<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧




  夜勤明け

 


   今日はUさんのレッスン



   いつも夜勤明けに、レッスンを受けに来てくださいます


  
   今日は   キャロットブレド &  チキングラタン

          
           おたのしみメニュー  寿はじめ  を 作りました
  
a0194593_2057623.jpg

      キャロットブレッドにバター・はちみつをつけて試食しました


      はちみつと人参って合いますよね~060.gif


      Uさんの話はいつも楽しくって、今日も沢山笑いました!!


      いつも楽しい時間をありがとうございます001.gif


          
        今日は久しぶりのレッスンでした


       
        腱鞘炎も良くなり、今日からまた頑張ります001.gif


        無理をしないように ボチボチ ・ ・ ・


  *******************************

    昨日は子どもたちが卒業した小学校の離任式でした。


    お世話になった先生が3人も転勤 ・ ご退職されるので


    子どもと一緒に行ってきました。


 
    高校生の娘は大会があり行けなかったので、娘の代理も兼ねて

 
    
    
a0194593_2182466.jpg

a0194593_21291384.jpg

a0194593_21292896.jpg

   ランドスケープ さんに
  
  
     贈る花は頼みました。


     いつも素敵なアレンジをしてくれるので好きな花屋さんです


  
     今回もイメージを伝えて作ってもらいました


 
      今回のイメージは


      
       シックな感じ  と   女性用に やさしい 感じ


    
       どうですか?   イメージ通りじゃないでしょうか?! 

















    

         
[PR]



by yura324 | 2012-03-30 21:30 | JHBS中級クラス

  宮脇チーム


   今日は雨ですね


   そんな中、レッスンへ来てくださった3人さま


   ありがとうございます060.gif


   今日は上級コース


   ビーネンステッヒ  ・   コーングリッツブレッド


   チーズまんじゅう  を  作りました

  
a0194593_2240481.jpg

    ビーネンスッテヒ

 
    甘~い  お菓子のようなパンです


    スライスアーモンドが香ばしくって美味しい!!

 
a0194593_22422951.jpg

   コーングリッツブレッド

 
   数日経ってもふわふわキープのほんのり甘い香りのするパンです


   
a0194593_22435079.jpg

     チーズまんじゅう
 
  
    今日の皮はサクサクっと美味しく出来ました060.gif

  
    2度塗り卵が良い照りを出してくれています



   *********************************

   今日は長男の20回目の誕生日


   主人は出張     長女は今日から滋賀へ遠征


   息子 と 次女  私の3人での、ちょっと淋しいお祝いです


   そして  私は  右手が腱鞘炎でレッスンをするのが精いっぱい


   申し訳ないのですが  買ってきたもので 誕生日を祝いました 


   20歳の誕生日だからと お酒も購入


   しかし ・ ・ ・  息子も私も めちゃくちゃお酒が弱く


   カルピスサワーを2人で1缶飲み干せませんでした
a0194593_22533810.jpg











   



  
[PR]



by yura324 | 2012-03-23 22:55 | JHBS上級クラス

 中級レッスン

 
  今日は3人の都合が合わずNさん1人でのレッスンとなりました


  
a0194593_1771346.jpg

    バタートップ  ・  コーンブレッド


    今日は失敗しませんでした! 寿はじめ



    よく窯伸びし、美味しいパンが焼き上がりました


   
    コーンブレッドはコーンのあかげで、数日経っても


   
     柔らかさキープのパンです060.gif


    
     サンドイッチもいいかも! と  最近気が付きました


     来月は3人でのレッスン、お待ちしています060.gif  




 
[PR]



by yura324 | 2012-03-22 17:12 | JHBS中級クラス

久びりのOさん


  今日は中級コースのレッスン


  久しぶりにOさんが参加で、にぎやかなレッスンとなりました
a0194593_2138727.jpg

 ベーコン・チーズクッぺ   ・   プルマン
a0194593_213846100.jpg

 またまた  寿はじめ


  
  今日は 1つ 発見 がありました

  寿はじめ!!  今まで失敗した事なかったのに

  前回 ・ 今日 と 固まらず 失敗 していました。

  
  持ち上げると  パラパラっと なってしまうのです

  原因がわからずにいました

  それまでのレッスンは鍋で蒸していましたが、失敗した2回は

  セイロで蒸していたのです

  で、今日は時間も材料にも余裕があったので

  作りなおして、鍋で蒸しでみると!   固まりました!!!

  レッスンの時、I先生から注意点として聞いていないぞーーー

  先生も知らないのかしら?

  amiさんーーー   お鍋で作らないと固まらないよ~060.gif

  セイロだと、水蒸気が抜けるので固まらないのだと思います

  1つ  勉強になりました。

 
  明日のレッスンは失敗いらずで 出来そうです 001.gif
[PR]



by yura324 | 2012-03-21 21:52 | JHBS中級クラス

  作品展


  今日はお菓子のレッスンを受けている教室で


  生徒さん達の作品展があり、 Oさんと出かけました060.gif


  沢山ありましたよ~
a0194593_174781.jpg

a0194593_17471782.jpg
a0194593_17472988.jpg
a0194593_17473376.jpg


  みなさんの力作に感動し、自分の力不足を痛感しました

   
  パンもお菓子も沢山作らないとコツがつかめないと感じた


  1日でした008.gif


  修行の日々は続きます !!





  
[PR]



by yura324 | 2012-03-19 17:54 | お勉強

 * プレゼント *



    Nさん と Oさん から   プレゼントをいただく
a0194593_17344334.jpg

    素敵なエプロン と  ふわふわの フェイスタオル です



    とっても  とっても  嬉しかったけど 恐縮してしまいます



    私のつたないレッスンに最後までお付き合いいただいて


    感謝です。   ありがとうございました


    さて!   来月は  リクエストメニューですね


    1回目は  マヨネーズパン ・ ハムロール です


    初級1回目のメニューですね

  
    きっと、初めて作った時より  数倍 上手に 出来るはずです


    来月のレッスンが楽しみですね 
[PR]



by yura324 | 2012-03-18 17:36 | その他

今日も盛り上がる!

 
  パン作りに目覚めた3人グループ


  先月のレッスンのシナモンロールを復習した写メや


  レーズンバンズの写メを見せてもらったり


  パンの質問を受けたり


  お子さんの春からの進路が決まったり報告を聞いたり


  盛り沢山のレッスンでした

  
  今日は  クリームパン ・ コルネ


        ロールケーキ  を   作りました
a0194593_21322083.jpg

a0194593_21322969.jpg

 うさぎのクリームパンが可愛いと感激され

  コルネの成型が難しく、作るのに苦労したけれど


  焼き上がってみると、とってもきれいに焼き上がっていて感動したり


 
  パン作りに目覚めた3人のリアクションがとっても新鮮で楽しくて嬉しい


  レッスンです001.gif



  ロールパンもふわふわに焼き上がり感動ーーーー



  Hさんはハンドミキサーを持っていないので購入するかも!!


  ***********************************


    午後は   昨年のクリスマスに続き


    バイト先に贈るホワイトディーの


    お菓子を作りに T君がやってくる

   
a0194593_21434592.jpg



   中学生の末娘も加わって 米粉のロールケーキ と チョコのお菓子を作る


   まめな 大学生2人です016.gif

   





  
[PR]



by yura324 | 2012-03-16 21:50 | JHBS初級クラス

  今日から初級スタート

                                  
                                             3月15日 (木)                         


  同じマンションのIさん


  とってもお若くて 可愛い  お母さんです


  Tさんのご紹介で 今日から 下のお子さんの ニコちゃんと


  一緒にレッスンです



  
a0194593_6332295.jpg

    今日は1回目  マヨネーズパン ・ ハムロール

   
    ニコちゃんもやる気満々001.gif


    美味しいパンが焼き上がりました060.gif

    お楽しみは ・ ・ ・  ニコちゃんも食べられるように


    ソフトプリンにしました


    
a0194593_6353622.jpg

     私も久しぶりに作りましたが、久しぶりに食べて美味しい~と感じました

  
      
     柔らかくて、やさしい甘さです



   ***********************
*************




        午後は  5年生 3人組

  明日の卒業式の準備をして、疲れ果てて帰ってきました


  今日は  アップルシナモン ・  フォカッチャ  を作りました
    
a0194593_6425055.jpg

  甘いのとしょっぱいので 美味しい 美味しい と 試食を


   モクモクと食べ みなさん 帰宅

  
   見送った後で  アッ写真  と  気が付き


   慌てて  試食の 残りは  パチリ072.gif

 
    このような 淋しい 写真 となってしまいました007.gif


   子どものレッスンは どうしても 写真を 撮り忘れる事が 多いです


   年でしょうかね ・ ・ ・
[PR]



by yura324 | 2012-03-16 06:51 | JHBS初級クラス

上級最後のレッスン

a0194593_2255293.jpg

 チーズロール ・ バターフィセル

 寿はじめ   を  作りました

  パンの話から映画の話、イケメンの話 そして今日の晩御飯は何にするか

  などなど ・ ・ ・

  いろいろな話に盛りあがりました!!

  そして  今日は カレーにしようという事でレッスンは終了

  さて、来月からはリクエストメニューでのレッスンになります。




  ********************************



        午後は2年生女の子 4人組

  生クリームとカスタードをサンドしたパンとロールパンを作りました


  写真ナシです008.gif


  2年生のレッスンは今日でおしまい


  来月からは ちょっとお姉さんになり3年生です


  来月は何のパンを作ろうか?









  
[PR]



by yura324 | 2012-03-14 22:14 | JHBS上級クラス

 Kさんのレッスン

a0194593_20332514.jpg

  今日は  ストロイゼルクーヘン ・ アルセスト

        おたのしみメニュー  寿はじめ  を  作りました


  どちらも、お菓子のような甘いパンです


  子どものおやつにピッタリですね




   ****************************

  午後は  2年生女の子のレッスン


  Rちゃんは風邪でお休み、A ちゃん1人でのレッスンとなりました

  
a0194593_20403516.jpg

    クリームパンとロールパン

    レッスンを始める時に中学生の娘が帰宅したので

  
    Aちゃん1人では淋しいと思い一緒に作ってもらいました。

 
    なかなか器用なAちゃん053.gif

 
   とても形良く出来上がりました


    
   このところ  だれかお休みというパターンが多いですね

   なかなか暖かくならず、寒い日が続き体調が崩れやすいのかな

   みなさん、気をつけて下さいね060.gif

   という、私も先週ダウンしました008.gifが今週から復活です!!
[PR]



by yura324 | 2012-03-12 20:45 | JHBS上級クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧