カテゴリ:お勉強( 50 )




寺田屋さんの発酵暮し 6月4日


尾瀬から帰ってきた翌日

友達とのランチの約束をキャンセルして

自宅近くの商業施設 フレスポでの

『ふるさとの酒蔵から教わる
発酵ごはん と 自然酒づくり ・
発酵暮らしのコツ』

と、題したイベントへ参加

寺田屋さんは千葉県神崎町で
24代続く酒蔵

こんな素敵な企画が自宅近くで
あるなんて なんて幸せ‼

最初に奥さまの 聡美さんの料理レッスン
教えて頂いたのは
☆甘酒の簡単な作り方
☆甘酒ケチャップ
☆甘酒ケチャップを使ったナポリタン
☆厚揚げと旬菜の
甘酒バンバンジーサラダ
☆即席甘酒を使ったべったら漬け
☆甘酒を使った メロンのスムージー

a0194593_6334996.jpg

甘酒は、炊飯器の保温機能で作るのですが
残念ながら我が家には炊飯器がナイ‼

でも、作りたい‼
保温機能の高い鍋でどうにか作ってみようと
思います。

寺田屋さんの麹で作ろうとHPを見たけれど
この時期は販売しておらず、次回の販売は
10月だそうです。 残念…

でも、忘れないうちに作ってみたいので
菜の花生協さんでいつも塩麹を作る時に
購入する麹がちょうど今週のカタログに
載っていたので、注文。
来週には作れそうです^_^

甘酒ケチャップの活用法なんかも
教えてもらいました。

お料理はどれも美味しくて
優しいお味 聡美さんの人柄が
そのままお料理に現れていました。

甘酒って、俳句の季語は夏なんだって
夏の飲み物だそうです。
江戸時代、甘酒は夏に飲まれていたそうです
私の中では、毎年初詣の後に
フーフーしながら熱くて薄い甘酒を
飲みイメージ
でも、冷たい甘酒もそう言えば
販売されていますね。

夏バテ防止に良いそうです。
メロンのスムージー美味しかったです
フルーツを替えても楽しめそうです。


試食をしながら、ご主人である
24代当主 優さんのお話し
お名前の通りに優しそうで穏やかそうな
当主さんです。
a0194593_6494122.jpg

お酒作りの話しや地元神崎町の
『発酵の里こうざき酒蔵まつり』の
お話しをしてくださいました。
時間がなくて、最後は駆け足になって
しまい残念… もっと発酵の話が
聞きたかったです。

次回第二弾を期待‼ しています。

a0194593_765241.jpg

書籍とお酒を購入

この本を活用して
私も発酵生活の幅を広げていきたいなぁ^_^
[PR]



by yura324 | 2014-06-07 07:12 | お勉強

食 の お勉強


祝日の今日、久しぶりに

IBA旬菜cookingへ参加してきました。

乳製品 ・ 塩の講座の後

参加した皆さんで、手分けをして

お昼ご飯の準備です。

今日のメニューは

☆レモン塩ドレッシング
☆カブとリンゴのサラダ
☆伊場家の玄米揚げ餅雪鍋
☆ニンニク玄米ひじきごはん
☆キウイフルーツ本葛ソースがけ

みんなで和気あいあいと作ると

あっという間に出来ちゃうんですよねー

a0194593_19235376.jpg

玄米餅大好きの私*

小さい頃からよく食べていました。

でも、この食べ方は初めて‼

新しい食べ方を知りました。

いつも参加すると、新しい発見があり

刺激的な講座です。

今度はいつ参加できるかな⁈
[PR]



by yura324 | 2014-03-21 19:28 | お勉強

祭り寿司 習って来ました!


千葉の郷土料理

『 祭り寿司 』 を 習いにフレスポへ

今回はお雛さまが近いので
「 桃の花 」
もう1品は 「 五色巻 」

講師の先生は
あいよ農場の 志野 奈津子さん

若いとても可愛い先生でした。

偶然、同じマンションの
Sさん親子も参加されていて
一緒に作りました。

a0194593_2013971.jpg

先生の教え方が上手なので

とてもキレイに模様が出ましたよ♪

1人で作っても、こんなにキレイに

作れる? って不安になる

でも、お雛さまに作りたいなぁ*

Sさんを誘って一緒に作ろうかな⁈

今日のすし飯やかんぴょうの

ピンクは梅酢を使っているそうです。

優しいピンクがかわいい!

春を感じました☆

a0194593_20233728.jpg

夕食にさっそくいただきました。

美味しくて、目でも楽しめて

祭り寿司、いいですね!
[PR]



by yura324 | 2014-02-15 20:26 | お勉強

娘に 気持ち悪い… と言われてしまう


昨日は月1回のお菓子レッスン

毎月楽しみにしていたレッスンも

3月で終わりとなります。

レッスンを受けたのは
☆はりねずみ
☆うさぎの親子

はりねずみは娘に気持ち悪いと言われて
しまいました。
そうかなぁ?
a0194593_1636546.jpg

可愛いと思うですが…

若い子の感覚は違うのかなぁ〜?

クーベルの入った生地に、チョコを

コーティングし、耳や目をつけて

仕上げていきます。

1つ1つ表情が違い、楽しい仕上がりでした

もう1つは、サイズ違いで作る親子うさぎ
a0194593_16411922.jpg

土台はバターケーキですが、オレンジ風味で

作っている時からオレンジの爽やかな香りが

漂っていました。

とても美味しいスポンジです。

最後はマジパンで包み

顔を付けてフィニッシュ

こちらも可愛い仕上がりです。
a0194593_1644743.jpg

[PR]



by yura324 | 2014-02-02 16:36 | お勉強

スモークレッスン 1月24日


今日はいつもあこ酵母を受けている

天然酵母パン教室470先生のスモークレッスンを受けました

以前、作った事があったのですが

大失敗したので

これは受けて、正しい作り方を覚えなきゃ

と、思い 勉強してきました016.gif

☆チキンスモーク
☆パンチェッタでスモークベーコン
☆ゆでたまごスモーク
☆スモークチーズ
そして、スモークしたベーコンをサンド
して食べる
ハーブの香りが効いた
☆ハンバーガー
a0194593_12335241.jpg


a0194593_12463393.jpg

バーカーの生地でピザも作って頂きました。

具材はもちろん!スモークベーコン

どれも美味しかった〜

白ワインサングリアもご馳走になりました

甘くて飲みやすかった♪

飲み過ぎ注意ですね☆

お持ち帰りを沢山頂いたので

夕食に出したところ 絶賛でした!

そして、末娘に前にお母さんつくったけど

失敗してたよねー と、言われてしまいました

覚えてたのねー008.gif

今度からは、失敗ナシの美味しい

スモークを作るよ〜‼

当分、ハマりそうー060.gif060.gif060.gif
[PR]



by yura324 | 2014-01-25 13:13 | お勉強

お菓子教室


今日を入れてあと3回となった

お菓子教室

毎月の楽しみが1つなくなるます。

今日は…
a0194593_1973641.jpg

お菓子の王道 ミルフィーユ

そして ガナッシュ・ケイク


a0194593_1982066.jpg

お菓子の本には載っていないような

ポイントをいくつか教えて頂き

これで私も上手に作れる?
作れたらいいなぁ♪

と、上手に作っている自分を想像して
いました。

パイ生地がサックサクで美味しい〜☆

a0194593_19163383.jpg

チョコレートのケーキって

食べたら美味しいけど、作るのは

難しそうのねー

奥が深いです

復習しないとね!
[PR]



by yura324 | 2014-01-11 19:19 | お勉強

お菓子レッスン

今日は、2ヶ月振りのレッスンです。

先月は、気管支炎になり
レッスンをおやすみしてしまいました。

今日のレッスンは
りんご づくし‼ 季節ですね〜*

☆ロールケーキ・パイ包み

☆シューベン風アップルトルテ

☆寝まきを着たりんご

a0194593_20265549.jpg


a0194593_20263567.jpg

ロールケーキ・パイ包み
美しいフォルムです‼
[PR]



by yura324 | 2013-11-02 20:33 | お勉強

今月のレッスンは…

今日は月1回のケーキレッスンでした

以前からどうやって作るの⁇
と思っていた
ディプロマート ・ トルテ

と、オレンジケーキ を 習いました。

a0194593_1843567.jpg


カットすると‼
a0194593_21382158.jpg


市松模様になっているんです。

どう作るか、今日ようやく判明しました!

楽しかった(≧∇≦)


a0194593_21384549.jpg

オレンジケーキは、オレンジピールが

入った バターケーキです。

アイシングにひと工夫あり!です

2〜3日たった方が 美味しいですね♪

食べずに我慢・我慢
a0194593_2139624.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-09-07 18:52 | お勉強

可愛い パンダパン


今日は、以前から受けたかった

レッスンをOさんと受講しました。

可愛い パンダのパンと

ちょいと先になりまが、12月に活躍の

サンタさんのパンです。
a0194593_1924296.jpg


パンダパンは、太巻きの要領で
作っていきます。

たれ目の可愛いパンダパンが
つくれましたよ。

切る場所によって、パンダの表情が
変わるのが、面白いところです。


サンタパンは、発酵して大きくなるのも
考えて、作ってね と、先生に
アドバイスをうけ、粘土細工のように
作っていきます。

ツリーも作ってみました☆

最後に、お髭さんを書いて焼成

みんな それぞれ いろんな顔の
サンタさんが完成しました(^^)
[PR]



by yura324 | 2013-08-23 19:30 | お勉強

年に1度のおたのしみ

今年も、サマーセミナーへ行ってきました

今回はOさんと一緒です。

今年のセミナーは
すぐに作れそうなパンばかりで
セミナーの最後には
そんな方々のために、型や口金etc…
も販売してくれました。

Oさんと私も、お土産もかなりの
重たさでしたが、型も購入☆
頑張って持ち帰りましたよ!

今年の先生は
とても、ひょうきんで楽しい先生でした。
会場が、湧く湧く‼‼

楽しい1日でした。
a0194593_20275032.jpg

a0194593_2028419.jpg


さっそく、購入した口金を使い
昨日講習を受けた
ホットクロスバンズを作りました。
が、なんと‼ 砂糖をいれ忘れてしまいました。
気がついたのは、分割の時…

もしかしたら、サルタナとクランベリーが
大量に入っているので
カカオカソナードのように
砂糖ナシでもいけるかな⁈と思い
落ち込みそうな気持ちを
盛り上げながら作る事に

焼き上がったのが、こちら
a0194593_2035028.jpg

10コ、作りました。

マリオ先生が、クロスを可愛い顔に絞って
いたので、真似してみましたが
悪魔ちゃんの顔に‼
クロスも置き方を間違い + になってる

そして、当然ながら砂糖ナシ なので
焼き色うすいです。

しかし、美味しい(^^)

娘は、生地に甘みがあるより
こちらの方が食べやすくて好きと
母に気遣い優しい事を言ってくれました。
ありがとう♪

今度は、砂糖を忘れずに作り
違いを確認してみようと思います。
[PR]



by yura324 | 2013-08-02 20:43 | お勉強

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧