<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧




今日の朝食

a0194593_9171591.jpg

昨日、レッスンで焼いたパンをいただきました。

唐辛子バケットは、軽くトーストすると

辛味が増し、昨日とは違う美味しさが(^^)

そして、チーズがとろ〜り♪

セロリーシードブレッドは
そのままとトーストと食べ比べ

さらに、トーストはそのままと
バターと食べ比べ

トーストした方が、セロリの香りを
より感じましたよ☆

そして、少し塩分がある方が
美味しさアップのような気がします。

今日は、バターだけだけど
ベーコンや、タマゴ&ピクルスを
サンドしたらさらに美味しそう〜
[PR]



by yura324 | 2013-08-30 09:28 | 料  理

楽しみなレッスン

今日は、アコ酵母プライベートレッスン♪

毎月楽しみにしているレッスンです

先生のお話も私には参考になる

お話ばかりで、とても勉強になります。

今日は
☆唐辛子バケット
☆セロリーシードブレッド
☆レモン・ヨーグルトシャーベット

a0194593_21214880.jpg

唐辛子バケット うまっ(≧∇≦)

中からチーズがトロ〜リ☆
焦げたところが、また美味しいのです。

唐辛子のピリッとチーズの塩気が
とてもマッチしています。

a0194593_21271942.jpg

セロリーシードブレッド
セロリの香りがぷ〜んとします
先生のレッスンは、珍しい材料を
使う事が多くて、毎回楽しみです。
今日のセロリーシードも
初めて知る食材でした。

デザートはレモン・ヨーグルトシャーベット
a0194593_2135575.jpg

さっぱりしていて、夏にいいですね♪

来月のレッスンまでに、しっかり復習しなきゃね☆
[PR]



by yura324 | 2013-08-29 21:38 | パン作り

続 富士山 登山


25日 23:10 仮眠をとり起床

頭がいたく、気持ちが悪い

どうやら、寝ている間に

軽い高山病にかかったみい

寝ている間は、呼吸が浅くなり

高山病になる人が多いみたいです。

ツアーの中に、富士山6回目で

海外の山へも行かれている、マダムが

いらっしゃり、深呼吸のアドバイスを

頂き、登山中に心がけていたら

山頂に着くころには、頭痛も吐き気も

収まっていました。

マダム、ありがとうございます。

フリースを着て、雨具をきて

真っ暗な中、自分のヘッドライトを

頼りに、険しい道を歩いていきます。
a0194593_14161640.jpg


岩場でかなり恐い‼

股関節が弱い私には、しんどかったです。

もーーー限界‼
って 思い始めた頃に あと5分で
山頂ですよ〜 と 警備の方の声が

本当に⁈ マジ! よし‼ がんばる

心臓バクバク 足はダルダル

でも、頑張って 登り続け そこに

山頂がありました。

ガイドさんの 山頂ですよ の声に

ふーッ ようやく着いたぁ‼

もう登らなくていいんだぁ‼ と一安心

人でごった返す山小屋でホットミルクを
のみ、日の出に備えて外で待機

寒くて、ダウンを着て カイロを

貼りまくり 待つこと 20分
a0194593_13424460.jpg

a0194593_13431496.jpg

a0194593_1343482.jpg

5:05 真っ暗な中から、オレンジの明かりが

差し始めると周りがみるみるオレンジ色に

染まり、それはそれは美しい世界でした。

そんな素晴らしいご来光を浴びながら

感動もそこそこに、下山が始まります。
a0194593_14165713.jpg


砂利道を滑りそうになりながら

スピードをあげて下がっていきます。

私は、左膝が痛くなり、かばいながら

歩いていると、右膝も7合目あたりがら

いたくなり、悲鳴を上げたい程でしたが

歩くしかないのです。

ツアーの最後尾をどうにか必死で歩き

5合目に着いた時には、1歩も歩けない

ほどに…

下山から、2日経ち、膝の痛みは

かなり引けましたが、筋肉痛がひどく

ロボットのように歩いています。

富士山登山
よい経験をしたと思います。
しかし、きっともう富士山にはトライしない
でしょう。 本当にきつかった。
登山靴をこのために購入したので
高山病にならない低い山で
楽しんで行こうねemoticon-0152-heart.gifっと、おばさん6名
話しております。

今日1日ゆっくり休んで
明日からまた行動開始です。

富士山、冬になるとマンションから
美しい姿を毎日見る事ができます。
あそこに登ったをだなぁ〜と
毎日眺めるのが、楽しみです。
a0194593_14172370.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-08-28 14:09 | その他

素晴らしいご来光

8月25日から1泊2日で

6名のおばさま軍団で

富士山へトライしてきました。

25日は朝5:30に家を出て

富士山登山のバスツアーで

5合目へ到着したのは、11時

お昼を食べて、ガイドさんと

いよいよ富士登山へGO‼

a0194593_22414458.jpg

ここは…何合目だったかな?

6合目? 7合目? だったかな

雨がひどく、レインウェアを着ての

スタートでした。

8合目に着いたのは、17時半ころ

薄暗くなり、寒くなってきました。

今日は8合目で仮眠をとり

23:45 頂上にむかって 出発です。

少し、頭痛がします。

高山病かな?

つづく…
[PR]



by yura324 | 2013-08-27 22:58 | その他

可愛い パンダパン


今日は、以前から受けたかった

レッスンをOさんと受講しました。

可愛い パンダのパンと

ちょいと先になりまが、12月に活躍の

サンタさんのパンです。
a0194593_1924296.jpg


パンダパンは、太巻きの要領で
作っていきます。

たれ目の可愛いパンダパンが
つくれましたよ。

切る場所によって、パンダの表情が
変わるのが、面白いところです。


サンタパンは、発酵して大きくなるのも
考えて、作ってね と、先生に
アドバイスをうけ、粘土細工のように
作っていきます。

ツリーも作ってみました☆

最後に、お髭さんを書いて焼成

みんな それぞれ いろんな顔の
サンタさんが完成しました(^^)
[PR]



by yura324 | 2013-08-23 19:30 | お勉強

あら? 焼き色が…

今日は、教師レッスン

☆ハワイアンブレッド
☆レーズンブレッド
☆紅茶のブラマンジェ

ハワイアンブレッドは、名前の通り
ハワイで食べられている、甘いパンです。

キングズベーカリーというお店が
始めて出したそうですよ。
a0194593_19513043.jpg

ブリオッシュに生地が似てるかな

レーズンブレッドは、ワンローフ形と
クッペ形の2種類

クッペ形は、焼く前にバターと
グラニュー糖をトッピング☆
a0194593_19545834.jpg

焼き上がってみると
あれ? あれ?
焼き色が… おかしい!

卵を塗り忘れてしまいました。

忘れないように、目の前に置いていたのに

大ショックです

申し訳ありませんでした。

a0194593_2032942.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-08-22 20:04 | 教師クラス

久しぶりのレッスン


お盆開け、久しぶりのレッスンです

1週間、のんびり 手抜き で過したので

朝から掃除をするのに、必死でした。

手抜きは、いけませんね〜

さて、今日のレッスンのメニューは
☆ とまとぱん
☆ ポティロン

a0194593_19172158.jpg

とまとぱんは、トマトジュースを仕込み水に
つかい、ドライトマトも入り
生地がオレンジ色に鮮やかになります。

チーズやベーコンなど塩気のあるものと
一緒に食べると美味しいです。

今日は、クリームチーズと頂きました。

ポティロンは、かぼちゃを練り混んみ
生地に弾力があり
かぼちゃのタネが入り、食感も楽しい
パンになっています。

今日はどちらも野菜を使ったパンに
なりました。
オレンジと黄色の生地がキレイでしたよ♪
[PR]



by yura324 | 2013-08-19 19:24 | 特別レッスン

8月16日 BIRTHDAY

今日は、末娘の15歳の誕生日です。

昨日は、家族で焼肉へ

1年に1度の家族全員での外食です(^^)

子ども達が大きくなると
家族全員で外食をするのも難しくなりますね。

何だか、ここ3年くらいは
お盆のお昼に焼肉が
恒例になっています☆

来年も行けるかな…?

今日は、リクエストメニューです。
リクエストは、パエリア♪
a0194593_19543893.jpg


魚介を沢山いれて、リッチにしました。
誕生日だからね!

あとは、レンコンの豚バラ巻き
と、 サラダ

本当は、生春巻きにしようと思い
材料を切って、さぁ〜!巻きましょう
と、ライスペーパーを水にくぐらせ
戻して、具材を巻こうとしたら
く さ い ‼‼
何が臭い? と、おもったら
ライスペーパーでは、ありませんか?

何の匂いに近いかな〜?

わからない けど 臭い!

いつも買うライスペーパーがなくて
違うのにしたら、こんな事になるなんて

同じ商品でも、輸入先やメーカーによって
違うんですねー

で、生春巻きは諦めて
材料を全部混ぜて、サラダに変身

ケーキは、タルトのリクエストだったので
旬の桃を使って 作ってみました(^^)

タルト生地に、カスタードと
アーモンドクリームを混ぜたクリームを
絞り、焼成 冷めてから 生クリームを
絞り、桃を並べてみました。

ラズベリーとか、ブルーベリーなどで
差し色をプラスした方が良かったかな?

残念な事に用意がないので、パイナップルミントで
グリーンをプラスしてみました♪
[PR]



by yura324 | 2013-08-16 19:55 | 料  理

お盆やすみ

今日は、昨日焼いたパンをお土産に

館山へ行ってきました。

Mさん宅へ行く前に

道の駅 おおつの里 花倶楽部 という

看板を見つけたので、立ち寄ってみました

何度も来ている館山なのに、今まで

看板に気がつきませんでした。
a0194593_20272282.jpg

今は夏であまりお花はないのかな?

大きな温室があり、育てて販売をして
いるようです。

可愛いサボテンの寄せ植えがあったので
購入しました。
a0194593_20303297.jpg

可愛いでしょ♪

お値段も1000円とお手頃価格でした。

珍しい、枇杷の葉のアイスクリームが
あったので、食べてみました。
枇杷の実のアイスは館山では
よく見かけますが、葉のアイスは初めて‼

抹茶のように少し苦味がありますよ と
言っていましたが、私が鈍感?
苦味を感じませんでした。
すご〜く美味しかったです。
枇杷の葉って、体に良いんですよね(^^)
娘の腰が痛い時は、時々
枇杷の葉お灸をします。
気持ちが良いらしく
娘からリクエストがあります。

枇杷の葉のお茶があったので
こちらも 購入☆

ここの枇杷の葉のお茶が美味しくて
好きです(^^)
a0194593_20381626.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-08-14 20:41 | その他

毎日、暑いッ!

何日もエアコンを切らない毎日です。

いつ壊れるかと、ドキドキしちゃいます

少しは、エアコンを休ませてあげなきゃ

と、思いながら暑くて

切ることなんか できない!

パンを焼いて、もっとフル活動

させちゃいました…

ごめんねー! エアコンちゃん

今日は、ブラウンブレッド大好きの
館山のMさん宅へ明日行くので
ブラウンブレッドを焼きました。
a0194593_17193214.jpg


それと、きっとこのパンも好きだろう〜と
思い、サマーセミナーで習ったクロスバンズ
a0194593_1721264.jpg

娘は、実ものが多すぎてイヤッと
いいますが、私は そこがお気に入り(^^)

甘酸っぱい 感じがお気に入りです♪
[PR]



by yura324 | 2013-08-13 17:23 | パン作り

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧