<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧




久しぶりのレッスン


2ヶ月振りのレッスンの

OさんとNさん

お互いの近況報告から

レッスンが始まりました。

今日は
☆ゆうず

☆チョコ&クルミパン

a0194593_195276.jpg

ゆずピールが入りソフトな食感

美味しいです‼

チョコ&クルミパンは
写真撮り忘れでナシです…
[PR]



by yura324 | 2013-10-31 19:07 | フリークラス

ブリオッシュ 2種

今日は、

まいかちゃんとうたちゃんのレッスン

まいかちゃんから季節限定の
ルイボスティーと雷おこしを
頂き、お茶で休憩しながらの
レッスンとなりました。
a0194593_6415564.jpg


ブリオッシュ・ア・テート
形は、僧侶を表しているそうですよ
a0194593_6434345.jpg


ウイーク風ブリオッシュ
スクエアプルーンケーキ
a0194593_6433575.jpg

ウイーク風は、21cm型で焼く
ボリュームのある仕上がりに
なります。

焼き加減を気をつけてあげると
ふわっと と柔らかく
焼き上がります。

スクエアプルーンケーキは
簡単で美味しく、容器が
ゴールドなのでリッチな見た目♪
オススメです*
[PR]



by yura324 | 2013-10-30 06:50 | JHBS中級クラス

食 を 考える

今日は、Oさんに誘われて

【 IBA旬菜cooking 】に

参加してきました。

添加物についての勉強のあと

参加者全員で調理をし

昼食をつくりました。

作ったのは
☆干し椎茸と昆布と白菜の
ジンジャー煮
☆ジンジャードレッシング中華風
水菜と梨のサラダ
☆中華風ゴマ団子
☆キノコぽんず玄米ごはん
の、4種類
玄米ごはんは、先生が炊いておいて
くださいました。
a0194593_21341292.jpg


オーガニックの野菜なので
捨てる事なく、隅々まで使います。

ダシは、昆布と干し椎茸
優しい、味に仕上がります。

体の隅々にしみわたるような
優しい味と、美味しさでした。

子供が小さい時は、食べ物にこだわり
手作りにこだわり
毎日の食事とおやつを作っていました。

豆腐パスタ に、コンニャク湿布
お手当もしていました。

子供たちが、大学生・高校生・中学生と
大きくなり、少しずつ
食へのこだわりや、日々のお手当の
意識が薄れてたなぁ…

今日、勉強会に参加して
忘れていた 食の大切さを
思い出しました。

さっそく、夕方に白菜のジンジャー煮の
スープを作りました。

できる事を少しずつ、取り入れて
いけたら いいなぁ と
改めて 考えるなおす 事ができました。
[PR]



by yura324 | 2013-10-28 21:49 | 料  理

サプライズパン

教師さん、レッスン

今日は
☆サプライズパン
☆ブルーベリーロール
☆スクエアプルーンケーキ

a0194593_2033248.jpg

21cmデコ型で作ります。

中をくり抜き サンドイッチを
詰めて、試食タイムです。
a0194593_2036567.jpg


ブルーベリーロールは、生地に

ブルーベリーソースを練りこみます。

とても柔らかい生地に仕上がり

トッピングのクッキー生地も

美味しく出来ました。

サプライズパン、パーティにオススメです。

これからの季節

イベント事が多いので

いいかも☆ ☆ ☆
[PR]



by yura324 | 2013-10-27 20:38 | 教師クラス

昼食用に…

あこ酵母で、スコーンを焼きました。

昨日仕込み、冷蔵発酵です。
a0194593_11354421.jpg

生地が甘み抑えめなので

レーズンをフィリングに入れました。

優しい甘みが気にいっています。

昼食用に昨日から仕込んだのに

淋しい事に今日も家には

私 ひとり です。

外はひどい 雨
外出は控えて 家で過ごしましょう
さて、何をしてすごそうかな…
[PR]



by yura324 | 2013-10-20 11:41 | あこ酵母

復習してみました

先日レッスンを受けた

パン教室470 あこ酵母レッスンの

復習をしました。
a0194593_1483662.jpg


ルッコラ&チェダーチーズブレッド

今回は分割をしてみましま。

ベーコンなどをサンドして食べても

美味しそうです。

a0194593_13434947.jpg

レッスンの時より焼き色が濃くついて

しまいましたが、ソフトな仕上がりです。

紐が細いのがなく、太めのひもで

作ったせいか

生地からはがれずらかったです。

焼き色が濃くなってしまったので

糸をはがした部分の黄色が

ちょうど良く映えてくれて

キレイな色合いになり

これは これで有りかな♪

と、思いました。

最近家の中の整理にハマっています。

昨晩、ダイソーで収納容器を

買ってきたので、今日は納戸の整理に

励もうかと思っています。

あこ酵母のレッスン前日は

引き出しの整理をしました。

ピッタリ合うものがなく

昔作って、使わなくなった

羊毛のバックをカットして

簡単な入れ物を作り、整理しました。

a0194593_1491874.jpg


レッスンでも、羊毛の話しが出で

寒くなりと、羊毛が恋しくなってくるようです。

先生が使っていた、ポット敷きも

可愛い羊毛でした。

真似て作ってみよ〜
[PR]



by yura324 | 2013-10-19 14:00 | あこ酵母

さっそく作りました☆


a0194593_20561579.jpg

昨日レッスンで習った

メレンゲシャーベットを作りました。

またまた、高校生の娘か

これ ウマッ ! と、言っていました。

食感が面白いとも言っていました。

メレンゲ効果ですね♪

夕方買い物へ行ったので材料を購入

当分 ハマりそうです^_^
[PR]



by yura324 | 2013-10-18 21:00 | あこ酵母

ゆっくり 1人レッスン


今日は、Sちゃんのレッスン

今月からお一人さまのレッスンです

淋しいかな?と心配しましたが

ゆっくりできて、良いみたい♪

良かった^_^

a0194593_20515120.jpg

a0194593_20522342.jpg

パンプキンパイ と 余った生地で

シュガーパイを作りました。

宿題が終わるまで食べないと

もくもくと宿題をしていました。

偉いなぁ〜

私なら、先に食べちゃうかも…
[PR]



by yura324 | 2013-10-18 20:54 | 子供クラス

あこ酵母 プライベートレッスン

a0194593_19301177.jpg


今日は パン教室470 のレッスン
072.gif南瓜ブレッド
072.gifルッコラ&
チェダーチーズブレッド
072.gifメレンゲシャーベット

南瓜ブレッドは、成型にひと工夫

なるほど〜 と感動045.gif

焼き上がりとても可愛い

もっちり、フワフワです


ルッコラ&チェダーも成型にひと工夫

面白い成型方法です。

お味はもちろん016.gif016.gif016.gif

丁度、高校生の娘が帰宅したので

ご馳走すると、これ うまい049.gif

と、言っていました。

うまいッて… 女の子なのに…008.gif

さすが、体育会系‼ です

デザートのシャーベットは

私の悩みを解決してくれるものでした053.gif

いつも余って頭を悩ませる

卵白を使うのです。

そして、かなり美味しい060.gif

さっそく 今晩作って 明日の

おやつにしよ〜003.gif

これは、かなりのヒットです060.gif060.gif060.gif

来月も美味しそうなメニューで

今から楽しみです。

今日も 楽しいレッスン
        ありがとうございました。
[PR]



by yura324 | 2013-10-17 19:52 | あこ酵母

季節なので*

a0194593_21301996.jpg

アップルパイを作りました。

バニラアイスを添えて食べるのが

子どもたが好きな食べ方です。

秋は美味しい食べ物が沢山ありますね。

旬の物を、なるべく

食べるように心がけています^_^
[PR]



by yura324 | 2013-10-16 21:36 | その他

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧