<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧




  桜  咲いてました



今日は主人の仕事にくっついて房総へ行ってきました。

emoticon-0155-flower.gif桜や菜の花・ストック・キンギョソウ・ポピーemoticon-0155-flower.gifなどいろいろなお花が

沢山咲いていて一足早くを感じてきました。

a0194593_20383146.jpg

  2月には咲く河津桜?(名前が違ったらゴメンナサイ)
a0194593_2039814.jpg

  一面に咲く菜の花  黄色い絨毯のようでした
a0194593_2039264.jpg

  そばに行くと風に乗ってストックの香りがしました

いつもお世話になっているお客さんへ
a0194593_20591215.jpg

少ないイーストで焼いたパンをお礼に持参しました。(amiさんに教えてもらいました)

和田町の美味しいうなぎをご馳走になり、沢山の菜の花やお野菜を頂き

行きより帰りの方が荷物が多かったりしてemoticon-0136-giggle.gif

いつもありがとうございます。
[PR]



by yura324 | 2011-02-27 21:07 | その他

ベーコン&チーズクッぺ ・ ピロシキ

ネイルチーム

久しぶりのレッスンです。

今日は ベーコン&チーズクッぺ ・ ピロシ
おたのしみメニューは レモンケーキ  ですemoticon-0159-music.gif
クープもきれいに開き形もいいですemoticon-0100-smile.gif
a0194593_17292754.jpg
  
 

a0194593_1733599.jpg

  Tさんが1人で揚げてくださいました。 ありがとうございます。
 
  カリっと揚がっていますね。
  
  カロリーが気になりますが、ついつい手が出ますねemoticon-0136-giggle.gif

a0194593_1740109.jpg


a0194593_17411523.jpg


サラダとレモンケーキと共にいただきま~すemoticon-0102-bigsmile.gif

今日の写真のセンスがいいのは、Oさんが撮ってくれたからemoticon-0152-heart.gif

いつもありがとうemoticon-0159-music.gif  来月もよろしく

今日は午後に6年生のレッスンがありましたが、末娘がまだ学校を休んでいるので

レッスンはお休みいたしました。

6年生は残りわずかなのにお休みしてしまい、申し訳ありません。

来月で最後のレッスン。

私も体調を崩さないように気をつけなければ!!
[PR]



by yura324 | 2011-02-24 18:02 | JHBS中級クラス

今日は お祝い です 

  長女の公立高校発表の日でした。

    で、お祝いです。

  次女が胃腸炎で嘔吐・腹痛でバタバタしていて買い物も行けず

  冷蔵庫の中にあるものでお祝いです。

  ごめんね~   そして、食べ終わった後に

  1品・白菜の重ね蒸しを出し忘れている事に気がつき、

  娘に「ありえないしッ」 と言われてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

     
a0194593_19421417.jpg

       お祝いなのになんか淋しい・・・・
        1品足りないし・・・

  お赤飯は北海道仕様ですemoticon-0152-heart.gif

  甘納豆が入って甘いお赤飯です。
  
  北海道から転勤してきた私たちは、やはり、こちらのお赤飯が好きです。

  子供たちも大好きですemoticon-0115-inlove.gif

  え~!!ありえないって言われそう・・・

  

  
[PR]



by yura324 | 2011-02-22 19:50 | 料  理

モバックショーに行ってきました

  amiさんと宮脇チームの3人の5名で行ってまいりました。
a0194593_1663111.jpg


4年前は行けなったので待ちに待ったモバック!!

モバック経験ありのamiさんに4人ゾロゾロとくっついてemoticon-0159-music.gif

a0194593_16183378.jpg


入るといきなりフランスパンがぞろ~り
a0194593_1671443.jpg

テンション高まる!!
スクールでも使っている鳥越製粉さんのブースでした。
a0194593_16105439.jpg
a0194593_16111779.jpg

興味のあるパンの試食をさせていただき新商品の説明もして頂きましたemoticon-0111-blush.gif

その後も各ブースでパンやピザ・ジェラードなどなど試食をしまくり、昼食がいらないほど

お腹がパンパンに・・・

a0194593_16175665.jpg
a0194593_16181013.jpg


デモやオーブンの説明も沢山聞きました。

面白いものを発見!!
a0194593_16292114.jpg

沖縄(名護)で作られている珈琲とその実?から作った酵母です。

amiさんはすでに知っていてemoticon-0152-heart.gif大感激していました。

amiさんのemoticon-0136-giggle.gif真似をして私も購入emoticon-0159-music.gif

まだ酵母は使っていません。amiさんどうしたかな・


5人でワイワイと話して食べて見て聞いて楽しい日でした。

お疲れさまでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]



by yura324 | 2011-02-20 16:40

今日は・・・

  宮脇チームのレッスン

1名体調不良で欠席
 
ちょっと淋しく2名でのレッスンとなりました。

インフルエンザなど流行っているせいか欠席の方が多くなってきました。

昨日の4年生のレッスンでも1名欠席。

今日は宮脇チームで1名。そして午後からの5年生のレッスンでも1名欠席でした。

私も体調を崩さないように気をつけなくては!!

さてさて、本日のレッスンは

  にんじんうさぎ ・ クープノン
  おたのしみメニューはクロッカン オ ザマンド
 
a0194593_21215496.jpg

クープノンはバジルの香りがよく、クープもきれいに開きました。


a0194593_21233854.jpg

にんじんうさぎはごめんなさいemoticon-0101-sadsmile.gif 
もう少し発酵を我慢してから焼成した方が良かったようです。


クロッカン オ ザマンド
a0194593_2128313.jpg

  すご~い量の粉糖です。
 でも、カルメ焼きみたいで美味しいですemoticon-0152-heart.gif

今日はNさんがケークされを、Tさんが美味しいお豆腐・焼き豚・干し野菜(大根・レンコン・

ズッキーニ・トマト)を持ってきてくださり、豪華なお昼となりました。

私は、北海道からタラが送られてきたのでグラタンを作りました。

a0194593_21353649.jpg



そして・・・  またまた可愛い子たちがemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
a0194593_21383691.jpg


Nさんが作ったマトリョーシカちゃんemoticon-0159-music.gif

超!!可愛いですemoticon-0115-inlove.gif

またまた頂いちゃいました。   ありがとうございます。
[PR]



by yura324 | 2011-02-18 21:19 | JHBS上級クラス

午後からは・・・

4年生のレッスン

1名欠席で3名でのレッスンでした。

今日が頑張ってチョコレートブレッド

3つ折りがんばっちゃいましたemoticon-0118-yawn.gif

チョコが出てきた~と言いながらも最後まで自分たちで

作り上げました。

私も必死で途中作業の写真を撮り忘れてしまいました。

焼き上がりは・・・
a0194593_22423910.jpg

右から  Nちゃん → Aちゃん → Rちゃん  です。

チョコの層も出来ていて、照りもよく美味しそう~
[PR]



by yura324 | 2011-02-17 22:46 | 子供クラス

ブラウンブレッド  &  アマンドロール

先輩ママチームのレッスン

  今日は ブラウンブレッド & アマンドロール
 
      おたのしみメニューは  ちょこぼうず   です。

ブラウンブレッドは大好きなパンの1つemoticon-0152-heart.gif

いつ食べての美味しい~

みなさんからも美味しい~の声emoticon-0159-music.gif

a0194593_22333241.jpg


アマンドロールはトッピングのアーモンドスライスが足りなく

スリーバードを荒刻みにして使用

アーモンドスライスより歯ごたえがありこちらの方が美味しいかも!
[PR]



by yura324 | 2011-02-17 22:37 | JHBS上級クラス

お土産&頂きもの

先日同じマンションで元同僚のNさんから神戸のお土産を頂く。

 見て~
 
a0194593_2138238.jpg


沢山・ぎっしりの実ものemoticon-0100-smile.gif
 
マカダミアナッツが美味しい~

パンの表面に葡萄とワインの絵が描かれていてお洒落なんですemoticon-0159-music.gif

さすが、神戸だわぁ~

いつもありがとうございます。   美味しく頂きました。



そして・・・・

お友達の新さんから
a0194593_21441855.jpg


この間、スポンジが上手くできないと相談を受けて、一緒に作った新さん。

その後、何度も自分で焼きようやく納得のいくスポンジが焼けるように

なったそうです。

昨日、焼いたスポンジを頂きました。

a0194593_21472270.jpg

高さもあって、大きな気泡もなくよく焼けています。

小麦のやさしい味がしました。  彼女の優しさが伝わる味でした。

また一緒に作りましょうねemoticon-0166-cake.gif
[PR]



by yura324 | 2011-02-16 21:56

頑張り屋さんKさんのレッスン

 2月14日(月)
今日のレッスンは
   メロンパン・ピザ
   おたのしみメニューは水ようかん を 作りました。
 
  メロンパンは上のクッキー生地が焼成した時、はがれ落ちないように
  
  成型したいですよね。  そこがいつも気をつけている私のポイントです。

  ピザは具材しだいでいろいろなバリエーションが楽しめていいですよね。

  今日は普通ーに、トマト・ピーマン・ベーコンでした。
 
  
a0194593_18412685.jpg


  おたのしみメニューの水ようかんの他に、残った餡を使って

  いちご大福も作ってみました。

  材料を無駄なく使えるようにしないとねッemoticon-0152-heart.gif

  
  この日はバレンタインデーemoticon-0152-heart.gif

  今は友チョコがお流行りのようで・・・・・

  末の娘もたっくさん作って学校へ持っていきました。

  
a0194593_18473211.jpg


  そして、お友達から沢山いただいて帰ってきましたemoticon-0100-smile.gif

  
[PR]



by yura324 | 2011-02-15 18:50 | JHBS初級クラス

楽しい3日間

2月10日 北海道から友達の加奈ちゃんが遊びに来ました。

空港まで迎えに行き、そのまま東京ドームへ
a0194593_10502513.jpg


初めてテーブルウェア展を見てきました。
a0194593_10515234.jpg

足の裏が痛くなるほど歩きました

沢山の素敵なテーブルコーディネートを見て、販売コーナーで欲しかった

木のスプーンやフォークをゲットemoticon-0100-smile.gif

和食器が好きなので、・・・焼きや漆の食器に魅了されました。

大好きな「栗久」さんを発見!!

おひつの黒ずみが気になってきたので相談すると

メンテナンスをしてくれるという温かいお返事がemoticon-0152-heart.gif

ありがとうございます。

心はぽかぽか足はボロボロで帰宅しました。




2月11日  オイルトミー公演を見に横浜へ
a0194593_118185.jpg

加奈ちゃんの本命emoticon-0152-heart.gif

雪がちらつく寒い1日でしたが、楽しく素敵な公演でした。

チェロとピアノの演奏も素敵でした。

チェロの生の演奏を初めて聞きましたが音色をいいですね~emoticon-0159-music.gif




2月12日   初めてのお料理教室

 知り合いのUさんに空きがあるのでと声をかけていただき、飛び入り参加emoticon-0100-smile.gif

今日のメニューは
     ・ ぶり大根
     ・ 豆腐のいなり煮
     ・ エリンギのにんにく炒め
     ・ ごまのクッキー
  
a0194593_11184867.jpg

  
a0194593_11254541.jpg
  
     ぶり大根美味しかったです。

     臭みが苦手だったのですが、先生が教えてくださった下処理の方法で
   
     作ると驚くほど美味しくって、帰りに材料を買って

     夕食に作りました。

     ぶりも美味しいけど、大根がうまい!!

     また空きがある時に、是非参加させて頂きたいです。
[PR]



by yura324 | 2011-02-13 11:29

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧