<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧




焼いてみたぁ ♪


   
a0194593_10144814.jpg

     サマーセミナーで習った


     雑穀のパン パン・オ・セレアル を 焼いてみた


     ルヴァン & イースト

 
     生地が かなり 柔らかいので、 先生がおっしゃっていた通り


     オーバーナイトの方が いいみたい!


     この日は 朝 思い立って 作ったので オーバーナイトでは


     なかったので   かなり  生地と 格闘  ・ ・ ・ 


     雑穀が沢山のった生地も オリーブオイル を 塗ったのに 反らなかった 007.gif


      一度 焼いたくらいで 成功するほど 甘くは ないよね!


     また トライ してみましょ!!


     夏休み  時間は たっぷり あるぞォーーー


 
     お味は 049.gif かなり 美味しい 016.gif



 
   
 
      こちらは   五穀パン
a0194593_1022474.jpg

   ルヴァン & イースト で作ってみる


   いつもながら  美味しい053.gif053.gif053.gif


   大2個は 知り合いへのプレゼント 060.gif 




















   

   
[PR]



by yura324 | 2012-07-31 10:28 | パン作り

   サマーセミナー

   
   
a0194593_816775.jpg

   暑い中でのサマーセミナーへ行ってきました。


   今年は、パン と  お菓子 の 紹介ですぐに作れそうなものもありましたよ*



   そして、やはり ルヴァンを使用



   参加された、先生たちの最後の質問もルヴァンの事が多く


   みなさん、興味があるんだなーーー と 感じました

 
   世の中は、天然酵母などのパンが流行っているんだから


   スクールも レッスン内容を変えるのではなく


   天然酵母の起こし方や、レッスンには時間がかかってしまいますが


   天然酵母のパンの紹介をした方がいいと思うなーーー


   サマーセミナーでも、オーバーナイト法で生地を作っていたので


   こうすると、レッスン可能じゃないかな ・ ・ ・


   と、思うのは 私だけかな?


   で、ルヴァンとオーバーナイト法で作られたパンは



   チャパタ  ・  パネトーネ ・  パン・オ・セレアル  このパン美味しかった!!


   雑穀パンでさすがフランス   フォルムも素敵***


   お菓子も 美味しくて やはり  お洒落な仕上がり


   
a0194593_8301218.jpg
a0194593_830219.jpg
a0194593_8302753.jpg



   この  キャラメルの ガラスの器 欲しい!!!!


   

   さて 試食 は ・ ・ ・
a0194593_8333686.jpg

  チャパタ 少し 酸味が ・ ・ ・

  
  
  パン・オ・セレアル    おかわり したかった ---

  中に アマニ や オーツ を 使用 


  材料 我が家に 全部 あるし、 作れるんじゃないの!!


  8月はレッスン少ないし トライ してみるか!!??


  パネトーネ は 極小パネトーネ型 1つが つきましたが


  明日の方が 美味しい と 先生がおっしゃったので


  お持ち帰りをしました。    ビニール 持参 してくださいね!



   そうそう  今年は 講習中 ルヴァンの生地や ひよこ豆の粉など


   いろんな物の 見本が回ってきた。


   匂いを かいだり  触ったり、 こっそりなめたり してみた037.gif


   

  
  おみやげは   新しい 初級のレシピ と ファイル


  そして  タニタの スケール


  0.1 ~ 3 Kgまで 計れますよ!!    しかし ・ ・ ・


  持って買えるのに 重たかった ~~~


  お歳をめした方には 過酷ですよーー   (私も含む)




  
  



  


   

   



   
[PR]



by yura324 | 2012-07-28 08:50 | お勉強

  フリーなクラス


    
a0194593_21415059.jpg

     セサミグラハムブレッド  ・  メープルワッフル


  
   今日もパリっと 美味しく 焼き上がりましたよ*


  
   今月はこれが最後のレッスン



   明日は 年に1度の サマーセミナー です



   今年は淋しく1人で行ってきます060.gif
[PR]



by yura324 | 2012-07-26 21:45 | フリークラス

 7月24日 フリーなクラス

   寒いと思ったら、暑くなり 


   気温の変化に体がついていきませんね ・ ・ ・


   今日は、蒸し暑い中でのレッスン   オーブン使いたくないです007.gif


   さて、今日は    セサミグラハムブレッド ・ ブルーベリージュレ を 作りました
a0194593_1020375.jpg

   発酵が早いです!   かなり 大きく なりました


   作っている途中から ゴマの香りが プンプン します


  
    良い香りです001.gif



  
a0194593_10215363.jpg

    先日 摘んできた ブルーベリー を 使って 

 
     フレッシュな ゼリーの出来上がりです。

  
     ワインが入り 大人の デザート です


 

   試食は  Nさんが 用事があり  焼き上がって お帰りになったので


   Oさんと 2人  ちょっと淋しい 試食 と なりました。


   昨日の生地が残っていたので ピザも 一緒に060.gif
a0194593_10243247.jpg




   来月も 暑い中での レッスン となりますが  お待ちしています。







**********************************




   友達から 美味しい 品々 が 届きました060.gif


    Fさんからは
    
a0194593_1029397.jpg


    ノースプレインファームの ヨーグルト


    美味しいんです016.gif


    さっそく  毎朝 頂いて います060.gif




   そして  dolceちゃんからは



   ペイストリー スナックフルスのお菓子
a0194593_10383667.jpg



   チーズケーキ が  とっても 美味しかった!
  

  
   またまた  食べ過ぎ て います ---



































   
    
[PR]



by yura324 | 2012-07-25 10:41 | フリークラス

今日は ピザ



             
a0194593_2113228.jpg

      今朝、起きたら またまた 首が痛い


      レッスンも娘を送って行くのも、休めないので


      
      晩御飯は、手抜き ----



      長男 と 娘 と 3人 の 晩御飯 060.gif


    
      我が家はみんな、シンプルなピザが好きなので


   
       マルゲリータ 053.gif


       でも、3枚とも同じじゃ~ 飽きるので


 
       チョリソイソーセージをのせた、ピザも作ってみた


     
        マルゲリータ  美味しいねーー016.gif
[PR]



by yura324 | 2012-07-23 21:19 | 料  理

今日は豪華!



   Tさん と Nさんのレッスン


   メープルワッフル ・ 五穀パン


   ソフトプリン を  作る

a0194593_18405250.jpg

 パリッと 美味しい 仕上がりに

 お好みで ライ麦 を 増やしても 良いですね060.gif 

 
a0194593_18415449.jpg

 メープル を 焼いているうちに、たい焼きの話しになり

 急きょ、たい焼きも作ることに

 小倉あん と 緑茶あん の 2種類 を 作ってみました。

 そして 今日は デザート が 豪華なことに!なりました
a0194593_1845848.jpg

 ソフトプリン の 他に、 Tさんが おじさんの畑で採れた スイカを持ってきて下さり

 Nさんがスイーツ類を持ってきてくださりで スイーツのワンプレートが出来上がりました。


 私が、試作のブルーベリージュレを食べてもらい、意見をいただきたく


 お願いをして食べてもらいました。


 黄色いスイカ、久しぶりに食べました。

 
 やさしい甘さで、美味しかった~053.gif


 

 これで1人前037.gif

 
 パンの試食少なめ、デザート多めのレッスンになりました。



 ダイエット ・ ・  ・ ・ ・ ・     明日から、頑張ります ・ ・ ・




  今日から長女が 福岡遠征へ 出かけました!


  レッスンを早々に終わらせていただき、途中までお見送り


  1週間 早起きから 解放されます060.gif  ヤッター016.gif016.gif016.gif


  福岡で、いい汗流してきて下さい!


  
  母もお気軽な1週間を過ごさせて頂きます041.gif










 
[PR]



by yura324 | 2012-07-23 18:58 | フリークラス

明日から夏休み



   子どものレッスンも夏休み前、最後のレッスンです



    長い長い44日間の夏休みが明日からスタートです



   
a0194593_20571735.jpg

      ワッフル ・ サブマリン


      チョコを食べているのと、トッピングと


      どちらが多かったかな~?


      また9月にみんなの笑顔に会うのを楽しみにしていますね060.gif





















      元気に 楽しく  安全な 夏休みを お過ごしください001.gif
[PR]



by yura324 | 2012-07-20 20:59 | 子供クラス

7月19日  中級レッスン




   2カ月ぶりにEママがかわいい男の子を出産して


   レッスンに来てくれました060.gif


   男の子の赤ちゃんは久しぶり!


   男の子の赤ちゃんって大きいのね


   息子もそうだったの?    あまりに昔で忘れてしまいました


   そして


   Rちゃんがちょっぴりお姉ちゃんになっていました060.gif



   今日は   チーズ ベーコンクッぺ  ・   ウィーン風ブリオッシュ


          ソフトプリン   を作りました
a0194593_756414.jpg

        チーズ ベーコンクッぺは、皮がパリパリに

  
       ウィーン風ブリオッシュは たまご & バター たっぷりの 


       柔らかい生地に仕上がりました。


 
       ソフトプリンに生クリームを お姉ちゃんの Mちゃんが 絞って くれたのに


       写真を撮り忘れてしまいました007.gif  


       ごめんね


    
       中級もあと残りわずか    暑さに負けず 来月も 頑張りましょう060.gif






*********************************


 
   午後は   6年生  女の子


   サブマリン ・ ワッフル   を  作りました
  
a0194593_823672.jpg

     ワッフルに チョコで お絵かき中~016.gif
[PR]



by yura324 | 2012-07-20 08:04 | JHBS中級クラス

 7月17日  初級コース



    今日は、うたちゃんとまいかちゃんのレッスン



    レーズン・チーズバーンズ   &   シナモンロール



    ソフトプリン を 作る
a0194593_1116438.jpg
a0194593_11163232.jpg

  いつもより、ベンチも仕上げ発酵も短めにしました

 
  
a0194593_11181922.jpg
 
   この季節は冷たいデザートが良いですね001.gif


  もうすこし暑くなると、さっぱりデザートの方がいいかな




*****************************



  15日に仕込んだ  カンパーニュ
 
a0194593_1121474.jpg

  一次発酵の途中で、急に出かけることになり


  冷蔵庫へ。    焼いたのは16日


  あまり膨らまず ・ ・ ・


  もうすこし、中種に力をつけた方が良いのかな?と思い


  ただ今、中種 作り中    さて、次回のパンは どうなりますか ・ ・ ・




  失敗して食べるパンがなかったので、復習を兼ねて



  セサミグラハムブレッド を 作る
a0194593_11252098.jpg

  さすが!  イースト   失敗知らずです
















     
[PR]



by yura324 | 2012-07-18 11:26 | JHBS初級クラス

  今日のお勉強は



   ブラボー!  と  黒糖豆パン  です
a0194593_2135477.jpg

  ちょっと 焼きが 甘かったかな


   復習の時は、温度に気をつけて焼いてみます!



   そして 黒糖豆パン    写真、撮り忘れました007.gif 


   レシピでは  かなこ ですが  先生が 夏なので と


   うぐいす豆 を 用意して下さいました。


   うぐいす?  合うの? と 思いましたが  美味しかったーーー


   さて  試食です   


   今日は ナンプラーとショウガが沢山入った  デトックススープ
a0194593_2139594.jpg

   ショウガが沢山入っていたので  汗が 沢山出た!


   Sさんが 珍しいものを ・ ・ ・

 
   大豆の粉で作った パン です     治療食だそうです
 
a0194593_21414886.jpg

   ダイエットにもよさそうーー




   レッスンの帰りに   タンジョウ農場 へ寄る


  
    昨日焼いたパンを  食べてもらいたくって 届ける


    ほんの  少し ですが ・ ・ ・



    そして  また  美味し野菜と 挽きたてのグラハムを購入


    グラハムは まだ 温かかったです
a0194593_21494575.jpg

  トウモロコシ ・ ズッキーニ 2種 ・  なす ・ キューリ ・ 人参 2種

 
  丸いのも ズッキーニ なんですよ!  



  後ろにある  緑色のが  なす です



  火を加えた方が モチッとした 食感 になるそうです



   今日は 黄色い人参 と オレンジの 人参 で 


 
   大好きな ニンジンサラダ を 作ってみた060.gif
a0194593_21554671.jpg



    2色で 仕上がりがキレイ016.gif  


    人参に葉も ついていたので  サラダに 混ぜる



    夕食は ニンジンサラダ と  家族みんなが大好きな  レタしゃぶ053.gif
a0194593_221129.jpg





    ただ今  今日買ってきた  グラハムで 生地を 作り
a0194593_21583322.jpg



    冷蔵発酵中 ・ ・ ・    明日の朝が楽しみ037.gif















    
 
     



  
[PR]



by yura324 | 2012-07-14 22:03 | お勉強

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧