<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧




クロワッサン

3連休明けのレッスン

まずは、レッスンの前に掃除

3日間手抜きをしていた分

今日の掃除は念入りに

今日は中級レッスン
クロワッサン ・ エッグバンズ
グリーンボール を作りました。

今日は乾燥がなく、綺麗なクロワッサンが
焼きあがりました。
今からの季節、作りやすいですね(^^)
a0194593_1725862.jpg


試食は、レタス・ハム・たまごを
サンドして頂きました。

エッグバンズ
a0194593_1743559.jpg

チーズたっぷり
美味しい☆☆☆
[PR]



by yura324 | 2013-04-30 17:05 | JHBS中級クラス

今日から3連休

長女が昨日から岐阜へ3連休の間
遠征へ行っています。

3日間、ちょっと気を緩めて
過ごせます(^^)

今日は前にガーデニングのお店で
会員になった時に頂いた
アイビーが器が小さくなってきた
ようなので、ちょっとオシャレに
変身させてみました。

a0194593_2021725.jpg

水苔→やしの繊維で包んでみました。
この器のワイヤーは、逆さに使っています。
実はランプのカサの部分
逆さに使い、器に変身!

なかなか可愛く出来たと思います。

苔玉にもチャレンジしたかったのですが
苔が売っていませんでした。
この連休中に探してみようと思います。

ハーブと小花たちも幾つか買ってきました。
明日にでも、寄せ植えにチャレンジ
してみようと思います が
全く ガーデニングの事を知らない私

はたしてら、上手くできるのかしら⁈
[PR]



by yura324 | 2013-04-27 20:10 | その他

ドキドキのキャロットブレッド

今日は中級レッスン

キャロットブレッド
チキングラタン
グリーンボール を作りました。

キャロットブレッドは
オーブンへ入れる見極めが難しいパン
メッシ型で焼くのです。
発酵オーバーでも、発酵が足りなくても
きれいに焼きあがりません。
生徒さんと確認しながら
オーブンへ入れるタイミングをみます。

今日のキャロットブレッドは
きれいに焼きあがりました。

型からスルッとはずれ
プチプチもきれい!

ホッとする一瞬です。
a0194593_22104591.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-04-26 22:10 | JHBS中級クラス

押し花のパスタ


今日は手作りパスタのレッスンを
受けてきました。

久しぶりのレッスンです。

今日のメニューは
*押し花パスタ
海老とそら豆のソティー添え

*赤ワインのクッキー

パスタは、パスタマシーンで生地を薄く伸ばし
そこへ 食用花 や イタリアンパセリ を
散らし、生地でサンドしていします。
色鮮やかで、なんとも可愛い‼
a0194593_19491376.jpg

綺麗な色をいかして、ソースは
あまり色のない物が良いようです。
a0194593_19513775.jpg

自分で食べる分を盛り付けます。
センスなしなので、こういうの苦手ーー

かなり 美味しい(^^)
そら豆、いいですよね〜♪
季節の物を頂くのは、幸せを感じます。

a0194593_1954791.jpg

a0194593_19543917.jpg

赤ワインのクッキー

バターではなく、オリーブオイルで作ります。
かた〜い、歯ごたえのあるクッキーです。
こちらも、美味しい(^^)
赤ワインが少し残っちゃた なんていう時に
作るといいですね☆

今日は九十九里からの生徒さんと
ご一緒させていただきました。
楽しく、美味しい時間を
ありがとうございました。
[PR]



by yura324 | 2013-04-25 19:58 | お勉強

内職のように…

フリークラスのレッスンでした

雨の中、ありがとうございました。

カンパーニュ ・ クッキーメイプル
を、作りました。
a0194593_16353097.jpg

前日に水種を作り
ポーリッシュ法で、作りました。

クラフトは、カリッと
中はモチッと、焼き上がりました。
ライ麦が入ると、美味しいね〜♪

クッキーメイプル
こちらは、メイプルシートを使い
生地を層にしていき
生地の下にクッキーをしき
焼き上げます。

クッキーシートをカットし、型ひき…
生徒さんと流れ作業…内職のよう

手間のかかったパンは
いつも以上に美味しく感じます☆
a0194593_165515100.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-04-24 16:55 | フリークラス

4月23日 レッスン

講師の見直しのレッスンを
受けてきました。

a0194593_704276.jpg

ヴァイツェンミッシュブロート
パン・オ・ノア

新メニュー オーツ・ライ

お楽しみメニュ パルフェ・ショコラ

オーツ・ライ
ライ麦が入り、型もドーナツ型で
ユニークなパンです。
クリームチーズと食べると
美味しいそうですよ♪

a0194593_71446100.jpg

パルフェ・ショコラ
チョコ大好きの人には
嬉しい1品(^^)
トシの私には、少々ヘビーてした
5月のレッスンのお楽しみメニューに
しようと思っています。
[PR]



by yura324 | 2013-04-24 07:14 | お勉強

娘の好物で励ます

今日は娘の剣道の個人戦の試合でした。

3年生最後の年

朝、早くから ザンザン降りの
雨の中 応援へ行く

が… まさかの2回戦負け
できれば、ベスト8まで
残って欲しかったぁ

メンをはずして、メンタオルで
顔を覆っていたので、泣いてるなぁー

きっと 悔しくて そして
いろいろ 考えて いるだろうなぁ〜


さて
私の 出来る事は
美味しいご飯で出迎えること

娘の好きな
大根グラタン
カブのサラダ を 作る
a0194593_2020441.jpg


イワシが4尾で190円で売っていたので
つみれ汁も作る事に
頭・なかわたをとり
きれいに洗い、薄皮をとり
フードプロセッサーに
イワシ、生姜のすりおろし・酒を
入れ ガーッとかける

長ネギ・ゴボウを具材にして
つみれ汁の出来上がり
イワシのダシがタップリで
うまっ‼
おかわり しちゃいました。


次は 来月の 団体戦
レギュラーになれるか わからないけど
引退まで 数ヶ月
悔いの残らない 戦いをして欲しいです
[PR]



by yura324 | 2013-04-21 20:19 | 料  理

朝ごはん

今日は次女が参観日でお弁当が必要だったので

残ったおかずで朝食をすませる。
a0194593_8531756.jpg

小松菜のお浸し・スクランブルエッグ
唐揚げ・かぼちゃサラダ
昨日のレッスンで1切れ残ったモコモコ
冷凍庫にあったカンパーニュ

スクランブルエッグは、冷凍食品の
ハッシュドポテトとスライスチーズを
加えて、ボリュームアップ
ポテトに味が付いているので、美味しさも
アップです☆

唐揚げは、面倒で昨日の夜に
北海道の母が送ってくれた
ジンギスカンのタレが残っていたなで
タレと日本酒に漬け込んでおき
今朝、小麦粉&片栗粉の衣で揚げる

味もしっかり付いていて、お肉も
柔らかくて美味しい♪

残った焼肉のタレで作るのもオススメ(^^)

かぼちゃサラダは昨日のレッスンで
多めに作っておいたもの
a0194593_912752.jpg

くるみをトッピング
これだけで、美味しさが倍増する

朝から、たっぷり食べ 満腹になり
眠気が襲ってきた‼
[PR]



by yura324 | 2013-04-20 09:03 | 料  理

子供レッスン

4年生 女の子レッスン

1人お休みで、マンツーマンの
レッスンとなりました。

胚芽がたっぷり入った
胚芽ブレッド
a0194593_19455623.jpg


カスタードいっぱいの カスタードロール
a0194593_19524365.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-04-19 19:52 | 子供クラス

リクエストの…

フリークラス

モコモコ
リクエストのヌス・ボイゲル
グリーンボール

a0194593_1451053.jpg

オリーブが入り、香りの良いパンです。
生地が美味しい‼

少量でお腹にズシッときます。


a0194593_14532757.jpg

リクエストのヌス・ボイゲル

発酵菓子です。

ヌスはナッツ ボイゲルは曲がった の 意味

ナッツ・オレンジピール・洋酒が入り
香り豊です。
バターの消費がすごい‼

今月のお菓子、グリーンボール
a0194593_14564529.jpg

30分、オーブンを占領するので
タイムスケジュールを考えて
パンを仕込んでいます。

モコモコがシンプルなパンなので
サラダはかぼちゃをベースにし
ヨーグルトの水分を切りを加え和えました。
かぼちゃの甘さ、ヨーグルトの酸味が加わり
美味しさ倍増です。
キューリ・セロリ・トマト・アボカドも
サイコロ状にカットして加えました。
味のアクセントに、サイコロチーズもプラス
かぼちゃとセロリの組み合わせが大好きです☆

マヨネーズやクリームチーズのかぼちゃサラダも
大好きですが、ヨーグルトで和えると
カロリーダウンで美味しという
2つの嬉しさ付きです。
[PR]



by yura324 | 2013-04-19 15:04 | フリークラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧