<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧




パン作り 〜 初体験

先日、隅田川の花火大会が中止に

なった日、amiさんと

zopfへ自家製酵母のレッスンを

受けに行ってきました。

amiさんは何度も受けた事がありますが

私はお初 !!

緊張しましたが、店長さんの話が

素晴らしく、緊張もいつの間にかなくなり

楽しい時間がすぎました060.gif060.gif060.gif

習ったのは
バケット と カンパーニュ
a0194593_2252114.jpg

a0194593_2254062.jpg

クープが ・ ・ ・   恥ずかしい008.gif

生地も捏ねて、持ち帰りました。

カンパは、外の窯で焼くんですよ!
すご〜い‼
a0194593_225544.jpg


12時から始まり、終わったのは18時半
かなりの長丁場でしたが、アッという間の
講習でしした。
勉強になるお話満載で、また受講したい!


持ち帰った、パンたちと こねた生地001.gif
a0194593_226289.jpg


持ち帰った生地は、一晩かけて発酵させ

翌日も夕方まで待ちましたが

発酵せず、パンとは程遠い代物に…007.gif

原因は?⁇

分からないです…008.gif

みなさんはどうだったのかしら?

レシピを片手にチャレンジしてみようと
思います。
[PR]



by yura324 | 2013-07-30 18:40 | お勉強

ケーキ作りを楽しむ

以前働いた書店のお仲間が

遊びに来てくれました♪

Kちゃんが、ケーキを作りたいと言い

Oさんが誕プレ何がいい〜?

と、聞くと ケーキ作りレッスンと

言ってくれたので、Nさんも加わり

Kちゃんリクエストの

スポンジは、ココア生地

トッピングはフルーツ

生クリームはふつー で
a0194593_191715.jpg

この季節、フルーツってありそうで
ないんですよね〜

中のサンドは、ジャムを利用

私は、ハスカップ

お3人さんは
ハスカップ ・ イチゴ ・ フランボワーズ
フィリングの生クリームには
Kちゃんが、持ち運びが長いので
ひと工夫(^^)

フルーツは
桃・缶詰黄桃・キューイ 黄色 & みどり
チェリー・プラム・ブリーベリー
Kちゃんが持ってきてくれた ぶどう

好きなフルーツを好きなだけ
盛る ・ 盛る ・ 盛る

最後にナパージュで艶やかに♪

そして、試食タイム
a0194593_1929843.jpg

フィリングのハスカップクリームが

きれいなパープルでした。

そして、かなり美味しく出来ました。

3人とも、頑張りましたね☆
Kちゃん、頑張ったね!
お疲れさま(^^)
また 遊びにきてね♪
[PR]



by yura324 | 2013-07-29 19:33 | その他

娘のお土産


高校生の娘が

福岡遠征から帰ってきました。

お土産要らないよ〜と行く前に言って

あったので、自分が食べたい物を

買ってきたそうです。
a0194593_15141711.jpg

明太子味のじゃがりこ
明太子味のプリッツ
筑紫もち

もち、大好きの娘‼
山梨遠征では必ず、信玄餅を買ってきます。

さて さて
ひとまず 福岡遠征が終わり
部活も引退です。
明日からは、夏期講習通い

次の道へ進むため、あとひと頑張りです。

頑張ってくれ‼ 娘よ(^^)
[PR]



by yura324 | 2013-07-28 15:18 | その他

月1回のお勉強




毎月 月1回のお勉強

今回は
*菓子パンバラエティー
*新メニュー
クルム de クルム
*紅茶のブラマンジェ
a0194593_1217469.jpg

新メニューのクルムdeクルムは、
かなり 美味しい‼‼
周りのくるみがアクセントになっていて
香ばしいのが、また良いのです♪

フリークラスの9月に登場する予定です。

お楽しみに(^^)
[PR]



by yura324 | 2013-07-28 12:21 | お勉強

来月のお楽しみメニュー


8月のお楽しみメニューを

習ってきたので 復習してみました。
a0194593_2162420.jpg

☆紅茶のブラマンジェ☆

紅茶の香り タップリ です♪

美味しいですよ〜(^^)

お楽しみに♪
[PR]



by yura324 | 2013-07-26 21:13 | お勉強

教師レッスン


2ヶ月振りのレッスンです。

元気になりレッスンに来てください
嬉しかったです。

さて 今日は
☆パンムニエ
☆ウィンナーチョコロール
☆パンケーキ

a0194593_20524758.jpg

a0194593_20522229.jpg


パンムニエは、グラハムが入り
蒸気焼成のパンです。

皮がバリッとしていて美味しいです♪

ウィンナーチョコロールは
チョコチップとくるみがたくさん‼
生地も柔らかく、チョコチップと
くるみの組み合わせが
とても良く合います。

来月も元気な姿で会えるのを
楽しみにしていますね。
[PR]



by yura324 | 2013-07-25 20:59 | 教師クラス

今日のフリークラスは


☆メガネの形が可愛い ルュネットゥ
(仕上げ後の写真、取り忘れました)

☆レーズンの甘みが引き立つ
レザン・レザン
a0194593_6595111.jpg


今日は涼しい気持ちの良い風が

窓から流れとくるので クーラーを

つけずにレッスンしていましたが

ルュネットゥの生地が湿度が少し高めで

ベタっとしてきたので

窓をしめ、クーラーに切り替え

無事に作る事ができました。

レザン・レザンは、レシピでは5等分に

するのですが、今日は3等分にし

大きめのパンにしました。

本当に美味しいパンです(^^)

今日も大好評でしたよ♪

レーズンが好きな方にオススメです♪
[PR]



by yura324 | 2013-07-25 07:10 | フリークラス

母と作ってみました♪

昨晩から、野菜室で発酵させた

あこ酵母の生地

今日は、母を羽田空港まで送るのに
家を12時半に出る予定なので
朝6時に冷蔵庫から出し
まだ発酵が足りないので
発酵器に生地を入れ
9時頃まで発酵させる

かなり、発酵してきたので
分割を始める。
きっとまだ発酵させた方が
良いのだろうけれど 時間がない!

a0194593_15425897.jpg

母がバターロールの成型中☆

1時間半 仕上げ発酵をして200度で10分焼成
a0194593_15475945.jpg

初めてなので、皮がハードなのに驚く‼
でも、中は柔らかく 香りも良い(^^)

時間か経つと皮や内層に変化があるのかな?
と思い、全部食べられる前に慌てて
3つ、確保! 明日まで保存です。

今、母を羽田空港へ送り
帰りのバスの中です。
さて、次回はいつ会えるかな?
なかなか帰れない娘でごめんなさい。
子どもたちの進路が決まる
来年の春には帰ろうと思っています。
[PR]



by yura324 | 2013-07-22 16:00 | パン作り

今日の夕食は…

大学生の息子が作ってくれました。

メニューは
回鍋肉 ・ 大学芋 ・ そうめん
デザートは 北海道のおじいちゃんが
送ってくれた 素敵なネーミングのメロン
a0194593_22255410.jpg


なぜ作る事になったかと言うと

明日 北海道へ帰るおばあちゃんからの

リクエストだから(^^)

バイトで調理をしているので

何か作ってと言われ 作る事に

回鍋肉にナスを入れたら

美味しいからとナスも入っていました。

味付けは COOK DO だけどね☆

とっても美味しく出来ていて
あっと言う間に完食‼


今日は遅いお昼ご飯で 14時頃に
家の近くの ビュッフェへ行き
a0194593_22241929.jpg

お腹いっぱい食べたので

あまり量を作らなかったけれど

足りない? って言うくらい

みんな 良い 食べっぷり‼

大学芋は長女のリクエスト

芋 大好き 娘です。

おばあちゃんに喜んでもらえて
良かったね〜 息子くん

明日の長女へ持たせる軽食がなく
蒸しパンを作る
a0194593_22323265.jpg

今回はプリン型で作りました*

生協の黒糖蒸しパン
粉と水を混ぜて蒸すだけ!
とても 美味しいの☆ 子どもたち大好きです
こんな日に 助かります。

今、蒸しパンが冷えるのを待っています
眠い… 眠い… 眠い…



そうだぁ‼
21時頃に 出来上がった あこ酵母生種で
酵母を購入した時に付いてきたレシピで
バターロールの生地を作ってみました。
明日まで冷蔵庫発酵です。
明日、ご紹介できるかな(^^)
[PR]



by yura324 | 2013-07-21 22:38 | 料  理

まずは、種起こし



先日注文したあこ酵母が届きました。

まずは、生種作り
a0194593_19425726.jpg


このまま、一日 放置

上手く いくかしら?

急きょ、実家の母が明日来ることに
なったので、一緒にあこ酵母で
パン作りをしたいと思います(^^)
[PR]



by yura324 | 2013-07-19 19:45 | パン作り

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧