<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




 今日は幼稚園がお休みなので



   今日は幼稚園がお休みで、お子ちゃまも一緒にレッスン001.gif


   ピロシキ ・ スイートドーナツ


   ヴェスビィアスを作りました
  

   作りたくて仕方がないMちゃん と おもちゃも気になるY君


    2人とも 生地を伸ばしたり、 生地を型で抜いたり


    上手に作っていましたよーー
a0194593_5465916.jpg

a0194593_5472641.jpg

    今日はどちらも揚げパンになってしまうので

  
     ピロシキは油をかけてオーブンで焼成


     こちらの方が 脂っこくなく あっさりと していて 好きです


      
     ヴェスビィアスも好評で


     Y君もMちゃんも モリモリ 食べてくれて 嬉しかったです060.gif


     粉糖かけ忘れましたが ・ ・ ・


    レッスン産休中のRママに 大きな 男の子 が 誕生しました


   おめでとうございます016.gif016.gif016.gif


   赤ちゃんを連れてのレッスンは 大変ですが


   会えるのを楽しみにしていますね060.gif060.gif060.gif





*********************************** 


   今日のレッスンで使った油があったので


  揚げ物を夕食に作ってから捨てようと思い ライスコロッケ を 作る
a0194593_558621.jpg
 

  
   ダイエット中の主人と私のせいで


   揚げ物はあまり作らないのですが、今日は主人の夕食がいらないので


 
    久しぶりの揚げ物でしたが、味が薄ーーい  と 言われてしまい ・ ・ ・


   
    ケチャップ を 付けて 食べてもらいました


    久しぶりに作る料理って ダメね


    感が鈍る って 言うんですか


    でも 


    ケチャップ付けたら美味しくなったから いいかぁーーー!





























   
[PR]



by yura324 | 2012-05-31 06:08 | JHBS中級クラス

 作ってみたが ・ ・ ・ 失敗



   「五穀と米粉のパン」 を 作ってみたが


   失敗007.gif
a0194593_19314130.jpg

  型、ギリギリまで発酵したので、クープを入れたら


  空気が抜けたように沈み、そのまま焼成


  でも 、 かま伸びせず かわいそうな姿に


  米粉用でんぷんが10gほど足りず


  タピオカ粉にしたせい?


  イヤイヤ、 違うなぁ    クープを深く入れてしまったから?


  amiさんにメールをして相談


  何点か気を付けるところを教わる が  材料がないので


  すぐに復習できないのが 悔しい033.gif



  注文をして また トライすることに001.gif


  失敗しわりに なかなか 美味しく  


  実は ・ ・ ・ 米粉パン あまり 好きではなかったのですが


  美味しい053.gif   と 感じ ました
 
a0194593_1939445.jpg

 
 
  材料が届いたら また 作るぞォ!!
[PR]



by yura324 | 2012-05-27 19:42 | パン作り

 上級クラス

 
                                  5月23日

    上級クラス   Kさん と Oさん の レッスン

  
a0194593_2124857.jpg

     いつ人気の フロマージュ

a0194593_2124363.jpg

     バラの花のような  クランツ

a0194593_21253839.jpg

      ラズベリーソース が 効いてる  ヴェスヴィアス

                                 を  作りました060.gif


   お天気がとっても良かったので


   レッスン終了後  Oさんが  我が家の近くにある 動物園 へ 

 
   行った事がないと言うので  ウォーキングがてら


   動物に会いに行ってきました
a0194593_21451460.jpg

  どの動物も近くで見る事が出来て、楽しい動物園です

 
  2時間ほど動物園 & ウォーキング を しました。


 かなり、久しぶりの 動物園! 楽しかった001.gif


 



  **************************



                                           5月24日

        上級終了クラスの  はじめての  レッスン

  今日は 

  まめあん
a0194593_2149910.jpg

   私がレッスンで受けたより  美味しく出来たぞォ!

  五穀パン
 
a0194593_2150343.jpg

  丸型 を 貸出中 で  だ円 生地量を プラス 100gにして

 
   ボリューム アップ!!


   皮が パリッとしていて 好評でした060.gif
[PR]



by yura324 | 2012-05-24 21:53 | JHBS上級クラス

中級クラス



   Oさん & Tさん の レッスン

  レーズンツイスト ・ オニオンベーコン


  
  ケーゼシュタンゲン      を   作りました
  
a0194593_20194766.jpg


   オニオンベーコンは玉ねぎが入っているため

   生地がフワッとしています。

   今日はそのまま食べましたが、サンドイッチもオススメですよ060.gif

  

   今日でTさんの中級レッスンは終了

   Oさんがあと2回レッスンが残っているので

   一緒のレッスンは9月から上級クラススタートです




 
    今日は 韓国コスメ の 話で 盛り上がりました


     カタツムリクリーム ?    蛇毒クリーム?


     ハチ毒クリーム??   何が 良いのかしら~


      オススメコスメ ありましたら 教えてください*









   
[PR]



by yura324 | 2012-05-22 20:27 | JHBS中級クラス

夜勤明け


  Uさんのレッスン


  いつも 夜勤明け に 来て くださいます


  疲れているのに ありがとうございます001.gif


  今日は  モンキーブレッド ・ 豆太鼓


         ケーゼシュタンゲン  を   作りました
a0194593_183572.jpg




  Uさんは甘いものが 苦手なので


  モンキーブレッド ・ 豆太鼓  食べれるかな~ とドキドキ しましたが


  美味しいと言ってくださり ホッと しました001.gif


   なんと! モンキーブレッドの方が お好み だそうです
a0194593_1844519.jpg


  
   豆太鼓の方がお好きかと勝手に思っていたので


    ビックリ!  



    でも  美味しいと言っていただけて 嬉しかった です



    今日は どちらも 甘めの パン だったので


  
     サラダは 新タマ の美味しい時期に必ず作る


     オニオンドレッシングで野菜をたっぷり食べて頂きました060.gif


     来月も 夜勤かけの レッスン ですね072.gif


     お待ちしています001.gif







   
   
[PR]



by yura324 | 2012-05-21 18:11 | JHBS中級クラス

 久しぶりのオフ


  高校生の娘が久しぶりのオフ!!


  同級生が自宅の近くで、陸上の関東大会の予選をしているからと


  午後から一緒に応援に行く


  同級生のお友達はリレーに出場


  みごと優勝し関東大会へ出場です001.gif


  ちなみに  男子も 優勝していました060.gif


  リレーは我が子が出ていなくても、盛り上がる競技ですねーーー


 
  

  帰りに娘が ニョッキ が 食べたい と 言うので


  そのまま買い物へ行く


  一緒に作るね なんて良い事 いっておいて


  まったく 手伝わない!!!!!!


  夕食がドンドン遅くなるーーー


    で


  末の娘に助けを求め 一緒に 作ってもらう
a0194593_204650100.jpg

   ニョッキ と そらまめと海老のラビオリ


  ニョッキ ちょっと 柔らかいような  ・ ・ ・


  でもみんな美味しいと食べていた


  私はラビオリの方が美味しいよね? と 問いかけてみると


  
  子どもたちは 3人 とも  そらまめ 嫌~い


 
  そうでした   子どもたちは そらまめ  嫌いでした



  仕方なく  主人と モクモク と食べ  お腹が パンパンに



   でも   デザート は食べる 037.gif


   この間 頼まれたケーキの マロンペーストが残っていたので


  
   マロンのロールケーキを作ってみたが


   いつもの分量 プラス 米粉 にしたら ・ ・ ・
 
a0194593_20535155.jpg

  ロールしたら 生地に ヒビが !!


  米粉の分量ぶん の 小麦粉 を マイナス にするべき でした

a0194593_2055986.jpg

  だから 生地も ふわって 感じではなく


  目が詰まった感じでした008.gif


  中は  栗の渋皮煮 と  荒く刻んだ チョコをイン


  ザックとしたチョコが美味しい053.gif

************************  
  主人が 初物060.gif060.gif060.gif


  ビワ を 買ってきてくれました
a0194593_2059458.jpg

  1パック1200円   高いですね   
a0194593_2104254.jpg

  でも 大粒で 美味しかった~


  今年も 美味しい ビワが 沢山食べられますよーに016.gif 
[PR]



by yura324 | 2012-05-20 21:07 | 料  理

いつも楽しく


  先月は私の首!でお休みしてしまった、クラスさんです


  2カ月ぶりのレッスンにみなさん待ってましたとばかりに


  張り切ってレッスンをしてくださいました060.gif


  嬉しいかぎりです


 
   今日は メロンパン ・ ピザ 


         ポンデ・ ケイジョン    を  作りました
a0194593_19411512.jpg

a0194593_19412669.jpg

   こちらは持ち帰りように少々軽めに焼きました

a0194593_1942863.jpg

   粉チーズの量に驚いていました!

   
   沢山入りますよね~





   
  昨日、キッシュとマロンケーキを作りました
  
a0194593_20522495.jpg

  デコレーション、まったく出来ていませーーーん008.gif
a0194593_20525338.jpg

   キッシュは色合いを気にしながら作ってみました001.gif


 
   そして、今日は Nさんから頂いたジューシーオレンジで


   贅沢なゼリーを作ってみました060.gif
a0194593_2115639.jpg

 100%ジューシーオレンジゼリー と


  ポンカンの実を入れたものと2種類


 
  とっても美味しいけど ・ ・ ・
 


  みかん10こでこの量しか作れなかった



  かなり 贅沢なゼリーの出来上がりです。











 
  
[PR]



by yura324 | 2012-05-18 21:10 | JHBS初級クラス

 おためしレッスン



   今日は、うたこ と お友達の まいかちゃんがレッスンに


   来てくださいました001.gif


   057.gif雨の中、ありがとうございました053.gif


   まいかちゃんはとっても可愛い方で、ちょうど帰宅した娘も


   「可愛い人だったね」


  「玄関にあった長くつも可愛かった~053.gif


  と、言っておりました。


  そして ・ ・ ・ なんで うたこは 雨なのに サンダルなの?

  
  とも 言っておりました037.gif


  今日は  マヨネーズパン ・ ハムロール ・ ロールパン


  を、作りました。


  ちょっと、盛り沢山すぎましたかね?  疲れたかな
a0194593_20435749.jpg

a0194593_20563271.jpg




  デザートはMiwaさん のブログで暑くなる前に、冷たいデザートをレッスンすると

  
  ナイスな事が書かれていたので、真似をさせていただき


  オランジェ・ババロワーズ に してみました
a0194593_20565517.jpg

  久しぶりに食べましたが、美味しかった~016.gif


  そしてまいかちゃんは、6月も来てくださることになりました060.gif


  来月もお会いできる事を、楽しみにしていますね001.gif








  
[PR]



by yura324 | 2012-05-15 20:59 | JHBS初級クラス

応援へ行ってきました



   
a0194593_2240399.jpg


     女子団体が優勝し、6月の関東大会へ繋げてくれました。


     保護者もひとつになれた、素敵な時間でした。
[PR]



by yura324 | 2012-05-13 22:43 | その他

月1回のお楽しみ


  今日はお菓子のレッスン日


  長女の部活の試合も、次女の体育祭も行かず


  お菓子教室へ行く冷たい母です


  ちなみの ・ ・  午後から次女の応援へ行き


  明日は長女の試合の応援へ行っています001.gif


  本日のお菓子は


  チーズケーキ と マンデル レーリュッケン
a0194593_2251653.jpg

 チーズケーキは

 ゼラチンのない時代に作ったレアチーズケーキだそうです。


 タルト生地を焼成、フィリングを入れ焼成



  上に生クリームを流しています。


  きれいに仕上がりましたよ001.gif



 
 マンデル レーリュッケンはバターケーキなので


 翌日の方が美味しいと先生がおっしゃっていたので


 1切れ食べて、翌日へ残しておきました。


 明日食べるのが楽しみ~060.gif


 
[PR]



by yura324 | 2012-05-12 22:13 | お勉強

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧