<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧




上級レッスン 6月27日


a0194593_5412364.jpg

アルセスト
ストロイゼル クーヘン
栗袱紗

アルセスト(写真 奥)は、焼成後
ジャムとカスタードをサンドします。
ふわっとした生地に、甘いフィリング♪
食事パンというより、ティータイムに
オススメのパンです。

ストロイゼル クーヘン*
こちらも、少々甘いです。
仕上げ発酵短めで、生地が薄くしっかり
した仕上がり。
生地の上に、甘いミックスフルーツを
のせ、そぼろを乗せて焼成。
そぼろのカリッとした食感が
美味しいです。

今月の大人のレッスンは今日がラスト
さて、来月のレッスンの
準備を始めますか(^^)
[PR]



by yura324 | 2013-06-28 05:56 | JHBS上級クラス

見なおしレッスン 6月25日

今日は見なおしレッスンです。

☆ラウゲンプレッツェル
☆調理パン
☆新メニュー リュネットゥ
☆パンケーキ
a0194593_651334.jpg

プレッツェルは、焼成時にアルカリ溶液に
つけて焼きますが、スクールでは
卵をぬり、塩をパラパラっとかけて
焼成します。

調理パンは、かなりのボリューム
今日はホーレン草のグラタンが
入っています(^^)
チキングラタンもきっと美味しい*

新メニューは リュネットゥ
フランス語でメガネと言う意味だそうです
a0194593_705477.jpg

折り込みなので、これからの季節
大変ですが、とても美味しかったです。
来月のフリークラスでレッスン予定です。
お楽しみに(^^)

お楽しみメニューは パンケーキ☆
a0194593_704627.jpg

家庭にある材料で簡単に作れるので
みなさん、お楽しみに♪♪♪
[PR]



by yura324 | 2013-06-27 07:00 | お勉強

タジン鍋

友達がタジン鍋をくれた(^^)
a0194593_20514661.jpg


ちょうど、蒸し器が壊れて

買わないといけないなぁと思っていた
タイミングだったので、感激☆☆☆

さっそく、晩ご飯に使ってみたが
説明書がなく、箱に説明が書いて
あるけど、料理レシピがなく
適当に作ってみました。
a0194593_22254867.jpg

蒸したらいいのね♪ と思い
野菜室にあった かぼちゃ・小松菜
ブロッコリー・トマトを入れ
若者は肉がないと機嫌が悪いので
豚肉があったので、塩・コショウをして
さらに ケチャップを加え揉み込み
最後に片栗粉を加え、揉み込み
野菜の上に乗せ、蒸してみました。
味つけは、野菜の旨味と、豚肉の下味
のみでしたが、お肉も片栗粉効果で
柔らかく、美味しくできました。

検索をして、レシピのレパートリーを
増やしていこうと思います(^^)
[PR]



by yura324 | 2013-06-22 22:33 | 料  理

午後は 子どもレッスン

4年生 女の子2人組

レッスン日勘違いしていました‼

私のカレンダーには、来週になって

いたのです。かなり焦りました。

今日だった⁈と聞くと、うん(^^)と

月謝袋を差し出しました。

確かに、今日の日付だぁー

どうしましょ‼‼

パン生地の用意をしていない‼
今からコネたら時間のかかり過ぎ…

で、急きょ 材料のあるもので
お菓子レッスンにする

来月お菓子レッスンにしようと
思っていたので、他の子どもたちと
今月・来月反対になりますが
事情を説明して 許してもらう

チョコチップの入った プチケーキ と
マドレーヌ
材料あって良かった〜♪
a0194593_21244659.jpg


いつものように 焼けるまで宿題タイム

ちょうど帰宅した 中学生の娘も
誘われて 一緒に勉強☆
a0194593_21265074.jpg


今日はひやっとしました。
買い物や昼寝をしていなくて良かった〜♪
[PR]



by yura324 | 2013-06-19 21:27 | 子供クラス

中級レッスン

昨日レッスン出来なかったMさん

日にちをずらして、今日お一人さまでの

レッスンとなりました。

昨日のIさんと一緒のレッスン予定

だったので

今日のレッスンも昨日と同じ
バタートップ
コーンブレッド
栗袱紗 です。
a0194593_2192586.jpg

a0194593_2195367.jpg

a0194593_2195810.jpg


マメにパン作りしているMさん♪

先月レッスンのドーナツも作ったそうです。
揚げずに、焼いたらどうなるかな?と
一部焼いてみたそうです。
焼きドーナツを目指したそうですが、
ふつーのふわふわパンに
なっちゃったそうです。

いろいろな情報交換ができ
私も勉強になりますし、刺激になります☆
[PR]



by yura324 | 2013-06-19 21:14 | JHBS中級クラス

中級レッスン 6月18日


中級レッスン
今日は一緒のレッスンのMさんが
PTAの集まりになってしまい
Iさん、お一人さまでのレッスンと
なりました。

バタートップ
コーンブレッド
お楽しみ 栗袱紗

バタートップ 良い出来上がりです。
表面のバターが香ばしくて美味しい*
a0194593_5461136.jpg


コーンブレッドもいつもかわらぬ
美味しさとふわふわ感☆
a0194593_5472041.jpg


焼きたてで、カットが困難なため
ひと山を手でちぎって試食
お腹パンパン 苦しい

妊娠中のIさん、体重増加に気をつけて
いるのに、ひと山は多過ぎましたね
次回のレッスンでは、量に気をつけて
なくては
[PR]



by yura324 | 2013-06-19 05:52 | JHBS中級クラス

中級レッスン


ブリオッシュ・ア・テート

ウィーン風ブリオッシュ

お楽しみ 栗袱紗
a0194593_21295528.jpg

a0194593_21301963.jpg

ブリオッシュ・ア・テートは上の生地が
きれいに出るかがポイントですが
今日は…
半々の出来かな⁈

ウィーン風ブリオッシュは、大好評☆
生地がしっとりしていて、ほんのり甘い
のが、人気の秘密かしら♪
[PR]



by yura324 | 2013-06-17 21:33 | JHBS中級クラス

今日の夕食は…


少し残っていたアスパラ☆

少し残ったピーマン

ハンバーグのタネを作り、アスパラを包み

焼く。 アスパラがはがれないように

薄くアスパラに小麦粉をまぶす。

フライパンで焼く。

最後に醤油を回しかけ、醤油の香ばしい

香りが漂ってきたら、火を止めて出来上がり。

ピーマンの肉詰めも、小麦粉を軽くふり

タネを中に詰め、表面にパン粉をつけ

オーブンで焼く。

さっぱり仕上がるので、いつもこの作り方。

お腹周りが気になってるかた、オススメよ☆
a0194593_205020100.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-06-16 20:50 | 料  理

楽しんでます♪♪♪

北海道の友達が

東方神起のコンサートに15日に

来ると連絡がきたので、羽田空港へ

迎えに行く。

10時半に空港へ行き、お出迎え(^^)

そのまま、東京ドームへ移動し

グッズ買いにお付き合い

すご〜い 人に驚く‼

友達が写真を撮っていたので私もパチリ
a0194593_18212989.jpg

まだ12時で18時からのコンサートまで
時間があるので、ソラマチへ移動。

お昼ごはんにする。
やはり、韓国料理かい⁈なんていいながら
冷麺 と チヂミ のセットを注文
a0194593_18214818.jpg

a0194593_18221852.jpg

冷麺はイマイチだったけど
海鮮チヂミは美味しかった016.gif

まだ時間があったので、浅草へ移動し
浅草寺へ
相変わらず、外国の方が多かったわぁ〜
058.gif日差しも強くなり、疲れてきたので
みつ豆食べて 休憩タイム
011.gif
a0194593_15134581.jpg



5時にドームドームまでお見送りをして
帰宅しました。

何年ぶりに会ったんだろう?
楽しい時間でした。
ありがとう053.gif053.gif053.gif

北海道みやげ 頂きました。
a0194593_1520717.jpg

私のたこ好きを覚えていてくれました。
嬉しい060.gif060.gif060.gif
[PR]



by yura324 | 2013-06-16 15:20 | その他

子供レッスン 6月14日

4年生女の子レッスン

チーズロール
ミルクボール を 作りました。
a0194593_2233522.jpg

a0194593_22342194.jpg

お〜おきく 焼きあがりました。

ほんのり甘く、周りカリカリ中ふわふわ♪

先月に続き 発酵・焼成のあいた
宿題が終わったら マンガタイム
a0194593_22365684.jpg

静かです…
[PR]



by yura324 | 2013-06-15 22:37 | 子供クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧