<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




おいしい~の声

  今日は上級、先輩ママさんチームのレッスン
  
    ポテトブレット  ・   ココアブレッド
    お楽しみメニューはヘーゼルクッキー

    ポテトブレッドのようなシンプルなパンも

    美味しいですが、ココアブレッドのような

    甘いパンも時にはホッとしていいですよねemoticon-0100-smile.gif

    みなさんからも美味しい~emoticon-0152-heart.gifの声

    肝心の写真を撮り忘れ・・・emoticon-0106-crying.gif

    このような淋しい写真ですみません

     
a0194593_1991782.jpg

     
a0194593_19154027.jpg


     30日に娘の学校の離任式がありました

     お世話になった部活の先生が転勤されるので

     卒業生、父母会でお花をプレゼントしました

     素敵にアレンジしてくださいました

     a0194593_19135723.jpg

a0194593_19165112.jpg

[PR]



by yura324 | 2011-03-31 19:18 | JHBS上級クラス

なかなか手ごわい・・・・  うさぎちゃん

  今日は OさんとKさんの特別レッスンemoticon-0100-smile.gif

    にんじんうさぎ  と  ミルティー プチ
    おたのしみメニューはさつまプリン  を作りました

  Oさんは2日続けてのレッスン   お疲れさまでした

  
a0194593_21264034.jpg


  にんじんうさぎ と  ミルティー プチ  同時進行で

  忙しかったです

  にんじんうさぎはなかなか納得のいくように焼き上げることが

  できません・・・   発酵不足・・・?

  
a0194593_2129367.jpg


  アツアツをカットしたのでうさぎちゃんの顔がボソボソに・・・

  かわいそうなお顔になってしまいました

a0194593_7242395.jpg
 

冷めてから改めてカットしてみました。 きれいなお肌になっていましたemoticon-0100-smile.gif
 
  ミルティー プチは

  
a0194593_21305659.jpg


  焼成後、トッピングをしてフィリングに生クリームを絞ります

  
a0194593_2132221.jpg


  紅茶の風味のするデザートのようなパンですemoticon-0152-heart.gif

  さつまプリンはラム酒の効いた大人のプリンemoticon-0159-music.gif

  
a0194593_21335678.jpg


  おいしくいただきましたemoticon-0136-giggle.gif

  今日はOさん、仕事を終ってからのレッスンで3時からのスタート

  帰る頃には外は真っ暗に・・・

  無事に帰宅されて安心しましたemoticon-0152-heart.gif


  
[PR]



by yura324 | 2011-03-29 21:39 | 特別レッスン

地震後、初のレッスン

  今日は地震後、初のレッスンでした

  計画停電で出来ないのではとハラハラしましたが

  30分遅れでスタートできました

  チョコマロン ・ カレーベーコンロール

   おたのしみメニューは  ヘーゼルクッキー  です    

   チョコマロンは生地を伸ばし、チョコシートを包み伸ばしていきます

   栗の甘露煮が入ったリッチなパンです
   
   
a0194593_20292310.jpg


   
a0194593_20315853.jpg


   カレーベーコンロールは生地にカレー粉が入り香りの良い

   おやつにもピッタリのパンですemoticon-0157-sun.gif

   
a0194593_20345578.jpg


   ヘーゼルクッキーと厚揚げのサラダと一緒に

   いただきましたemoticon-0159-music.gif

   
a0194593_20432566.jpg


   今日の写真がいい感じなのは

   Oさんが撮影してくれたからemoticon-0159-music.gif

   レッスン後、ロックンママがレッスンで手ごねの練習を

   した生地でロールパンを焼いてもってきてくれました。

   
a0194593_2048217.jpg


   新しいオーブンで癖をつかむまで焼成が難しいかもしれませんね

   生徒さんが焼いたパンを見せに来てくれるのは

   とても嬉しいですemoticon-0100-smile.gif

   頑張っているのがとても感じられて

   私も頑張ろう!!と励みになりますemoticon-0152-heart.gif

   

   
[PR]



by yura324 | 2011-03-28 20:49 | JHBS中級クラス

菜の花とうふ

  菜の花が入っているわけではないです。

  菜の花とうふ・・・って言うネーミングemoticon-0159-music.gif

  やさいし響きです

  先日宅急便が届いて開けてみたら

   
a0194593_2045049.jpg


  納豆の手に入らないこの時期に嬉しかったemoticon-0100-smile.gif

  三角の納豆!!  貴重~

  お豆腐も納豆も美味しかった

  がんもと厚揚げはトースターで焼いて食べたら美味しかったemoticon-0152-heart.gif

  トーストして、めんつゆかけて食べました。
  
  お手軽&美味しい  最高ですemoticon-0142-happy.gif

  送ってくれた方に感謝です 
[PR]



by yura324 | 2011-03-26 20:19 | その他

今日は・・・

   私の誕生日emoticon-0166-cake.gif

   主人がケーキを買ってきてくれました。

   計画停電が終わって21時少し前に帰宅したので

   家族でいただきました。

   
a0194593_21202864.jpg


   さすがTAKANOのケーキ

   フルーツが美味しかったemoticon-0152-heart.gif

   写ってる手は息子です。

   彼は前日の23日が誕生日emoticon-0159-music.gif  

   19歳になりました。

   私は・・・44歳になりました。

   世界でいろいろな事が起き

   悲しい事も沢山ありますが、こうやって健康で

   家族で誕生日を迎えられる事がありがたいと感じます。 

   
a0194593_8471238.jpg

   
   昨日少ないイーストでプルマンを焼きましたemoticon-0100-smile.gif

   久しぶりに  上手に焼けた!と思いました。

   

   このところ、毎日2本、4本と焼いているからかなemoticon-0152-heart.gif

   さぁ!  明日も頑張ろうemoticon-0165-muscle.gif   

  
[PR]



by yura324 | 2011-03-24 21:35 | その他

みなさん お元気ですか?

この地震で少しの間、レッスンもお休みとなりました。

毎日余震が続き、買い物へ行っても商品がなく

放射線の心配もあり落ち着かない毎日をみなさん送られて

いる事と思います。

被災地の方々は心も体も痛み・疲れていることでしょう。

私の今出来ることは・・・  何だろう?

まずはこれから

パンも思うように買えなくなっているので

必要としている身近な人にパンを焼くこと



まだまだ落ち着かない日々が続きそうですが

助け合って乗り越えていきましょう。
[PR]



by yura324 | 2011-03-16 09:15 | その他

和風パン ・ ゴマロール

  5年生  パン教室   3月7日

雪が舞って寒~い1日

雪遊びをしてビショビショでT君登場

慌てて、息子が幼い時履いていたズボンを出してきて

衣装交換    雪だもん  遊びたくなるよねemoticon-0100-smile.gif

30分ほど遅いパン教室スタートとなりました

a0194593_2291882.jpg

いつもですが、途中工程の写真を撮り忘れ完成品のみemoticon-0106-crying.gif

ゴマロールはいつもよりグラム数を多くし、ハンバーガーバーンズのように焼き

チキンチーズバーガーにして試食
a0194593_22133586.jpg

R君が自分が食べているバーガーを差し出してくれたのでパチッemoticon-0171-star.gif
[PR]



by yura324 | 2011-03-08 22:17 | 子供クラス

オレンジのケーキ

   今日は朝から雪が舞っていましたよ  寒ッ~!!

   午前のレッスンがなかったので前から作りかった

   オレンジケーキを作ってみる

    olivolivo さんのレシピ

   を参考にさせていただきましたemoticon-0100-smile.gif

   オレンジではなく先日房総で頂いたみかんで作ってみました。
  
a0194593_20533537.jpg


  出来上がりは・・・
  
a0194593_20542143.jpg

  こんな感じ
  切ってみると、サックって聞こえましたemoticon-0159-music.gif
a0194593_20553273.jpg

  おいしい予感!!
 
  冷めるのを待って食べてみました。

  emoticon-0138-thinking.gif  あら?オレンジの香りも味もしない・・・

  家族で話し合った結果

  みかんだと香り・味が足りないのでは

  という結論になりました。

  次回はオーガニックのオレンジを手に入れて

  作ってみたいです。皮も入れるからやっぱりオーガニックだよね

  今度は olivolivo さん

   根セロリと青リンゴのサラダを参考に根セロリは手に入らないので

   セロリと青リンゴのサラダで作ってみたいemoticon-0159-music.gif
  
   根セロリって姿がちょっと怖い・・・んだよ


    この間、頂いたみかんで初めてピールを作ってみました。

    完成まで3日間くらいかかるのね 

   作り方は難しくないのですが

   ころ合いがわからずちょっと煮つめちゃったかも

   
a0194593_2112940.jpg


   このピールでパウンドケーキを作ってみました

   
a0194593_21125573.jpg


   出来たてはピールが煮詰めたせいか歯にくっつき

   ましたが、2~3日したら味もなしんでピールも

   歯に付きませんでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

  
[PR]



by yura324 | 2011-03-07 21:22 | 料  理

amiさんのレッスン

                          3月3日 お雛さま

   楽しみなamiさんの白神こだま酵母のレッスンの日でしたemoticon-0159-music.gif

  駅まで迎えに来ていただき自宅へ

     今日は   レーズンパン  と  ブレッチェン

      計量をして、さあ!!始まります!!

      捏ねはなかなか上達しません。

      普段、捏ね機を使っているせいですemoticon-0107-sweating.gif  反省

    プレッチェンは先生が一次発酵まで仕込んでいてくださいました。
         
       成型をして仕上げの発酵です。

      
a0194593_22253954.jpg


        焼きあがりかこちら
       
a0194593_22303021.jpg

         右が私・・・  形がいびつ~

      気を取り直して   レーズンパンにいってみよう~

 このパンは砂糖が入れず、レーズンの甘みを生かしたパンだそうです。

     レーズンを入れて捏ねます!!   がんばりましたemoticon-0100-smile.gif

       発砲スチロールの発酵の仕方も教わりました。

  いろいろな技がこの発砲スチロールの中で繰り広げられています!!  

        
a0194593_2234478.jpg

       こちらami先生
      
a0194593_2242176.jpg


       そして・・こちらが私
      
a0194593_22383859.jpg

     先生のレーズンパンはぷっくら形のいい美味しそうな出来!!

   わたしは・・・  まだまだです。練習!練習!!ですね

     クープの本数も間違えてるし・・・  

   お昼を頂き   コーンスープ美味しかったemoticon-0152-heart.gif
  
a0194593_22464792.jpg
    

  なんと!!zopfのぱんをレッスンに合わせて注文してくださいました。
    
a0194593_22485378.jpg

    
a0194593_22492899.jpg

  こちらも昼食に頂きました。  なんて贅沢なお昼!!
    レッスンの合間には
  
a0194593_22515438.jpg

    皮がうすくてあんがびっちり

    レッスン終了後・・・
   アミに見送られ
  
a0194593_230126.jpg
 
以前から行きたかったパン屋さんへ先生が連れて行ってくださいました。
 が・・・14時オープンで15時に行ったのに売れ切れ・・・悲しいemoticon-0106-crying.gif
 でもいいこと知っちゃったemoticon-0136-giggle.gif
 お取り置きができるんだってemoticon-0159-music.gif
 次回はお取り置き、しちゃお~
 
  行く途中桜がきれいに咲いていましたよ
 駅へ送ってもらう途中で産直へ寄ってくださいました
 
a0194593_2345940.jpg

  すごいの!!  ゴマも売ってたよ
大好きなレンコン・こんにゃく・ゴマ・葉玉ねぎ(初めて見た!)
ごぼうおかきを買う。
もっと欲しかったけど、帰りパンがつぶれたら悲しいので我慢

  盛り沢山の1日でした。
  ami先生ありがとうございました。



 
      

 
   
[PR]



by yura324 | 2011-03-06 23:13 | こだま教室

宮脇チーム  

                         3月4日(金)
    宮脇チーム   今日のレッスは
 
        ご希望の  フロマージュ と  クランツ
    
              おたのしみメニューは  レモンケーキ  でした

    フロマージュemoticon-0152-heart.gif このパン美味しいんです~
  
    チーズ好きの方は絶対大好きになります!!

    今日はクープも綺麗に入り、広がらず焼き上がりました。

   
a0194593_22273773.jpg



     クランツはお花のような形が好きです。

     こちらも美味しいパンです

     1つ1つ表情の違ったお花のようなクランツができました。

  
a0194593_2232165.jpg


     レモンケーキとひじき・大豆・レンコン・菜の花のキッシュと

     共にいただきました。
     
a0194593_2255781.jpg



     このところNさんの影響で久しぶりに羊毛にはまっています

     Nさんが持ってきた空き箱に2人の作ったマトリョーシカちゃんを

     入れてみましたemoticon-0136-giggle.gif
     
a0194593_22375775.jpg

         顔のない怖~いマトリョーシカちゃんもいますが・・・
          
           かわいい~ emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

    午後からは5年生のパン教室
 
         今日は 和風パン と  ごまロール  でした

          和風パンは抹茶の生地に大納言が入ったリッチなパン

          ゴマロールはゴマを表面にたっぷりつけ、生地には

          全粒粉と胚芽の入ったヘルシーなパンです。

    
a0194593_22423329.jpg




    今日、5日も富士山が夕方見えたのでパチッ
  
a0194593_22501941.jpg

     もうそろそろ暖かくなり富士山が見えなくなってしまうので
  
     見えた日は写真を撮ってアップしようと思います。

     寒い季節しか富士山見えないの・・・  淋しい
     
[PR]



by yura324 | 2011-03-05 23:00 | JHBS上級クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧