<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




 今日のレッスンは ・ ・ ・


 キッシュロレーヌ  ・   ココナッツレモン


 マシュマロ  を  作りました
a0194593_2041719.jpg


 キッシュロレーヌ  久しぶりに作りました060.gif


 今日はレシピ通りに作りましたが


 フィリングはアレンジしてオリジナルのキッシュロレーヌを作ってみてもいいですね


a0194593_2062232.jpg

   マシュマロ は あらら ・ ・ ・   少々  平ら?


  でも   ケースに入れて見ると
a0194593_2074138.jpg

  お洒落に 変身しました001.gif
[PR]



by yura324 | 2012-09-29 20:08 | フリークラス

  中級クラス



    お子さんがお熱でNさんがお休みだったので


    
    お2人でのレッスンとなりました。



    いつもいる人がいないと淋しいですね



    今日は    レーズンツイスト  ・  オニオンベーコン




            シューケット  を   作りました
a0194593_2012439.jpg

  
a0194593_20131139.jpg

    レーズンツイストは シナモンの香りがして


    焼きたてに冷たいバターをのせて食べると、とても美味しいんです**



    私の大好きな食べ方です。



    オニオンベーコンは そのままでも   お好みの具をサンドして食べたも美味しいですよ



     来月のレッスン  Nさん お待ちしていますね060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]



by yura324 | 2012-09-27 20:18 | JHBS中級クラス

  フリーなクラス


   今日のレッスンは パン 2種



   ココナッツレモン ・  クルール ドゥ ショコラ
a0194593_730394.jpg

  ココナッツレモンは焼き立てで、まだ型の中 ・ ・ ・


  レモンカスタードが爽やかな夏向きのパンかも



  ちょっと  季節はずれ???



  クルール ドゥ ショコラ!!


  
  クーベル に 生クリーム に バター にと


 
  美味しくなる食材が沢山入った 美味しいけど  ・ ・ ・  高カロリーな



  お菓子のような パン   もちろん!!   美味しい041.gif



  食べ過ぎ 注意 です
[PR]



by yura324 | 2012-09-27 07:34 | フリークラス

 パン と パスタ



   2ヶ月振りのレッスン     久しぶりだね〜の生徒さんの声で



   レッスンが始まりました




   今日は  フリーなクラス



   リクエストの パン と  パスタ   です



  冷製パスタを予定していましたが、食材が手に入らず急遽変更


  
  肌寒くなってきたので ちょうど良かったかもしれません
a0194593_5551924.jpg

  パーネ クアドラート   なっとうパスタ

   デザート の 簡単だけど 美味しいコーヒーゼリー
a0194593_557923.jpg


  
  なっとうパスタは お手軽で すぐに作れ 美味しい!!


  納豆が苦手な方にもオススメのパスタです060.gif


  パーネ クアドラート     少々 焼き色が薄いような ・ ・ ・


  レシピ通りなのですが ・ ・ ・


 
  んーーー   次回のレッスンでは 焼成温度 を 調整しましょう



  パスタ と パン は お腹 に ズシーーン と きますね



  夜の バト 動ける かしら ・ ・ ・













  
[PR]



by yura324 | 2012-09-26 07:56 | フリークラス

 お友達と久々に



   ランチです001.gif


   かなりのお久です    とても近くに住んでいるのに3カ月ぶり?!


   なかなか会えないものです



   行先は  彼女が予約をしてくれた   翠州亭


    前から行きたいと思っていた場所です


    迷いに迷って  お月見御膳 を 注文

  
    和食って  少しずつ いろいろな 品 を 沢山食べる事が出来るから好きーー016.gif
a0194593_1652445.jpg

 

     栗ごはんが いまいちだったのが 残念007.gif


     香りも 歯ごたえもなかった    

 
     
     それを除けば  お庭も素敵で 建物も 旧スイス大使館だったという


     和風建築  国の登録有形文化財だそうです


       
     ゆっくと 散策をしたかったのに 雨が 急に降ってきたので


   
     帰ってきました。



    今度は お泊りで 行ってみたいです060.gif





 
     で     やはり  旬 の 栗で作った 栗ごはんが 食べたくて


    
     翌日 作って  今度は 家族 で いただく
a0194593_1765871.jpg

    旬のものを 食べるのは 美味しいです 041.gif







     最近  ベーグルにハマっている


     
     昨日から 仕込み  今日も 焼く
a0194593_17103843.jpg



    
      ルヴァン  消費に頑張っています


    
      今日は  前回好評だったので  全部に チーズをのせて焼いてみた


   
      そしたら ・ ・ ・


  
      娘に  プレーン が 食べたかった って 言われてしまう007.gif


      
      あら~  気が合わないですねーーー





 


    
[PR]



by yura324 | 2012-09-23 17:19 | その他

 まいかちゃん と うたちゃん  9月18日



   今日のレッスンは  クリームパン ・ コルネ ・ 水ようかん
a0194593_21495647.jpg

   クリームパン  うさちゃん と シェル

a0194593_21511579.jpg

  コルネ  カスタード と チョコ


  クリームパンは カスタードを絞りながら、こんなに絞るのと ドキドキ


  次の工程のカスタードを包むのが大変になるのではと


  少なめに絞ってしまうのです。


  でも! 大丈夫    はみ出す事なく包めました。




  残すところ あと 1回で初級も終わりですね


  早いですね*




  まいかちゃんから 富士山のお土産にかわいいクッキーをいただく
   
a0194593_21525993.jpg

  山頂に雪もあるんですよ!   可愛いですね001.gif 



  うたちゃんは  ねんりん屋の バームクーヘンを持ってきてくれました
a0194593_21575887.jpg

   お初    マンゴー味です    美味しい!!


   バームクーヘンのマンゴー味なんて 初めて!!


   お2人とも ありがとうございました。



   お土産が沢山で  お腹がいっぱいになり  水ようかん 出し忘れてしまいました



    申し訳ありません。



    来月のレッスンでお出ししますね。   もち!  作り直しますよ!!


















 
[PR]



by yura324 | 2012-09-22 22:03 | JHBS初級クラス

  予想外の美味しさ?    9月14日



   今日は  Aちゃん と Hさんと Kさん


   Hさんは お盆の親類の集まりで  ピザ と メロンパンを 


   作り、みなさんに喜んで頂いたと嬉しいお話をしてくださいました060.gif


   腕がどんどん 上がりますね!!


   さて今日は  モンキーブレッド ・ 豆太鼓 ・ ポートランドマフィン
a0194593_20292040.jpg

   豆太鼓は作る前から 美味しいの????ムードが漂っていました


   作ってみると、こんなにお豆入るの!  クルミ沢山!と 驚きの声!!!


   試食してみた感想は ・ ・ ・    とても 美味しい016.gif


   と、みなさん感動


   こんなパン、パン屋さんでみないよねーーー と Aさん


   みなさん 作ってくださいね060.gif


   モンキーブレッドはHさんが気に入って、その場で型の注文!!


   やる気満々です。


   先月注文したキャロットブレッドの型をお持ち帰り060.gif


   またまたレパートリーが増えますね041.gif
 

  
[PR]



by yura324 | 2012-09-21 20:36 | JHBS中級クラス

 初級最後のレッスン


  今日は 初級最後のレッスン


  山型食パン と チーズスティック


  お楽しみは  ポートランドマフィン   を  作りました
a0194593_6384487.jpg



  チーズスティックはカリカリとしたスナックのようなパン


  ビールのおともに いかがでしょうか?


  山食は 講師試験のメニューなんですよ と お話すると


 
  エ~  作れるかなーーー  と  緊張したようす


  かなり 真剣 に作っていました
a0194593_6425629.jpg

  どうですか?   なかなかの出来栄えではないでしょうか001.gif


  Iさんから  軽井沢の お土産に  ブルーベリー味の パックンチョ をいただく
 
a0194593_6435992.jpg



  ぶどう週刊!


  夕方 Sさんから  山梨の お土産に  巨峰 を いただく
a0194593_6504328.jpg

  なんて 大きな 巨峰でしょ!


  そして とても 甘くて 美味しい!!


  山梨の  巨峰 は 近くのスーパーで買ってた物とは


  
  比べ物に ならない 美味しさ でした



  でも ・ ・ ・   スーパーのも 山梨産 って なってたな~
[PR]



by yura324 | 2012-09-15 06:54 | JHBS初級クラス

5年生 女の子   9月10日

  
 
a0194593_199395.jpg


Rちゃん と  Mちゃん


 Mちゃんは今日が初めてのレッスン


 とても 器用で 初めてとは思えないほど 上手に出来上がりました001.gif 






















 
[PR]



by yura324 | 2012-09-11 19:11 | 子供クラス

  初めてのレッスン



  今日から レッスン の Mさん


  丸めながら、足にも力が入りますーーー って


  リラックス  リラックス


  初めては  緊張しますよね
a0194593_20421264.jpg

  マヨネーズパン ・ ハムロール

  
   ガレット・ココ
[PR]



by yura324 | 2012-09-10 20:43 | JHBS初級クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧