<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧




軽食作り

部活が忙しい 長女

塾通いの 次女

彼女たちに持たせるため
時間を見つけて
軽食を作り冷凍保存しておく

今日は午後からのレッスンだったので
午前中に作る

マドレーヌ ・ ブルーベリーマフィン
おやつ用に、さつまいもプリン
a0194593_20452346.jpg

a0194593_2045556.jpg

マドレーヌは、シェル型を貸し出し中だったので
何型?っていうの?
マドレーヌ型でいいのかな で、焼く

たまに 食べると 美味しいね☆☆☆
[PR]



by yura324 | 2013-05-31 20:57 | その他

4年生 女の子レッスン



今日は、2年生の男の子がお休みだったので

4年生 女の子2人でのレッスンとなる。

今月最後のレッスン!

にんじんツイスト
あんロール の の2種類

いつものように
発酵 & 焼成の間に
a0194593_2032544.jpg
宿題をする

焼き上がったパンたち
a0194593_20323114.jpg

ハチミツバターをつけて試食

明日の朝食に食べてね(^^)
[PR]



by yura324 | 2013-05-31 20:36 | 子供クラス

フリーレッスン

梅雨いりしましたねー

オーブンを使うと、いっきに

室内が蒸し蒸し‼

嫌〜な、季節の到来です。

今日のフリークラスは
ショコラ・カンヌベルジュ
オーツ・ライ

a0194593_11455490.jpg


ショコラ・カンヌベルジュは
チョコとクランベリーが入り
甘くて、ちょっとすっぱくて
サクサクで***
とても 美味し〜い です♪
a0194593_11462169.jpg


オーツ・ライは、ライ麦が入っているので
クリームチーズがよく合います。
レタスや生ハムをサンドして食べても
美味しいですよ☆☆☆
[PR]



by yura324 | 2013-05-30 20:14 | フリークラス

今日は…

今日はオフ日

朝、一番でプルマンを2本焼き

続いて ベーグルを作る

こだま酵母 & 手ごね で頑張ってみた☆
a0194593_19113629.jpg

今日は、ちょっとムシムシしていたので
汗ダラダラで頑張ったよ*

なんか…
ドーナツ型の真ん中の穴が大きいような
これじゃ、具をサンドしたら
食べる時に、ポロポロ具が
落ちちゃいそうなぁ…
久しぶりに作ると
すっかり 作り方を忘れてる!
amiさん先生の顔が頭に浮かぶ
でも、レシピとにらめっこ しながら
作りました〜


お昼にそのままパクつく

うまッ☆ 頑張ったからね***

明日の朝は、ベーコンとクリームチーズを
サンドして食べよう〜♡



今日の晩ご飯は…
a0194593_19154446.jpg

ご飯 ・ 具沢山味噌汁
明日のお弁当を意識して
高野豆腐を豚肉で巻き甘辛く味付けした
肉巻き と 高野豆腐を小松菜に変えた
2バージョンを作る
それと、白菜とベーコンのコンソメ煮

野菜沢山 そして カロリー 控えめを
心がけたつもり

どうかな〜⁈
[PR]



by yura324 | 2013-05-27 19:20 | パン作り

今日の晩ご飯

そら豆を沢山頂いたので
今日はそら豆を食する

どうやって 食べようか あれこれ考えて
お昼に炊いたご飯が少し足りないので
そら豆のペンネにして
主食をプラスする
炭水化物摂り過ぎ⁈
a0194593_20525428.jpg

ニンニクの香りをオリーブオイルに
ゆっくりうつし、玉ねぎを炒め
豚肉を炒め、トマトソースを加えようと
思ったら、切らしている事に気がつく!
慌て、納戸を物色していたら
以前、yumeちゃんから頂いた
手作りトマトケチャップを発見☆☆☆
大事にし過ぎて、使い忘れていた!
yumeちゃん、ゴメンね。

トマトケチャップを加え
塩・胡椒をし、茹でたペンネを加え
ソースで和え、柔らかく茹でた
そら豆を加える。

ちょっと つまみ食い
美味しい*

トマトケチャップといっても
市販のケチャップとはまったく違い
トマトソースに近い♪
だから、美味しくできたんだぁ☆☆☆


yumeちゃんのトマトケチャップのおかげ
ありがとう〜♪

あとは、サバの西京漬け
カボチャの中華風煮物
ニンニク・長ネギのみじん切りを炒め
玉ねぎ➡豚肉➡カボチャの順に炒め
豆板醤を加え炒める。
味付けをする
紹興酒・めんつゆ(少量)・醤油
砂糖(少量)・中華ダシ・水(少量)を
加え、ざく切りトマトを入れ、カボチャが柔らかくなるまで
煮たら出来上がり。

食べ過ぎて、お腹パンパン
[PR]



by yura324 | 2013-05-25 21:26 | 料  理

中級レッスン

カントリークッペ
ベーコン・チーズクッペ
お楽しみ ヴェスヴィアス
a0194593_20575392.jpg

a0194593_20581361.jpg


オーブン2台でも、クッペ2種類は
大変‼ タイムスケジュールを
しっかりたてた つもりでも
重なる事がある。
そんな時は、焦っていて
温度の落とし忘れなど、うっかり
なんて事があるので、気をくばる

今日は…
オーブンが重なる事もなく
まぁ、いい感じに進んだかなぁ*
ホッ(^^)


さて、今日のレッスンでの話題は
クッペがパリッとしていて
美味しいって事のほかは

美容の話‼
生徒さんに美容部員さんがいるので
どの化粧水が良い とか 最近肌の
調子が良い とか あれこれ…
とにかく、話が弾み 楽しい(^^)

今、気をつける事は
日焼けを防ぐ‼ これですね☆
[PR]



by yura324 | 2013-05-24 21:13 | JHBS中級クラス

フリークラス 5月23日

今日からフリークラスに参加のOさん

Nさん ・ Tさんとの3人での

レッスンとなりました。

Oさんリクエストのキャロットブレッド
ショコラ・カンヌベルジャ
お楽しみメニュー パルフェ・ショコラ
a0194593_633538.jpg

a0194593_6341769.jpg


キャロットブレッド、久しぶりに作り
感動のOさん(^^)
ハチミツバターをつけて試食しました。

ショコラ・カンヌベルジュ は甘いけど
美味しい〜☆☆☆との声♪♪♪
サクサクに仕上がりました。
[PR]



by yura324 | 2013-05-23 06:43 | フリークラス

中級レッスン 5月21日

うたこちゃん と まいかちゃんの
中級レッスン

エッグバンズ ・ マンデルシュトーレン
お楽しみ ヴェスヴィアス を作る

a0194593_5272161.jpg

たまごタップリ(^^)
ボリュームのある、仕上がりになりました。

a0194593_5282570.jpg

マンデルシュトーレン は、先月レッスンの
クリストシュトーレンより
甘さ控えめ カロリーも控えめです♪
くるみを大きめにカットしたので
食べ応えがありました(^^)
くるみ、大きめが個人的には好みです。

a0194593_537472.jpg

試食していて、昨日より固めの生地だなぁ
と思い 生徒さんにもそのように
説明しましたが、その理由は…
牛乳の入れ忘れでした。
レッスンが終わり片付けをしていると
入れ忘れた牛乳の容器がカウンターに
残されていました。
あー やってしまった…
固かったのは、このせいでした。
少量の牛乳が入らないだけで
こんなにも生地に違いがあるのかと
驚きました。
生徒さんには、申し訳ありませんでしたが
とても 良い勉強にたりました。
来月、作りなおしますね。
まいかちゃん ・うたこちゃん お許し下さい
[PR]



by yura324 | 2013-05-22 05:47 | JHBS中級クラス

中級レッスン 5月20日

  Iさん と Mさんの レッスン


  Iさんは 2月のレッスン以来  かなりの お久しぶりです


  お子さんの水ぼうそう や 幼稚園行事などで


  なかなか 予定が 合いませんでした。


  ママさんたちは 大変です!



   今日は  ピロシキ ・ ドーナツ


          お楽しみメニューは ヴェスヴィアス
a0194593_20245962.jpg

   揚げずに 油をかけて 焼く方法で 作りました

 
   この方が さっぱり 仕上がりますemoticon-0159-music.gif


a0194593_20263279.jpg

   ドーナツは揚げましたが生徒さんから ピロシキの方法で

   作れますか?と質問を受けました。

   そうですよね!  出来そうな気がしますよね

   いままで そのような 質問は受けなかったし 私自身 思いもしませんでした。

   ピロシキは パン粉が 周りに着いているから こんがり 焼けるのかしら?

   ドーナツも同じ方法で作ると 焼きドーナツに?なる  ・ ・ ・
 
   ならない気がする  でも どうなるか 試してみる価値あり の 発想ですよねemoticon-0171-star.gif

   試してみた事のある方 いらっしゃるかしら?

   興味あり なので やってみよーーーemoticon-0100-smile.gif



   
a0194593_20343893.jpg

     いつたべても 美味しいemoticon-0115-inlove.gif

     簡単で 失敗 ナシ の ヴェスビアス

     ラズベリーソース が ポイント ですねemoticon-0159-music.gif









   ******** 午後は  子どもレッスン ********

   6年生 女の子

   パンキッシュ ・ にんじんツイスト を 作りました

    
a0194593_20375962.jpg

a0194593_20374621.jpg

a0194593_2038406.jpg

    焼き上がるまで 宿題 を しています


    試食は 焼き上がり アツアツ!!

    パンキッシュ は 特に 熱く 口の中が 火傷 しそうです

    少し冷めたくらいが  食べやすく 味も 落ち着いているまもemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]



by yura324 | 2013-05-20 20:44 | JHBS中級クラス

2日目は… 早朝散歩から

6時に起きて 散歩へ
a0194593_1758761.jpg


普段の生活では 朝の散歩は
忙しいくて できませんねー

朝の散歩って、気持ちいい(^^)
景色もいいしね***
a0194593_1822082.jpg




朝食をホテルで済ませ 館山城へ
a0194593_1759585.jpg


里見八犬伝 の 資料などが 展示してありました
主人が小学生の頃、NHK で
人形劇の里見八犬伝を観ていたそうです

私は まったく 記憶ナシ
年齢の 差 かしら〜

その後は、娘のリクエストで
館山のジャスコへ
何かが違うと思ったのか 行っては みたけど
どこのジャスコも変わらないと
わかり 早々に 移動

昼食をとり 枇杷倶楽部 で
お友達のお土産を買い、夕方帰宅しました。




1日目の朝

息子に頼まれて サプライズパン を
5時に起きて作る
a0194593_18061.jpg



2日前に パンを焼き 朝 サンドイッチを作る

バイト仲間とドライブに行くのに
持って行くそうです。
[PR]



by yura324 | 2013-05-20 06:56

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧