<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧




気持ちの良い朝です

良い天気です。

今朝は、昨日お友達から頂いた

北海道土産のストロベリージャムと

ともに、朝食です。
a0194593_9195234.jpg

a0194593_920272.jpg

ジャムの中に、アーモンドとピスタチオが
入っていて、食感をお楽しみ下さい。
と、説明書きがありました。
確かに‼
食べると、アーモンドとピスタチオの
カリッとした食感を感じます^_^

容器も可愛いです ♪ ♪ ♪
[PR]



by yura324 | 2013-09-28 09:24 | 料  理

季節なので^_^


栗のロールケーキをつくりました。
a0194593_21144865.jpg


栗もマロンペーストも市販の物を使用

お手軽に季節を感じさせて頂きました^_^


そして、もう1つ
先日から引き続き
パンプキンタルト☆☆☆
a0194593_2120049.jpg

前回よりも、中のフィリングを
柔らかくし、食べやすくしてみました。
amiさん、アドバイスのカボチャの皮を
口元に使用してみるのは
今日は、パス 明後日の試作で
チャレンジの予定です。

今日、どんぐりを道端で沢山見かけました。
秋ですね〜
a0194593_21202443.jpg

見かけると、ついつい拾いたくなっちゃいます♪
[PR]



by yura324 | 2013-09-27 21:20 | その他

中級レッスン


U・Ne・Noさんのレッスン

a0194593_1836337.jpg

☆カントリーフェアー
☆アルセスト
☆甘夏ゼリー

カントリーフェアー、すご〜い
ボリュームです。
今日は、アルセストにスライスアーモンドを
使うので、カントリーフェアーには
ゴマをパラパラ…
中は柔らかく、優しい甘さです。
ゴマが香ばしくて美味しい♪ と、Neさん


アルセストは、カスタードやジャムを
中にサンドするので、デザートのような
甘いパンです。

Noさんのお嬢さんのRちゃんが
一生懸命お手伝いしてくれました☆

来月も可愛い笑顔待ってるよ^_^
[PR]



by yura324 | 2013-09-26 18:43 | JHBS上級クラス

あま〜いです

今日は教師レッスンでした。

☆食卓パン(テーブルロール)
☆ポティッツェ
☆甘夏ゼリー

食卓パンは、成型の仕方が
いろいろあります。
作っていて、楽しいですと
おっしゃっていました。


ポティッツェは、甘い!
チョコタップリです。
もっと生地がふわっとしていたら
いいのに、と毎回思います。
a0194593_2254483.jpg

a0194593_22543684.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-09-25 22:55 | 教師クラス

食パンを焼く

先日レッスンを受けた

南瓜&チーズブレッドを復習しようと

思い、粉を測り始めましたが

来月の子どもレッスンの試作を

作らなくてはいけない事に気づき

明日から食べるために必要な食パンに変更

昨晩から生地を冷蔵発酵
a0194593_16354385.jpg


今日はゆっくり仕上げ発酵をしました
a0194593_16345846.jpg

仕上がりは…
前回と同じで、釜伸びがいまいち

もっと、ぐーッと伸びて欲しいなぁ



使わなかった、冷凍かぼちゃを

使い、パンプキンパイを作る
a0194593_178439.jpg

、上に生地をかぶせる時に口の部分を

伸ばしてしまいました。

フィリングのカボチャが焼け、虫歯のような

見えます‼ 気をつけなくては

いけないですね。

今回は、子どもたちがレッスン後

家で、作りやすいようにと思い

冷凍パイシートと冷凍かぼちゃを

使い、作ってみました。

かぼちゃをレンジで温めて

マッシュにしましたが

お手軽で、子どもたちが作るのには

いいですね^_^

パイシートもサクサクで良い仕上がりです

いつもは、パイ生地やタルト生地も

子どもたちが作ります。

手作りにこだわりたいと思い

レッスンをしていますが、せっかく習っても

復習できないのでは、残念ですよね。

簡単 ・ 手軽も大切ですね♪

今回は、冷凍かぼちゃ と 冷凍パイシート

を使い、作ってみようと思います。
[PR]



by yura324 | 2013-09-23 17:20 | あこ酵母

あこ酵母 9月19日

あこ酵母 プライベートレッスン

今回は
072.gifベリーカンパーニュ
072.gif南瓜&チーズブレッド
072.gifほうじ茶プリン

a0194593_15345399.jpg

かわいいピンクのカンパーニュ

初めての出会いです016.gif

苺パウダーで色をつけ、フィリングには
チェリーとラム酒漬けのレーズンが入っています。


色を代えて作ってみるのも楽しかも060.gif


a0194593_15371920.jpg

南瓜&チーズブレッド

生地には南瓜が入り
フィリングには、チーズがたっぷり060.gif060.gif
大好きな組み合わせです。

かぼちゃの働きで、生地がとても柔らかく
翌日もしっとり していました。

ハロウィンも近いし、たくさん作りたく
なりました。

毎回、学ぶ事が多いレッスン060.gif
来月は、どんなパンと出会えるかと
思うと、ワクワクします003.gif003.gif003.gif
[PR]



by yura324 | 2013-09-21 15:41 | あこ酵母

久しぶりのレッスン

OさんとTさんの上級レッスン

Tさんは、お仕事の都合で

4月以来のレッスンです。

今日は
☆コーングリッツブレッド
☆チーズロール
☆紅茶のブランマンジェ


a0194593_20575731.jpg

柔らかく、ふわっと焼き上がりました。
ほんのり、甘みがあり美味しいです。
トーストすると、カリッとして
この食べ方も好きです。


a0194593_210352.jpg

フィリングにチーズが入り、クルクル巻いて
成型していきます。

フィリングのチーズが足りなくなり
3つは、フィリングを つぶあん に代え
作りました。

巻き方により、表情が違い
面白い焼き上がりのものもあります。

手作りの良さですね♪
[PR]



by yura324 | 2013-09-20 21:08 | JHBS上級クラス

ブリオッシュ 2種


今日は、中級レッスン

☆ウィーン風ブリオッシュ
☆ブリオッシュ・ア・テート
☆紅茶のブランマンジェ

a0194593_222849.jpg

今日もやや 柔らかめに焼き上がりました

a0194593_2243059.jpg

ウィーン風とは違い
小さい・小さいかわいい ブリオッシュ

そのむかし、ウィーンからパリに
渡り この形になったそうですよ^_^
[PR]



by yura324 | 2013-09-17 22:08 | JHBS中級クラス

4年生 女の子2人組

今日は1人お休みで

2人でのレッスンとなりました。

☆うぐいすロール
☆プチカスタード
を、作りました♪
a0194593_2055873.jpg

うぐいすあんを挟み、生地をクルクル巻いて焼成

美味しく焼き上がりましたよ。

巻き方により、表情が違うのが面白いです

a0194593_20572629.jpg

前回のレッスンで、アンズが思いのほか

不評だったので、今日はブルーベリーも

作ってみました^_^

やはり、アンズが不評です…(^^;;

お子さま好みではないのかしら⁈


レッスンの生地が余ったので
カスタードを挟み、4本編みにしフロランタン粉とスライスアーモンドを
パラパラ
表面が、パリッとし
そして甘くて美味しい(≧∇≦)
a0194593_213548.jpg

子どもレッスンに使えそう♪
a0194593_2133629.jpg

[PR]



by yura324 | 2013-09-13 21:04 | 子供クラス

久しぶりです^_^

夏休み中レッスンがお休みだった

Mさん、お久しぶりで〜す から

レッスンが始まりました♪

日にちの都合で今日はお一人さまでの

レッスンとなりました。

今日は
☆ウィーン風ブリオッシュ
☆カントリークッペ
☆紅茶のブランマンジェ

ウィーン風ブリオッシュ、いつも
表面が固いのが気になっていたので
すこ〜し、焼き方を変え
ふんわり、しっとり 焼き上がりました。
a0194593_19522442.jpg




午後のレッスンの合間に
昨日、冷蔵庫発酵をしておいた
あこ酵母の食パンを焼く
a0194593_19594290.jpg

2時間発酵しましたが、あと少し待って
焼いた方が良かったようです。

ワンローフの方は高さも違います
まだまだ、練習しないといけませんね☆
[PR]



by yura324 | 2013-09-13 20:07 | JHBS中級クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧