<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧




またまた  ハニーレザン




       Hさんはかなりハニーレザンがお気に入りのようで


       またまた作る 001.gif
a0194593_9103984.jpg


      今日はフロマージュも作ってみる


      気に入っていただけたかな〜




  今日、娘の誕生日でした


  部活で帰宅が遅いのでケーキのみ作りお祝いは週末に


  
a0194593_9123961.jpg


  リクエスタはチョコのケーキだったので オペラ を 作ろうと思っていたら

  インスタントコーヒーがない事に気づき断念


  普通ーーーのケーキになる


  そしたフルーツがなにもなく冷蔵庫に少ーーーし残っていた甘夏缶を


   無造作におく023.gif


   こんな誕生日ケーキでm(_ _)m


  しっかり材料を用意して作らなきゃダメだよね
 

    オペラってインスタントコーヒーじゃなくても作れるのかしら?

    調べてみましょ****


         
[PR]



by yura324 | 2011-10-29 09:18 | パン作り

  たのまれて (#^.^#)



   Hさんに頼まれて作りました
 
    
a0194593_18281076.jpg
a0194593_18282674.jpg


   レーズン沢山のハニーレザン、このところ皆さんに大人気060.gif


   気に入っていただけたようで28日にも作ってとリクエスト頂きました001.gif


   
[PR]



by yura324 | 2011-10-26 18:32 | パン作り

中級クラス

 

                                            10月25日(火)

           クロワッサン ・  エッグバンズ


           おたのしみメニュー   葛みかん を 作りました



          今日は暑い日でしたね


        
           この季節そんなにクロワッサンを作るのに苦戦しないのですが



           今日はバターがやわらかくなり少々大変でした



           しかし  焼き上がりはサックリ美味しいクロワッサンになりました



           Uさんが合流して楽しい試食となりました

                
a0194593_2239419.jpg

[PR]



by yura324 | 2011-10-25 22:39 | JHBS中級クラス

  黄桃のケーキにしてみました



   今朝  9時  に 電話がなり出てみると


   Hさんから



  12時までに何かケーキ作れない?  って   あと  3時間 ・ ・ ・


 
   冷蔵庫に何が入っていたかな?  と  頭の中がグルグル回る



   生クリーム と  卵 3コ ・ ・ ・



   取りあえず何か作って届けますと伝え電話を切る


   
   果物はないし    栗は午後のレッスンで使うし ・ ・ ・



   納戸を物色すると  黄桃のビン詰を発見!!!!



   で、作ったのが黄桃のケーキ       前にも似たようなの作ったような ・ ・ ・


  食べる人違うしいいっかぁーーーー023.gif
a0194593_12583683.jpg



   いつも反省するのが  デコレーションの下手さ007.gif  





 



   技を磨きたい!!
[PR]



by yura324 | 2011-10-24 13:01 | その他

   今月の子供たちのレッスン



    子供たちのレッスンは写真を取り忘れることがしばしば ・ ・ ・


    2年生はスイートポテト


    4年生はパン作りがリクエストだったので パンプキンパン と マヨネーズパン
    

    4年生 レモンメレンゲパイ

 
    5・6年生はスイートポテトタルト を作りました
 


    24日の2年生のスイートポテトで今月の子供教室はラストです


    写真を撮り忘れないようにしなくちゃ001.gif


 
    12月は.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*のお菓子作りが待っています!!


   今年は何を作ろうか考え中です



    
a0194593_11353970.jpg


       Eちゃん ・ Hちゃん ・ HAちゃん

       サツマイモの皮を食べています

       
a0194593_11403512.jpg
a0194593_11405526.jpg

           Rちゃんのリクエストのレモンメレンゲパイ

           カスタードクリームにレモンの絞り汁と皮が入り爽やかなパイに仕上がりました


a0194593_11452882.jpg

          5・6年生のスイートポテトパイ

        
          今月はサツマイモを何度スーパーへ大量に買いにいったか ・ ・ ・


a0194593_11473044.jpg

        4年生  かぼちゃパンとマヨネーズパン
    


   来月はパン作りですね


   美味しいパンを作りましょう016.gif
              

     
[PR]



by yura324 | 2011-10-22 11:55 | 子供クラス

同級生ママチーム



                                    10月21日(金)


     同級生ママ    上級クラス   です



       ヨーグルトブレット  ・   グラハムブレッド




       お楽しみメニュー    葛みかん  を作りました



      グラハムブレッドはハチミツが入っていて優しい甘さを感じます


      好きなパンの一つです


    
     ヨーグルトブレッドはヨーグルトが入り生地が柔らかに焼きあがります

a0194593_11281344.jpg




        
[PR]



by yura324 | 2011-10-22 11:28 | JHBS上級クラス

  秋刀魚の焼きそば



    先日のおひとりさまお昼ごはん



    今が旬の秋刀魚を使って焼きそばを作る


  
    朝主人のお弁当に使った秋刀魚と小松菜の残りと昨晩の夕食の焼きそばの



    残りが1パック   そしてHさんから毎年頂くすだち   を  使って


    
a0194593_2144312.jpg



    数年前にお友達のJさんから教えてもらってから毎年この時期に作っています


    仕上げに酢をかけるのですが、今日は頂いたすだちをギュッと絞ってみる

     
a0194593_2172992.jpg



    爽やかな香りが漂っています


    美味しいです001.gif


    みなさんもこの季節に是非作ってみて下さい060.gif


     
[PR]



by yura324 | 2011-10-18 21:12 | 料  理

  特別レッスン

  

                                         10月14日  (金)


          宮脇チーム ・  Oさん  ・  Kさん  との  特別レッスン



        トマトのポテトのフォカッチャ  ・   ペーパーちくわロール


        おまけ   葛みかん  を  作りました



a0194593_654786.jpg


       ちくわパンをペーパーで巻いています
 
       内職のようにみんなでせっせと行なっています

 
       そして   焼き上がりました


      
a0194593_6554285.jpg

 
      北海道のちくわパンのようにちくわ食べてます!!って感んじがありませんが

      
      お洒落なちくわパンの登場です



       
a0194593_6571699.jpg


        かなりベトベトな生地と格闘しましたが、そのかいあって

      
        美味し〜いフォカッチャが出来ました



a0194593_6584138.jpg



        Tさんの北海道旅行のお土産 と Uちゃんのディズニーのお土産

       みんなで頂きました   御馳走さまでした

a0194593_722034.jpg


     ちょっと可愛い葛みかん037.gif



a0194593_725962.jpg

[PR]



by yura324 | 2011-10-15 07:04 | 特別レッスン

癒やしRちゃんチーム




                                    10月13日 (木)


     今日から中級クラス  スタートです



          ババオラム ・ピタ

  
          お楽しみメニュー   葛みかん    を  作りました
a0194593_16474125.jpg



       ババオラムは焼成後ラム酒のたっぷり入ったシロップにつけます


      パンというよりお菓子に近いですね


       よく冷やしていただくのが好きです




    前回のレッスンから2週間しか経っていないのにRちゃんが


    
    歩いていました!!     写真を撮ったらよかった ・ ・ ・     失敗



    そして初めて抱っこもしちゃいました016.gif



    前は泣かれちゃうので  出来なかったの     嬉し〜〜053.gif



    来月もまた成長している姿が見られると思うと楽しみです060.gif



   

   
         アップ出来なかった今田美奈子先生との写真



         amiさん と うたちゃん に教えてもらってようやく出来ました

      
a0194593_16552639.jpg



       サインを頂いているところ    amiさんが撮ってくれました060.gif



a0194593_16554330.jpg

 
    この後、握手もしていただきました
[PR]



by yura324 | 2011-10-14 16:59 | JHBS中級クラス

乗馬初体験



  3連休皆さんどう過ごしましたか?


  私は ・ ・ ・



  8日はamiさんと新宿高島屋で開催されている  



  『今田  美奈子 華麗なる王妃の食卓芸術展』へ行ってきました



  お菓子も食器もテーブルコーディネートも素晴らしかったです

  
  今田美奈子先生のサインを頂き写真も撮って頂きました



  amiさんが写真をパソコンに送ってくれたけどどうやってブログに



  貼り付けるのはわかんないーーーー



  うたちゃん今度教えて〜〜〜   金曜日待ってる006.gif




  9日はお天気がよかったので娘と2人で花の美術館へ


  コスモスがきれいに咲いていましたよ


  私の大好きなキンモクセイはなかった ・ ・ ・ 007.gif


  残念 。    

  
a0194593_2144279.jpg





    10日   体育の日の今日は乗馬初体験!!


   静岡遠征から昨日帰ってきて久しぶりのoffの高校生の娘と3人で060.gif


  
   楽しかったです〜001.gif





   末の娘が興味があって体験に行ったのですが今日は沢山の人がいて



   ちょっと気持ちが引いたみたい


   で、体験だけで帰ってきました


a0194593_2155922.jpg



a0194593_21553456.jpg




  子供たちの手が離れたら習ってみたいと思いました




  


     
[PR]



by yura324 | 2011-10-10 21:58 | その他

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧