<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧




中級クラス



   今日はとても暖かい日でした001.gif


   布団干し日よりでしたね



        今日のレッスンは 中級クラス

    

a0194593_21351090.jpg



      スイートドーナツ ・  カントリークッペ
      おたのしみメニュー    モンブラン ヴェール を作りました



      カントリークッペは予熱の時間が足りなかった?
  
      少々白焼きになってしまいました 

      
      ドーナツはリクエストできなこ味も作ってみました

  
      油っこくなくて美味しいドーナツが出来上がりました060.gif
[PR]



by yura324 | 2011-11-30 21:40 | JHBS中級クラス

 KさんとOさん


  日に日に寒くなってきましたね

  
  部屋の中が寒くてもオーブンをつけると暖かくなるので

 
  この時期パンを作るのが好き ーーー001.gif

a0194593_21493415.jpg


 
  今日は上級クラス KさんとOさんのレッスンでした


  クリスマスが近いので   パネトーネ を 作りました

 
   それと  イングリッシュマフィン 

 
   お楽しみメニューは  モンブラン ・ ヴェール    です

                              


     
a0194593_2150489.jpg


   今までパネトーネ  あまり美味しいと思わなっかのですが

  
   今日のパネトーネは美味しかったぞォ!!

    
   みんなで  美味しいね〜 と言いながら パネトーネをほお張りました016.gif


 
   今月のお楽しみメニュー
a0194593_2152519.jpg



    写真がどれもいい感じなのは

          Oさんが撮ってくれたから060.gif
[PR]



by yura324 | 2011-11-28 21:55 | JHBS上級クラス

クロワッサン



   クロワッサンを焼く


   サクっといい感じに焼けましたよ

a0194593_221179.jpg


   
   焼きたてはやっぱり美味しいね***


   ついつい手が伸びてしまいます



   お昼が近いので2つで我慢して ・ ・ ・


   今日は久しぶりの  おひとりさま昼ご飯016.gif


   この間イタリア料理教室で習ったソースを参考に作ってみる


a0194593_2241911.jpg


    冷蔵庫にあった  玉ねぎ ・ セロリの葉 ・ 生ハム で ソースを

    
    作りパスタはペンネにしてみる

 
    美味しく出来たぞォ!!

  
   沢山食べてお腹がイッパイになり昼寝 ・ ・ ・

 
    これだから太るんだよね008.gif


    しかし    暖かい日差しを浴びてソファーでうたた寝は最高に気持ちが良く


   幸せを感じる053.gif053.gif053.gif053.gif






    昼寝の後は   午後のレッスン


    今日は6年生 女の子チーム


    金曜日とあって少々疲れ気味?


    でも  頑張って美味しい  ホワイトロール  と  シュトーレンを作りました


      
a0194593_22135045.jpg


   焼成後の仕上げの最中


   来月は12月!!   何を作ろうか、ただ今 迷い中 ・ ・ ・







    
[PR]



by yura324 | 2011-11-25 22:16 | パン作り

 Rちゃん、すたすた歩いていました

  

    今日は癒やしのRちゃんチーム


    しっかり歩いて登場してびっくりです***


   今日は   チキングラタン ・   キャロットブレッド


          モンブラン ヴェール     を作りました    
       


       キャロットブレッドはカットすると人参の鮮やかな色に歓声が上がります
a0194593_20212585.jpg


       チキングラタンもいい色に焼きあがりました。


       来月のレッスンは1週間後ですね060.gif

 
       2週続けてRちゃんに会えるなんて016.gif

       嬉しいわぁ053.gif053.gif

          
[PR]



by yura324 | 2011-11-24 20:25 | JHBS中級クラス

上級クラス


      宮脇チーム    

a0194593_2049208.jpg

  
   大納言ブレンド  ・  バタークーヘン
 
   おたのしみメニュー    モンブラン  ヴェール  
 
                             を 作りました001.gif


    大納言ブレッドは発酵の見極めが難しいです


    今日は ・ ・ ・    もう少し発酵をしてから焼成したら良かったかな


    バタークーヘンは♥ハート型に焼き上がる可愛いパンです

    オレンジ風味の美味しパンです060.gif

  
    あと3回で上級も終わりですね001.gif

  
    
[PR]



by yura324 | 2011-11-22 20:56 | JHBS上級クラス

Kさんと一緒に

      
                                     11月18日(金)
 

          mignolo mignolaへ行ってきました



      今月  2回目です060.gif


      今日のメニューは
a0194593_6263937.jpg

      
      ☆ サルシッチャとトレビスのリゾット
 
      ☆ 逃げた小鳥

      コーンミールのケーキ


     コーンミールは写真撮り忘れです  007.gif


     リゾット  初めて作りまして!!

     作ってみたい料理だったので感激です。    思っていたほど

     難しくなかった事にビックリでした     私でも作れそう ・ ・ ・
a0194593_6325584.jpg



      逃げた小鳥は  鳥が逃げちゃったから違うお肉で料理を作るって意味らしいです

      肉!!  食べました!!  って  料理でしたよ

      ベーコンに生ソーセージにサラミに豚肉***

     すごいボリュームですね
a0194593_6363083.jpg



     そしてコーンミールのケーキ   写真がなくて残念


     優しいママの味でした


     コーンフラワーにポレンタ粉にアーモンドプードルが入り


     食べるとプチっとした食感が味わえます

 
    
     ポレンタ粉とはとうもろこしの粉なんだって


     コーンミールの仲間って事かな

     


      今日はお肉と一緒に北イタリアでは良く食べると言う

      ポレンタを作り 逃げた小鳥 と一緒に頂くことに

      ポレンタ粉を40分ほど煮ていくのですが、日本のあかゆ?みたいな感じなのかな

      お肉と食べると美味しかった!!

      お肉にしっかり味が付いているのでポレンタと一緒に食べると

      パンチのきいたお肉が優しくなるのです


      来月も作ってみたいメニュー060.gif

      3食ニョッキって何ーーー??


     12月は忙しいからなぁ   行けるかしら ・ ・ ・   行きたい*
[PR]



by yura324 | 2011-11-19 06:57 | お勉強

今月はみんな同じ

   


    今月の子供のクラスは



          シュトーレン  ・    ホワイトロール  
          


                        を  作っています

a0194593_21382667.jpg
 

         そして ・ ・ ・


           待ち時間には  宿題終了後  みんなで 遊んで待っています

    
a0194593_21372730.jpg



      
          これ  なんて名前のおもちゃだったかしら?

       
          息子が小さい時に使っていたおもちゃを引っ張り出してきて

 
          遊んで待っていてもらっています


          今日はメリーゴーランドを作成中 ・ ・ ・
 
           
          出来上がったかしら ?
[PR]



by yura324 | 2011-11-17 21:43 | 子供クラス

同級生ママチーム



                                11月16日(水)


            上級クラス レッスン   
 
                  
                カイザーゼンメル  ・   ビスキーロール


                お楽しみメニュー     モンブラン  ヴェール

              
                                      を 作りました
a0194593_7231261.jpg



    カイザーゼンメルは中にポテトサラダを入れて頂きました001.gif   








 
[PR]



by yura324 | 2011-11-17 07:26 | JHBS上級クラス

マカロン講習

    

                                       11月13日(日)


      マカロンの講習を受けるため本校のある石神井へ朝早く家を出て


      行ってきました


      わが家から石神井は遠いです ・ ・ ・


      今まで難しいと思っていたマカロン作りがとても簡単に感じられたのは


      本校の先生方が材料の計量からイタリアンメレンゲの準備まで


      して下さっていたからですが、やはり  簡単でした


      まだ自宅で講習後作っていないので 大変さが実感できていないのかしら?!


         作ったマカロンは     こんな感じです
a0194593_6314395.jpg



          カットすると ・ ・ ・

a0194593_632560.jpg


         こんな感じ038.gif

    
         食べ方のポイントもあるんですよ

  
         美味しかったです060.gif


        化粧箱に入ると高級感が増しますね001.gif

        
         箱を組み立てる時、不器用な私は破いてしまいセロハンテープで補強

          
         しっかり写真に写ってますね ・ ・ ・



        帰りはamiさんに連れられ池袋西武の富澤商店に寄り

   
        Xmasのクッキーの型など購入

 
        帰宅後  試作のクッキーを焼く


        長〜い  1日でした     amiさんお疲れさまでした016.gif   

       
[PR]



by yura324 | 2011-11-16 06:42 | お勉強

イタリア料理を勉強中


   と言っても、今日(11月11日)が初めてのレッスン



   息子つながりの  Oさん に連れていってもらう



   今日は寒い!!   そして  057.gif



   駅で待ち合わせて、テクテク歩き ついたところは 素敵なご自宅




   小さなお料理教室 ミンニョロ ミンニョラ    


     アンティークや骨董がお部屋に飾られ居心地の良い空間


    
     今日  教えていただいたのは  
 
 
           ピサレイ & ファーゾ  と   栗粉のクレープ


        ピサレイ & ファーゾ  は 生地から作る簡単パスタとうずら豆 の パスタ


a0194593_2284840.jpg


      
          パスタ作り  楽しかったです

        
          栗粉なんてお初の食材!!    クレープの食べかたも


         ポピュラーな 生クリームじゃないの001.gif

    
         パスタもクレープも美味しかったです060.gif


          そして  先生からのイタリアのお話が 勉強になることばかり!!


          小麦粉に付いている数字やオリーブのお話 ・ ・ ・


           料理 と 先生の お話で お腹いっぱいにまりました060.gif


           ありがとうございます。     

 
         そして  来週はKさんと ア・ターボラ のレッスン  よろしくお願い致します





        貴重なオリーブオイルを先生から分けて頂きました

a0194593_2261487.jpg


      
        直接 イタリアから空輸しているそうです


        イタリアは今頃がオリーブの収穫時期なんだそうですよ


        やっぱり  バケットと頂きたいので  帰宅してすぐに仕込み


        夕食に頂きました001.gif

       
a0194593_226280.jpg



    

   

        


          


       



    


   
[PR]



by yura324 | 2011-11-13 22:13 | お勉強

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧