<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧




シフォンケーキ

昨日作ったシフォンケーキ
夕食後に食べる予定でしたが
みんなお腹がパンパンで
デザートまで手がでず
今日の夕食後のデザートとなりました。
a0194593_20412953.jpg

生クリームと冷蔵庫にあったフルーツを添えて

シフォンケーキと生クリームの組み合わせは
美味しいですよね〜


今週末で桜も見納めかな?と思い
夕方、散歩をしながらお花見をしました。
いまの時期は、外を歩くと
いたるところで、桜を見る事ができ
幸せな気持ちになります。
a0194593_2055448.jpg





今日、自宅の近くにガーデニングと雑貨の
お店がオープンしました。
さっそく、主人と行ってきました^_^
そして、会員になりました。
寄せ植えのレッスンなんかもあるそうです。
今から楽しみ‼
a0194593_20585422.jpg

会員になったので、プレゼントで頂きました。
嬉しッ^_^
[PR]



by yura324 | 2013-03-30 21:00 | 料  理

美味しいたまご^_^

お友達が美味しいよ〜とたまごをくれた

今日は長女の試合を見に東京武道館へ
行こうと思っていたのですが
なんと‼
昨晩から、トイレの調子が悪いのです
ウォシュレットを使うと、便器と床の
接地面から水が出てくるのです。
それも、大量ー‼
応援にも行きたいのですが、それどころ
ではない!
修理を依頼したので、今日は家で過ごす事に

何をして過ごそうか考えて

友達がくれた たまご があった〜

プリンを作る事にしました^_^
以前、生徒さんが教えてくれた
☆昔ながらのプリンのレシピ☆で作る事に
a0194593_1303649.jpg

この たまご 2種類 あるのですが

プリンは赤玉で作ることに♪

オレンジのような濃〜い 色!!

5分蒸して、15分蒸らす
なんて、簡単^_^

a0194593_13145745.jpg

昔ながらの プリン の 出来上がり♪

ちょっと甘い かな?
次回は砂糖の量を控えめにしてみよう

滑らかな口あたりで、簡単で
美味しくて いう事なし です^_^

もう1つ、白玉でシフォンケーキを作る
a0194593_1323834.jpg

ただいま オーブンの中で焼成中

夕食の後のデザートにしようかな*
後ほど、ご紹介しますね^_^
[PR]



by yura324 | 2013-03-29 13:23 | 料  理

2ヶ月ぶりのレッスン

先月は、私の体調不良で
急きょレッスンをお休みしてしまったので
2ヶ月ぶりのレッスンとなりました

今日のレッスンは…
ア二ーズブレッド
タイガーブレッド
桜もち
a0194593_17462194.jpg


今日は春休みで、Nさんのお嬢さんの
Mちゃんも参加
お手伝いをしたくてうずうずしていました。
今日のパンは、小さい子にお手伝いして
もらう工程がない、パンでしたね
ゴメンね

焼き上がったパンを美味しい・美味しいと
沢山食べてくれました。
ありがとう^_^


Niさんは、講師試験に向けて
山食・あんぱんを
日々焼いて練習中
勉強熱心で刺激を受けます☆
[PR]



by yura324 | 2013-03-28 17:53 | JHBS上級クラス

本校でレッスンを受けてきました

3月26日
月1回の本校でのレッスン

今日は自宅近くから高速バスで東京へ
出たのですが、なんと‼2時間近く
かかってしまい、10時スタートの
レッスンに遅刻してしまいました。
余裕で着く予定が、遅刻とは‼
電車は混んでいて、座れないので
高速バスで楽をしようと思いましたが、
時間がよめないのが、難点です…

さて 今日は
スイートポテトロール
ロシニョール
新メニュー ゆうず
お楽しみ グリーンぼーる
を、習ってきました。

ゆうず 美味しかった〜
生地の食感が、初めての感じ
ゆずの季節ではないけれど
レッスンで作りたくなりました。
a0194593_1635214.jpg


レッスン終了後、近くの石神井公園へ
レッスンを一緒に受けている方々と
桜を見に行ってきました。
お花見の人達や、釣りさている人達で
賑やかでしたよ^_^

帰宅途中、娘の高校へ行き
合宿中のため、夕食作りに参加
メニューは
ココナッツカレー
と トマトカレー
サラダ・デザート でした
学校給食で働いているお母さんがいて
いつもメニューを考えてくれるのですが、
これがいつも美味しくて*
お手伝いに行くのが毎回楽しみなんです
私たち親は、食べられるわけでは
ないのですが、新しい料理を
知る事が出来るので、いてもワクワクで
お手伝いへ行っています^_^

帰宅したのは、9時…
遅い夕食を済ませ、お風呂へ入り
今日のレッスンのために、早々に
布団へ入りました。

今日は5年生 3人組 の レッスン
春休みなので10時スタートで
作ったパンをお昼に食べて終了です

作ったのは
ハム&コーンぱん イングリッシュマフィン
さくら餅
a0194593_16484389.jpg


いつもとは違う時間のスタートに
あくび連発でなかなかエンジンが
かかりませんでしたが、時間が経つうちに
調子ももどり、いつもの賑やかなムードに

マフィンにベーコン・スクランブルエッグ
レタスをはさみ、試食をして終了と
なりました。
[PR]



by yura324 | 2013-03-27 16:49 | お勉強

習作展へ行ってきました

Tさん と Nさんと、習作展へ

そのまえに…


和菓子屋さんの菊園でお買い物
わたしは、わらび餅と草餅・つばき餅

そして、前から行きたかった
パン屋さん ボー・スィエルへ
a0194593_18502486.jpg

a0194593_18503595.jpg

沢山買いました‼
帰宅してから、Nさんと買ったパンをブツブツ交換

フーガスやフランスパン・
クロワッサンやタルトも買っちゃいました

その後、しだれ桜が有名な所があると
Nさんが案内してくれて、桜を見に
a0194593_1857714.jpg

古い大木が2本 綺麗な桜が
咲きほこっていまし^_^

その後、ランチをして
ようやく 習作展へ
a0194593_18584222.jpg

a0194593_1859460.jpg

沢山の力作が並ぶ中、私のケーキを発見‼

何だか恥ずかしいですー

ランチでお腹がいっぱいなのに、ケーキを
2つも食べ、おなかがパンパンに

桜も見られて、行きたかったパン屋さん
へも連れて行ってもらい
最高の1日でした。
楽しい1日をありがとうございました。
今度は新緑の時期に^_^
[PR]



by yura324 | 2013-03-25 18:59 | その他

忘れてました‼ 北海道みやげ

a0194593_21331650.jpg

子どもたちの大好きな、ガラナ

これがなくちゃねー‼
[PR]



by yura324 | 2013-03-24 21:36 | その他

北海道みやげ

主人が北海道出張から帰ってきて

息子の荷物が今日北海道から届いて

沢山のお土産となりました。
a0194593_21242731.jpg

ジャガポックルにロイズ・ルタオ

主人の大好きなわかさいも

今日は息子に続き、私の誕生日なので

ルタオのチーズケーキでお祝いです^_^



マンションの窓から小学校の校庭の

桜がキレイに咲いています。
[PR]



by yura324 | 2013-03-24 21:27 | その他

今日は息子の誕生日

今日で、21歳☆☆☆
a0194593_21275314.jpg

昨日、北海道から帰ってきて

昨日、主人が北海道へ出張へ行きました。

なので4人で、お祝いです。

21歳で、家族とお祝いってどうなのー⁈

来年は彼女と過ごしてね

北海道はすごい雪で、とても寒いそうです。

北海道の春はまだまだ先になりそうですね。

こちらは、桜が綺麗に咲いているのに

日本は広〜いですね。

北海道にも早く春が来ますように^_^
[PR]



by yura324 | 2013-03-23 21:34 | 料  理

フィニッシュ

a0194593_200173.jpg

北海道から届いたホタテ

貝柱は食べつくし、ミミを冷凍してありました。

次女が大好きなホタテのミミのカレー

これで、ホタテ使い切り

昨晩の夕食に作り、残っていたカレーを

長女が部活から帰ってきて、夕食まで

お腹が空いて待てないと、食べていました。

2日目のカレーは美味しいですよね^_^

長女はこの後、ふつーに

夕食を食べていました。

さすが‼ 体育科
[PR]



by yura324 | 2013-03-23 20:06 | 料  理

んー だめだぁ〜

a0194593_1094825.jpg

仕上げました

が…

練習で作っていた方が、スポンジに高さがあった

ハンドミキサーを変えたせい⁈

イヤイヤ、私の技術ですね

生クリームもかなり柔らかめに泡立てた
けれで、ぬり直しているうちに
泡立ち過ぎてしまった
綺麗に仕上げなきゃって、力が
入りすぎたぁー~_~;

毎年反省ばかりです
[PR]



by yura324 | 2013-03-23 10:15 | お勉強

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧