<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧




ハリー・ナイトママ&同じマンションママ


今日は今月最後のレッスン

  チキングラタン ・  キャロットブレッド
  おたのしみメニュー チョコベリー  を作りました


  チキングラタンは生地を伸ばすのが、なかなか伸びず

  生地を休ませながら伸ばしました

  苦労して作ったパンが美味しく焼きあがると嬉しいですね

  美味しかったです060.gif
  
a0194593_20311356.jpg






 
  キャロットブレットはいつも発酵&焼成が緊張します

  今日は大丈夫でした   ホッ001.gif
  
a0194593_20341191.jpg


   そして会話は韓国ドラマで盛り上がりました

   ハリー&ナイトママがとっても詳しくて

   同じマンションママのTさんと私は驚くことが沢山

   楽しいレッスンでした060.gif

  
[PR]



by yura324 | 2011-05-31 20:40 | JHBS中級クラス

がんばり屋さんKさん

  台風の影響で今日のレッスンはどうなるかと

  昨晩から心配しましたがお昼ころには晴れ間もみえ

  無事レッスンを終わる事ができました

  
   今日は
  
     クロワッサン ・ エッグバンズ  
     おたのしみメニュー  ガレット オ フロマージュ 
                         を作りました


   クロワッサン、気温も低く作りやすい日で良かった060.gif

   巻がゆるすぎたかな・・・

   もうひと巻欲しいところでした
  
    
a0194593_19145456.jpg

   
   おたのしみメニューの

   ガレット オ フロマージュ 美味しいんですよ

   冷やして食べるとまた一層美味しい001.gif

   Kさんも気に入ってくれたかな?
 
a0194593_19265184.jpg

  
[PR]



by yura324 | 2011-05-30 19:27 | JHBS中級クラス

6年生 女の子たち

 Meちゃん・Sちゃん・Maちゃん・Mi ちゃん       5月27日(金)

今日はティーロール・ポンデ・ケイ・ジョを作りました

amiさんに子供のパン教室にオススメとコメントを

いただいていたので作ってみました001.gif

子供たちにもママ達にも好評で良かった060.gif

ポンデは1ボール1人で材料から計量をし焼成まで

1人ひとり作りました

a0194593_19592258.jpg


焼き色も良く美味しくできました053.gif

ティーロールは写真ナシです   すみませんm(_ _)m





今日は真っ黒のバナナがあったのでバナナマフィンを作りました

明日の娘の遠征に持たせようと思います

いつものレシピではなく今日はよく拝見しているブロクのpanipopoさん

本を出版したと書いてあったので

さっそく書店で購入

本に載っていたレシピで作って見ました060.gif
a0194593_2064120.jpg


オーブンの風にやられ生地がほとんど同じ方向を向いていました007.gif


しかし!お味は016.gif

生地もふわっとしていて甘さ控えめ、好みの味です053.gif

次は何を作ろうかな・・・・060.gif
[PR]



by yura324 | 2011-05-28 20:34 | 子供クラス

初級2回目

  今日はマヨネーズパン ・  ハムロール  
  おたのしみメニュー  チョコベリー  を作りました

1か月ぶりですね  「りおちゃん」053.gif053.gif053.gif
 
今日は人見知りもなくなり、あまり泣かなかったね

いい子ちゃんでした060.gif

さて、レッスンの方は

今日のマヨネーズパン・ハムロール、どちらも

ボリュームがあり、形も良くできていました



まだ2回目なので丸めや成型・クープなどなど上手くいかない事も

あると思いますが、回数を重ねるうちに上手になっていくので

頑張りましょうね001.gif
a0194593_1929229.jpg

[PR]



by yura324 | 2011-05-26 19:32 | JHBS初級クラス

中級最後のレッスン

   ネイルチーム  今日が中級レッスン最後です

   レーズンツイスト  ・  オニオンベーコン 
   お楽しみメニュー  チョコベリー  を 作りました

  オニオンベーコンの型に、みなさんから可愛い~の声053.gif

 

    焼き上がりはこちら
 
a0194593_17552215.jpg



    

レーズンツイストはお1人レーズンが苦手な生徒さんがいたので

チョコバージョンを初めてトライしてみました
  
a0194593_1757498.jpg

          こちら  レーズンツイスト



a0194593_1758234.jpg

          こちら   チョコバージョン
チョコ + シナモン は大人の味でこれまた「あり」とのお声をいただきました

そして  チョコベリー
a0194593_18105534.jpg

しっとり美味しく出来上がりました
    少々金粉がかかり過ぎましたね・・・

a0194593_1833863.jpg


来月からは上級ですね060.gif

Taさんがしばらくお休みで淋しいですがTeさん・Oさん
頑張りましょう060.gif
[PR]



by yura324 | 2011-05-23 18:13 | JHBS中級クラス

子どもパン教室 ・ 先輩ママさんチーム

まとめてアップさせていただきます

 5年生 子どもパン教室   5月19日
 ティーロール & パインカスタードパン を作りました

 ティーロールはそのままも食べたいという子どもたちがいて

 生クリームのサンドと何もはさまない2種類の

 お持ち帰りとなりました。
 
                   写真ナシです    すみません(>_<) 



先輩ママ  上級クラス5月20日

ストロイゼルクーヘン  &  デニッシュロール
お楽しみメニュー  チョコベリー  を作りました

a0194593_14112837.jpg

デニッシュロールのフィリングがしっかり冷えていたのか

涼しかったせいか、みなさんの作業が早いからか

今日は作りやすく、焼き上がりもきれいに出来ました060.gif


みなさんの作業が手際いいからですね~001.gif

仕上げにフォンダンで飾り付け

ストロイゼルクーヘンは2種類の味を作りました
a0194593_1417260.jpg

みなさん写メ中~


    今日、冷凍庫が届く
a0194593_14264050.jpg


このところ冷凍庫がパンパン!!

娘のお弁当のおかずをストックしたり

パン教室の材料を冷凍保存したりで限界・・・

で、買っちゃいました037.gif

木目調ではないのが欲しかったけど

大きいサイズはこれしかなっくて 
 
汚れが目立ちそうでしょ・・・



まめに拭きますか・・・  ずぼらな私に出来るかしら
[PR]



by yura324 | 2011-05-21 14:32 | JHBS上級クラス

同級生ママチーム

 今日は上級レッスン
  ストロイゼルクーヘン ・ アルセスト  
  おたのしみメニュー  チョコベリー を作りました

 ストロイゼルクーヘンは2種類を作ってみる

 ソボロがなかなかポロポロにならず苦労しました
a0194593_1835740.jpg

   





  昨日の晩御飯001.gif  
  いただいたカニくんで  カニ飯  
  たまねぎドレッシングでサラダを作る060.gif
a0194593_1827179.jpg
 

  ドレッシングは玉ねぎがすりおろして入っていて
  やさしいお味でした053.gif   

  カニ飯はうまい!!
  長万部(おしゃまんべ)のカニ飯を思い出します~001.gif 


                      
[PR]



by yura324 | 2011-05-18 18:33 | JHBS上級クラス

  お勉強してきました

 今日は月1回のお勉強日
 
 先生は多忙な毎日でお疲れが出たのか

 声が出ていなくてつらそうでした

今日は エッグバンズ ・ クロワッサン

おたのしみメニューは ムーンホワイト

新メニューは 苺のフォルテ を 習ってきました
a0194593_17314724.jpg


クロワッサンは生地をしっかり冷却しないと

作業が大変

今日は折り込み生地が2つもあり

レッスンが終了したのは14時半頃でした

疲れた・・・・

amiさんに頼んでいた本を今日受け取る
やったぁーーー!!
待ってました016.gif
a0194593_1744050.jpg


帰りのバスの中で家まで待ち切れず本を開く  そして少し酔う025.gif

HBないんだよなぁ~

でも作ってみたいからお友達に頼んで貸してもらおうかな037.gif


amiさんから嬉しいプレゼントが060.gif060.gif
a0194593_174731100.jpg

白子産たまねぎで作った「生どれっしんぐ」
うれしい~!!
今日の夜にいただこう001.gif
[PR]



by yura324 | 2011-05-17 17:52 | お勉強

   おォォォーーーー!!

 
  dolceちゃんから  カニ が届く~

 ナゼかカニを見たらテンション上がる!!
 
a0194593_8453057.jpg


 いろんなカニの種類がありますが、毛ガニが一番好き016.gif

 甘くて美味しいよね053.gif

   残念ながら

 冷凍でカチンカチンなので今日は我慢・・・

 明日の夜が楽しみ060.gif060.gif

 きっと家族で無言でむしゃむしゃ食べるんだぁーーーー
[PR]



by yura324 | 2011-05-15 08:51 | その他

上級クラス

  今日は カントリーフェアー ・ デニッシュロール
  お楽しみメニューは チョコベリー  を 作りました


  今日は暑かったのでデニッシュロールを作るのが
  大変でした

  みなさんお疲れさまでした
  
  Nさんから頂いた可愛いクマさんのクッキーを飾って

  Kさんが撮影してくださいました060.gif  
  
a0194593_17244773.jpg


  カントリーフェアーはバランス良くきれいな形で焼き上がりました
 
a0194593_1728639.jpg


 
a0194593_17301787.jpg


 
a0194593_1730567.jpg

 Nさんがご自宅のベランダからお花を持ってきてくださり
 
 いつもの食卓が華やかになりました056.gif

 

   
[PR]



by yura324 | 2011-05-13 17:32 | JHBS上級クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧