<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




もう  ・ ・ ・ おもち  食べちゃったぁ


a0194593_18451367.jpg

冬休みに入り、3食の食事の準備がかなり面倒 ・ ・ ・

で、昨日は北海道から大量のもち米が届いたので

お正月を待たずにお持ちを食べる

パンのこね機で出来るので簡単emoticon-0159-music.gif

あとは   セルフで食べてもらう

a0194593_1844416.jpg

 白いお皿にお餅をのせたら、同化してしていてわからないemoticon-0107-sweating.gif







a0194593_18503128.jpg

 息子はバイト先の仲間と鍋パーティーとやらで

 イチゴのタルトを作ってとイチゴを買ってくる

 カスタード  固めだったぁーーー

 



 今日のお昼はピザemoticon-0100-smile.gif
a0194593_18545280.jpg


 昨日頂いた水菜をトッピングにして食べる

 お野菜食べないとねemoticon-0115-inlove.gif

 

 
[PR]



by yura324 | 2011-12-29 18:56 | 料  理

ケーキ講習

クリスマスも終わりお正月の準備に取り掛かる頃でしょうか

私は、ケーキ講習が終わりホッとひと安心

気が緩んでいます

皆さんのケーキの紹介です

 
12月20日  Tさんとお友達のNさん
a0194593_20595730.jpg


材料を1つ入れ忘れるアクシデントが!!
失礼いたしました



12月21日 NEさん
a0194593_2125920.jpg

お子さんが買ってきたケーキと間違えたそうです

上手に出来上がったのでそう思ったのでしょうね



12月22日  頑張りやのOさん
a0194593_2152347.jpg

パンばかりでなくケーキも腕が上がってきました
努力している結果が現れていますね


12月23日   Sさん と Kさん
a0194593_2182557.jpg

お子さんがホワイトチョコが苦手という事でチョコバージョンで作ってみました
この味も美味しかったです

 
  午後は同級生ママOさんのレッスン
a0194593_21122924.jpg

こちらも上手に出来上がりました


今回いろいろなバージョンを作ってみました
    emoticon-0171-star.gifチョコレート味
    emoticon-0171-star.gifチョコレート味サワークリームナシ
    emoticon-0171-star.gifチョコレート味Fジャムナシ
    emoticon-0171-star.gifホワイトチョコサワークリームナシ

どれも美味しい事を発見!!   
チョコレート味はバレンタインにもオススメかもemoticon-0100-smile.gif


12月24日  クリスマス イブ
息子のバイト仲間がお菓子を習いにきました
a0194593_21192323.jpg

クッキーに絵を描いているところです
3種類のお菓子を作り、誰かさんへのプレゼントですemoticon-0152-heart.gif

そしてその夜は主人は出張 ・ 長女は遠征 ・ 息子はバイト

末の娘と2人のイブでした   淋しい ・ ・ ・
何も作る気がなかったのですが
毎年楽しみにしている末娘のために!!
a0194593_21243026.jpg

ローストチキンだけは作りました

このローストチキン   すごく美味しかったの!!
いつもと作り方を変えてみました
昨年まではオーブンでそのまま焼いていましたが
今年はビビアンさんの無水鍋でカンパーニュを焼く方法にヒントをもらい
無水鍋で焼いてみたのです

そしたらこれがとっても美味しくて感動!!
柔らかくて、味もよく   子供たちに毎年焼いていましたが
今年のがピカイチ美味しくできました

来年からはこの方法で焼きます!!

 
簡単に作り方を紹介しますねemoticon-0100-smile.gif

1.オーブンを250度に温めておく (無水鍋オーブンに入れて温める)

2.チキンに塩かなり多め(ゲランドの塩使用)・コショウ・にんにくのすったものを
  すりもむ ・ ・ ・ にんにくは私が臭みが苦手なので使用していますが
              しなくてもいいと思います

3.チキンの下にひく、くず野菜を用意する
  この日は人参・たまね・イタリアンパセリを使用
  セロリがあると臭みと香りを付けてくれるのでオススメ
  今日は切らしていました   残念 
  なのでイタリアンパセリ

4.温めておいた無水鍋のフタにクッキングシートをひき、くず野菜をのせ
  チキンを置く。   ちょっとバターをのせてみた

5.無水鍋をかぶせオーブンへ

6.220度に温度を下げ40分焼成
  2回ほどオーブンから出しチキンの表面にフタにたまっている油をかける

7.かぶせている無水鍋を外し200〜220度で10〜15分焼成し皮がカリッと
  焼けたら出来上がり
  この時にじゃがいもにオリーブオイル・塩をからめ、別の天板にクッキングシートを
  ひき、じゃがいもを並べ焼いてみました
  ホクホク美味しく焼き上がりましよemoticon-0152-heart.gif

  人参やエリンギ・ブロッコリーなんかも良いかもemoticon-0115-inlove.gif 

 
  写真には淋し〜く、じゃがいもが写っていますが
  反対側に沢山じゃがいもがあります
  セッティングミスですね

  後はチキンちゃんの足に可愛いお衣装と付けてあげて下さい
  私はしていませんが ・ ・ ・

  このやり方ローストチキン意外でも使えそうですよね
  
  お魚はどうかしら??
 
  次回トライしてご報告いたしますemoticon-0171-star.gif

  
[PR]



by yura324 | 2011-12-27 22:04 | 特別レッスン

ピロシキ & マンデルシュトーレン

                                 12月20日
 
     今年最後のパン教室のレッスン
a0194593_559098.jpg

     ピロシキ  &   マンデルシュトーレン

     お楽しみメニュー   ちんすこう  を 作りました


     ピロシキは半分は油で揚げ、半分は焼きピロシキに

 
     焼きピロシキの方があっさりしていて食べやすいと

   
     皆さん一致の感想でした

   
     年々、胃に負担のない物を好むようになってきましたemoticon-0136-giggle.gif








   
    
[PR]



by yura324 | 2011-12-21 07:21 | JHBS中級クラス

今年最後の子供教室


a0194593_2158214.jpg

  
  2年生  女の子  Rちゃん と Aちゃん

  ヘキセンハウスを作りました

  可愛く出来ています!!

  食べるのがもったいないーーー  と 言っていましたemoticon-0100-smile.gif

  いつ食べるのかな〜?
[PR]



by yura324 | 2011-12-20 22:01 | 子供クラス

午後は  ケーキのレッスン


 
a0194593_21443479.jpg


   綺麗に作りあげましたemoticon-0159-music.gif


   フランボワーズのジャムがアクセントになっていて甘〜いだけのケーキじゃないのが


   いい感じです   そして  見た目も綺麗




a0194593_21482833.jpg

 今日の生徒さんは、以前の職場のお仲間なので持ち寄りで軽〜いランチemoticon-0100-smile.gif

 Nさんのケーク・サレ 美味しかったemoticon-0152-heart.gif

 いつも美味しいサレ ありがとうございますemoticon-0159-music.gif
[PR]



by yura324 | 2011-12-16 21:52 | 特別レッスン

  またまた  ヘキセンハウス

a0194593_2137717.jpg

   2年生 Eちゃん・HAちゃんHIちゃん

   そして今日から参加のSAちゃん 

   
   ばんがって作っていましたが集中力が切れて最後の方は疲れ気味


   でも最後まで頑張って作り上げました



 今日は6年生女子
a0194593_21403020.jpg

  さすがです!!
  
  
  素晴らしいヘキセンハウスです

  とっても・とっても可愛いーーーemoticon-0152-heart.gif

 



  
[PR]



by yura324 | 2011-12-16 21:43 | 子供クラス

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*  が 近くなってきましたね

a0194593_8274416.jpg


                                 12月3日 (少々前の事ですが・・・)

      月1回のお菓子のレッスン


      先月仕込んだクリスマスプディンブの材料を2時間蒸す


      蒸している間、お湯がなくならようにお湯を足しながら蒸すんだった


      初めて食しました!!


      美味しいemoticon-0152-heart.gif   シュトーレンより好きかもemoticon-0100-smile.gif
 

      今日は ブッシュドノエル ・  パンナコッタ  の 3種類を 勉強しました
a0194593_8332437.jpg


     洋酒が入っているものばかりだったので少し酔ってしまいました

      トイレへ行き顔を見るとホンノリ 赤い ・ ・ ・    恥ずかし!!

    
      お酒が弱いのですがお菓子に入っているのは好きなんですよemoticon-0159-music.gif

      少し入っているだけでグっと味が良くなりますよね

      
      毎月楽しみな お菓子のレッスンですemoticon-0115-inlove.gif




  
[PR]



by yura324 | 2011-12-14 08:43 | お勉強

今日もヘキセンハウス



a0194593_20305916.jpg


  今日は6年生の男の子 と 4年生の女の子


  男の子は男らしいヘキセンハウスが完成しました


  野球をしているRちゃんとSちゃんはバットやボールを


  壁に描いていましたemoticon-0159-music.gif   野球好きなんだね〜emoticon-0100-smile.gif

 
  Rちゃんは女の子らしく細かいところまで丁寧に描き可愛いヘキセンハウスが

 
  出来上がりましたよemoticon-0115-inlove.gif


  Tくんは絵がとっても上手でビックリ!

 
  煙突が割れて苦戦していましたが最後まで頑張って作り上げましたemoticon-0159-music.gif
[PR]



by yura324 | 2011-12-12 20:41 | 子供クラス

  昨日から始まる ・ ・ ・



    
a0194593_22202113.jpg

              
         4年生 Mちゃん と Yクン の ヘキセンハウス

  
    で !  こちらは  今日の5年生のヘキセンハウス
a0194593_22222985.jpg


  みんな上手にそして可愛らしく作りましたよemoticon-0115-inlove.gif

  食べるのがもったいないですねemoticon-0136-giggle.gif

  
  子供たちのはアイシングだけではなく、お菓子などでトッピングをしています

 
  色が入ると鮮やかでアイシングだけも可愛いけれど

  こちらも、色とりどりで可愛らしく出来上がっています


  今週の子供のレッスンは今日でおしまい

  来週は3回あります    週末に生地作りをしなくちゃ!!

  来週のヘキセンハウスもお楽しみにemoticon-0159-music.gif

 
   
[PR]



by yura324 | 2011-12-08 22:42 | 子供クラス

ヘキセンハウス

a0194593_21485987.jpg


 Kさんと、レッスンを受けてきました

 JHBSで以前習ったのはココア生地でしたが

 今回はシナモンが入った生地です

 こちらが本当?!


a0194593_21525739.jpg



  子供たちのレッスンに応用しようと考え中 ・ ・ ・


     無謀 ?
[PR]



by yura324 | 2011-12-06 21:53 | お勉強

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧