13 08:49 | 料  理

昨日の晩御飯


今日の娘のお弁当のおかずを意識して

昨日の晩御飯は

唐揚げ でした。

北海道版で言うと ザンギ です☆

しっかりと、お弁当用を確保!

これで今朝のお弁当も楽々♪
a0194593_171043100.jpg

唐揚げ
スティック野菜
この間習った 豆腐のディップ

それと、こちらも この間習った
人参とコンニャクの白和え

白和え、美味しいー♪

豆腐が苦手なわたしも
大満足の美味しさです♪
[PR]



by yura324 | 2014-04-11 17:14 | 料  理

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧