<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧




初級クラス  8月28日


  まいかちゃん と うたちゃんの レッスン


  暑い中、ありがとうございました


 
  今日は    ピザ ・ メロンパン 


          シューケット   を  作りました

a0194593_19334067.jpg

   お持ち帰り用なので  少々軽めに焼いてあります

a0194593_19333646.jpg

   トマトソース味 と カレー味も作ってみました


   カレールーの残りがあったらオススメですよ060.gif


   そして  メロンパン
  
a0194593_19352494.jpg



   うたちゃんが メロンパン に 顔を描きたいと 言い出し ・ ・ ・
a0194593_1936847.jpg
a0194593_19362363.jpg
a0194593_19363028.jpg

    可愛い  メロンパンの出来上がりです


 
a0194593_1937130.jpg

   シューケットも食べ  お腹 パンパン




   5時からの バトミントン で 少しでも消費しなくっちゃ!!
  
[PR]



by yura324 | 2012-08-31 19:40 | JHBS初級クラス

   フリーなクラス   8月27日



       今日は フリーなクラス


       自分たちの作りたいパンを決めて作ります


  
       今日は  ペーパーちくわロール

              サワーポップチェリー

             
              シューケット  を  作る

        
a0194593_21121947.jpg

    
        ペーパーちくわロールはリクエスト2回目です


       人気のあるパンの1つ


       サワーホップチェリーはサワークリームのすっぱさと

 
       チェリーの甘さの組み合わせが美味しいパンです


       

    25日がNさんの誕生日だったので

 
    ルームシューズを作ったけれど、出来上がってみたら小さい!!


    本を確認したら、出来上がり寸法22cmって書いてあったーーー


    ああああ ・ ・ ・   ショック


   Nさんに見せたら   可愛いから 飾ると言ってくださりました
a0194593_21193877.jpg

[PR]



by yura324 | 2012-08-28 21:21 | フリークラス

  6年生女の子  8月24日



   いつものレッスンは生地が出来あがっていて、分割からレッスンが始まるのですが



   今月は夏休みという事で、時間を気にすることがないので



   計量から始めて、手ごねをし、一次発酵の生地の状態を見て



   とういう最初から最後までの工程を1人々、体験してみました。



   メニューは   ピザ  
 

   デザートは   シャルロット ・ ロワイヤル

a0194593_22414475.jpg
 
   トッピングをしているところ


a0194593_22421251.jpg
 
   どうですか?    


   うさぎちゃんの形にしたり、うすーーーくのばしたり


   それぞれ個性が出ています001.gif


   
a0194593_2244179.jpg

     レモンの風味が効いた夏にオススメのデザートが出来あがりました



   お昼す少過ぎた頃に焼き上がり、アツアツを試食となりました060.gif
[PR]



by yura324 | 2012-08-26 22:47 | 子供クラス

 補講レッスン



   7月のレッスンが欠席だった Nさんの補講レッスンです


   少しは早めの  9時半スタート


   今日は  チーズベーコンクッぺ ・ ウィーン風ブリオッシュ

   お楽しみメニュー  ソフトプリン を 作りました
   
a0194593_701835.jpg

   ウィーン風ブリオッシュの大きさに驚き


   形の可愛さに 微笑んで いらっしゃいました。


   
    焼きたてパリパリのチーズベーコンクッぺ と ふわふわのウィーン風ブリオッシュを


  
    試食し、終了したのは12時半


 
    何とも 早い レッスン 終了 となりました。


 


    時間が出来たので



   ルヴァンで 山食を 焼いてみる
a0194593_763347.jpg

   イーストのような 伸びがないけど ・ ・ ・


   山の高さも かなりの違い ・ ・ ・




   食べて見ると、んんん~  美味しい016.gif



   イーストのような ふわふわ感 は ないけれど  これがいいですよね!


 
    娘も  おかわり と 手が 伸びる   


   
    トースト してみると  サクサク  皮は パリパリ  んんん~ 美味しい041.gif



   もちろん時間がかかり  焼き上がったのは 夕食後



   こんな時間に  こんなに 食べて   また 体重が増える008.gif












   
[PR]



by yura324 | 2012-08-23 07:13 | JHBS中級クラス

  なっちゃんが来る!!


    dolecちゃんのお嬢ちゃんのなっちゃんが2泊3日で


    お泊りに来ました。


    成田空港へお迎いへ行き、そのまま表参道へ


    この日は、今年1番の暑さとなり、暑い ・ 暑い  の連発でしたが


    彼女が1番行きたかったショップ


    ニコライ バークマン 本店 へ


     お腹がペコペコだったので まずは ランチ016.gif
      
a0194593_15563746.jpg

       軽くトーストされたサクッとした食感のパンに

    
       チキン ・ 卵 ・ クリームチーズ ・ アボガド ・  野菜 などなど サンドされていて

  
       組み合わせがとても良く、美味しかった001.gif


       お腹が満たされたところで店内を拝見


      
       ガラス張りで日差しが差し込み 素敵な空間


   
       なんだか 美術館のような 感じでしたよ


      次は   風花 ・ カントリーハーベストへ

  
      風花はflower&cafeになっていたので 外から 拝見

  
      次回は ここで ランチに しましょう!


      緑に囲まれた 癒しの 空間のようでしたよ060.gif 


      お次は カントリーハーベスト


      日差しの強い中  迷いに迷い 汗だくになり


      段差に足をくじき よーーやく たどり着きました

 
      とても可愛いショップで  迷って来たかいがありました!


     その後は ・ ・ ・ 
 

     原宿へ行き  お買いもの 001.gif  

 
     渋谷へ行く元気はなく  東京駅で 


     「 柿安 」の黒毛和牛 牛めし弁当を買い帰宅


     
     明日は   9時半スタート です



   ***********************


    なっちゃん  2日目


    今日は 浅草橋にある  花楽堂 へ


    古いお家が フラワーショップになっているようでした


    和 な 感じで  昨日からの ショップめぐりで  私は 一番  素敵だなぁ と 


    思いました。   


    なっちゃんは どの お店が  気に入ったのかしら?

  
    
     さて   今日は 私も初めて
     
a0194593_16465650.jpg

      スカイツリーを 下から眺めて


      お腹がすいた~ って事で   叙々苑へ
     
a0194593_16483854.jpg

      
a0194593_16484935.jpg

      
a0194593_2043291.jpg


     全員 初! 叙々苑   なっちゃんが テレビで「美味しい」と言っていたという


     壷漬カルビ焼も注文

  
     お昼から ガッつり 食べて お腹 パンパン  昼寝がしたい ・ ・ ・

 
     なのに この後 東毛酪農のソフトクリーム も たべる037.gif 


     今日はカロリーオーバー ですね




    
a0194593_1658157.jpg

      スカイツリー限定  東京バナ奈ツリーを買って帰宅


   
      今日も良く歩いた1日でした




     そして 今日 なっちゃんは 北海道へ帰って行きました。















     今度は涼しくなってから遊びにおいでーーー001.gif  待ってるよ
[PR]



by yura324 | 2012-08-19 17:10 | その他

友達とランチへ


   初めて Zopf



   
a0194593_22112345.jpg

     豚肉の無花果ソース煮  ちょと  かなり  ピンボケ007.gif

   そして  沢山の 美味しい パン
   
a0194593_22133313.jpg



   お友達と このパンは・ ・ ・  ヨーグルトライ ?  なんて 言いながら モグモグ


   
   豚肉の無花果ソース煮は お肉が とても 柔らかく ソースの甘酸っぱさと


   良く合い とても 美味しかったのです。


   
   事前に パンの 予約016.gif をし、 ランチの会計時に


   
   お受け取り060.gif 


   
    北海道から なっちゃん が 来るので 多めに 注文
    
a0194593_22174633.jpg




  
    帰りに 店内も見たかったので  ちっと拝見


 
    店内の狭さにびっくり    そして 目の前の 沢山の 美味しそうなパンに感動



    予約したのに  目の前に パンに ついつい 手が伸び



    購入 029.gif


  
   明日食べるなんて  待ち切れず  夕食に  食べちゃった



   なっちゃんの分は とってあるからね!!





 
   
[PR]



by yura324 | 2012-08-18 22:30 | その他

 miwaさんに刺激されて ・ ・ ・



  私も  チャバタ を 作ってみた


  昨日 仕込んで オーバーナイトで発酵


  さてさて  どうなってるかな~ と 冷蔵庫から 出してみると ・ ・ ・


   ????  あれ   発酵あまり してない ・ ・ ・


  しばし 考え  あーーーーー   イースト 入れてない!!


 
  かなり  ショック  007.gif


  どうする  と  自分に  問いかけてみる


   ルヴァンだけで  焼く?    でも  発酵いまいちだよーーー


  
   こうなったら  どうなっても いいや!   実験だぁーー!!


  
   イースト と 粉 を 少しの水でといて  生地に混ぜる

 
   
   手でこねこねして   1時間ほど 発酵


   ベンチ   分割   仕上げ   焼成  と  なりました


   で   こんな感じに 焼けました
a0194593_15585122.jpg

   冷めたら  カチカチ かと 思ったけれど   柔らかく  美味しい


   明日になったら  カチカチ だったりして025.gif


   いつも 抜けてる 私    落ち込むわぁーーーー





   
a0194593_1625065.jpg

     こちらの  カラメル は昨晩 作ったもの


     一晩おいて  カット しました


    サマーセミナーで習った通り作ったつもりなんですが


    色が 濃い です


    なんで?


    チョコレート を ミルク じゃなく  ブラック を 使用したせいかしら


    なんだか   お楽しみメニュー に あったような ・ ・ ・


    まぁ 美味しいし  娘 が 喜んで 食べてくれてるから いいかぁ060.gif
[PR]



by yura324 | 2012-08-12 16:09 | パン作り

  ライ麦パン



    
a0194593_2263928.jpg

      ライ麦70%  ルヴァン & イースト


      あまり 膨らまない ・ ・ ・


      仕上げ発酵を短めでもよかったかな 



      随分前に買った 本 を 見ながら 作ってみる  
 
a0194593_229111.jpg


      15分こねて  30分 発酵 

      すぐに 分割 成型  クープを入れて  1時間45分の 発酵

  
      今までの 作り方と違うので 戸惑う

  
      本もあまり詳しく載っていないし、写真もナシ

  
      んーーー  これでいいのーーー? と 独り言を言いながら作る

 
      かなり 怪しい人になっていたと思う


      何度も作ってみましょう!    そのうち 美味しいパンが焼けるさ060.gif


      と     自分に 言い聞かせる058.gif


      膨らみは足りませんが  お味は     美味しかったですよ060.gif







     昼間 網戸に ・ ・ ・
a0194593_22153935.jpg

     すごい 鳴き声だった~


     裏側から見ることって なかなか ないですよね
[PR]



by yura324 | 2012-08-10 22:19 | パン作り

8月6日 中級レッスン



    
a0194593_7595323.jpg

   キャロットブレッド ・ チキングラタン 


                     ソフトプリン を  作る 060.gif


   キャロットブレッドの美味しさに、みなさん感動!


   どんどん手が伸び、お口の中へ     嬉しい瞬間です001.gif


   チキングラタンは、グラタンを作っておくという手間はありますが


   手のかかった分、美味しいパンに仕上がります。


   子どものおやつやにピッタリ!


   私は、子どもの部活の軽食によく持たせます060.gif


   やる気満々のHさんは、さっそく型を購入

  
    いつもながら、そのやる気に感心し、嬉しくなります!


  
    




  *****************************



    北海道の友達から大量の 魚 と イカ が 届く

   
a0194593_89634.jpg

a0194593_891663.jpg



    冷凍庫に 入りきらなくて  焦る !!


    さっそく ご近所へ 配り 手伝ってもらい どうにか 収まる


    イカ 新鮮!!
 

    どうやって 食べるか  頭の中で レシピが駆け巡る


    まずは イカ刺し ですよね~053.gif



   
a0194593_8224438.jpg

     昨晩は、ジャガイモと炒めてみた  少々ピンボケ


    ローズマリーを加え、香りも楽しむ


   ついつい手が伸び、お腹がきつい ・ ・ ・







   
 
[PR]



by yura324 | 2012-08-10 08:37 | JHBS中級クラス

  夕食に、今日は パスタ


     
a0194593_611781.jpg


      タコとズッキーニのパスタを作る001.gif 


      タコが うまいッ!!


      タコは、圧力鍋で 玉ねぎとトマトホールと一緒に


      20分ほど煮込む   これで、柔らかいタコの出来上がり


      パスタを茹でている間に、ズッキーニを炒め、オリーブを加え


      そこに、タコのトマトソースを加え塩・胡椒で味を整え


      茹で汁を少し加え、パスタとからめたら出来上がり060.gif

 
      このソース、パスタ以外にも使えてオススメ001.gif


       簡単なのに  とても 美味しいのです!


      今日は ぶつ切りのタコを使ったので、写真を見ても

 
       どれ?って 感じですよね ・ ・ ・

     
      なんか  赤い 小さな かたまり   これが タコ です


      タコの 足を 切らずに そのまま 煮た方が 煮た時に

 
      縮まないです


      冷たくして、食べても 美味しい ですよ041.gif












      


         
[PR]



by yura324 | 2012-08-05 06:34 | 料  理

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧