<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧




ケーキのようなやわらかさ


さすが、今年も終わりが近づいてくると

何だか忙しいですね。

毎日のレッスンのUPも出来ず

久しぶりのUPとなりました。

今日はフリークラスのレッスン
☆クルミdeクルム
☆クリスマスリース を作りました。
a0194593_12191025.jpg

弾力があるけれど、柔らかくしっとり*

今日は、フィリングにレーズンも
プラスして、美味しさアップです♪

クリスマスリースは、生地の
乾燥に気を配りながら作りました。

風が強くなってきて
お布団を干してきたNさんが
飛んでいては大丈夫‼と
慌ただしく、レッスンを終了したので
クリスマスリースの写真を
撮り忘れてしまいました。

来週のレッスンでは
忘れずに撮りUPしたいと思います。
[PR]



by yura324 | 2013-11-30 12:45 | フリークラス

とても、良い焼き上がり

今日は、いつも一緒にレッスンを受ける

お仲間と予定が合わず

Nさん、お1人でのレッスンとなりました

今日のレッスンは
☆コーングリッツブレッド
☆チーズロール
☆ロッシュ・テ・ヴェール

Nさんは、講師試験を受けるのを
目標として、日々山食を焼いているので
今日のコーングリッツブレッドも
素晴らしい焼き上がりでした。
a0194593_21174270.jpg


a0194593_21234130.jpg

チーズロールは、細かい作業ですが
Nさんが、レッスンを受けないと
こういう成型方法わからないよね
と、言ってくださり、嬉しくなりました。

あ〜 やっていて良かったと
思う嬉しい瞬間です。
そして、しっかりと正しくお伝え
しなくてはと、身が引き締まります。
[PR]



by yura324 | 2013-11-18 21:24 | JHBS上級クラス

クリスマスが近いので 11月15日

今日のレッスンは

☆クルミdeクルム
☆クリスマスリース を作りました。

a0194593_231834.jpg

生地作りが大切なパンです。

さて、今日の出来栄えは?

柔らかくて、ケーキに近いです。

フィリングのリンゴがアクセスに
なっています*

a0194593_2321298.jpg

Oさんのクリスマスリース
a0194593_23213195.jpg

Tさんのクリスマスリース
みなさん、素敵に仕上げました☆

生地が少し乾燥ぎみ…

しかし、そこが 木目のように見えて
いい感じの出来上がり♪

Nさんは、ひと足先に帰られたので

写真ナシです。

ごめんなさい
[PR]



by yura324 | 2013-11-16 23:24 | フリークラス

北海道へ送る


お友達のdolceちゃんへ送るパンを

昨日から仕込み、今日焼き上げました。
a0194593_2122893.jpg

☆デニッシュブレッド
☆かぼちゃパン
☆カンパーニュ

かぼちゃとカンパーニュは
あこ酵母で作りました。

無事に届いてね*


今日は、昨日より長めにヒモを作り
大きめに作ってみました。
a0194593_21512947.jpg

自宅の近くにある、手芸店へ

リボンを買いにいったのですが

売ってなかった。

クリスマスの商品があると思い

買いに行ったのに、残念…

またまた100キンへ行き

リボンを買いました。

たよりになります 100キン ♪ ♪ ♪
[PR]



by yura324 | 2013-11-14 21:57 | パン作り

ソーセージパン


今日は寒いけど、良いお天気

寒いから 良く見えました*
a0194593_22383811.jpg

富士山も雪化粧

寒くなってきたものねー!

今日はHちゃんとKちゃんのレッスン

ソーセージパンを作りました。
a0194593_22422669.jpg


出来上がるまで宿題中☆
a0194593_22425980.jpg

後ろ姿が可愛い*



今日、午前中に時間があったので

フリークラスのレッスンの練習をしました
a0194593_22445577.jpg

リボンがなくて、家にあった

100キンのリボンでとりあえず

明日、可愛いのを買いに行って

もう1度作ってみよう〜
[PR]



by yura324 | 2013-11-13 22:46 | 子供クラス

揚げものが多いので…

今日は

まいかちゃん と うたちゃんのレッスン

☆スイートドーナツ
☆ぴろしき
☆ロッシュ・デ・ヴェール を作りました

a0194593_6475288.jpg

a0194593_648043.jpg

ドーナツは、成型が2種類

ツイストにするのが難しかったようです。

シナモンシュガー
チョコレート
お砂糖
フォンダン の4種類☆

まいかちゃんのお気に入りは
シナモンシュガー 私もです*

うたちゃんは、フォンダンですね。


a0194593_763297.jpg

ピロシキは、揚げと焼きの2種類を作りました

揚げものばかりだと、胸焼けしそうなので

やはり、焼きの方があっさりしていますね

a0194593_7134669.jpg

おたのしみメニューの
ロッシュ・テ・ヴェール
今日もサクッ ・ ホロに出来上がりました。
[PR]



by yura324 | 2013-11-13 07:15 | JHBS中級クラス

カルシウムup‼


今日は、Kさんの講師レッスン

☆ホワイトフィッシュ
☆ブラックフォーレスト
☆ロッシュ・テ・ヴェール

を、作りました。

a0194593_22422179.jpg

シラスが入った、子ども向けの
カルシウムが取れるパンです。

その昔、私が習った時は
あまり美味しいとは思いませんでしたが
年齢のせい?
美味しく感じられます。
噛むほどにうまさを感じるのです。

お魚の形、可愛いでしょ*


a0194593_22452443.jpg

上の生地が下の生地に、バランスよく
おすわりしていなくてらいけないの
ですが、写真では どうでしょ?

おとなしくのっているのは
1つだけのようや…

今日は、横にスライスして
サンドイッチで頂きました。

ボストークもオススメです*
[PR]



by yura324 | 2013-11-11 22:49 | 講師クラス

さすが、体育科!

9日から、1泊2日で

娘の同級生が泊まりにきています。

昨晩は、まだ部活があり大会後に

来たYちゃんと

用事を済ませてから来たSちゃん

塾から帰宅した末娘も参加して

20時からの夕食となりました。
a0194593_7483137.jpg

何を作ろうか、いろいろ考えましたが

失敗しないように、作り慣れたメニュー

にしました。

タコご飯・レンコンの豚バラ巻
キャベツたっぷりメンチカツ
マッシュポテトのオーブン焼き
豆腐とザーサイのサラダ
a0194593_753718.jpg

体育科は、部活により違うかと思いますが
遠征や合唱で食べ残しが禁止なので
無理して食べてる感もあるような…

でも、美味しい 美味しい と
食べてくれました。

一番人気は レンコンの豚バラ巻き‼

簡単なのに、美味しくて
お助けメニューです☆

そして、すぐに デザート
a0194593_9371672.jpg

食べっぷりに 惚れ惚れします♪

そして、今朝の朝食風景
お腹すいた〜と起きてきました。
昨日、あの時間にあれだけ食べたのに
お腹すいたんだぁ〜!
若いってすごいね‼
a0194593_9411627.jpg


これから、バレー部の応援へ
4人で行くそうです♪

男女とも、優勝して欲しいねェ*
[PR]



by yura324 | 2013-11-10 09:42 | その他

チョコ&ナッツブレッド 11月8日


今月は、子どもレッスンは

ソーセージパンなのですが

RちゃんとAちゃんのリクエストで

チョコ&ナッツブレッドになりました。

Aちゃんは大のお気に入りで

来月もこのパンがいいと言っていました。

気にいってくれて嬉しいです*
a0194593_2231144.jpg

朝から仕込んでいた、あこ酵母の

食パンがちょうど焼き上がったので

一緒にパチリ☆

思うように、かま伸びしてくれません。

今月のレッスンで先生に

聞いてみよー
[PR]



by yura324 | 2013-11-09 22:06 | 子供クラス

あらら…食パンのフタが…


今日は
☆デニッシュブレッド
☆ウォーターブレッド
☆ロッシュ・テ・ヴェール
を、作りました。

デニッシュは、大失敗をしてしまいました
a0194593_21203442.jpg

すごいでしょ?

本当は、キレイな長方形になるはずが

焼成中に、フタがパンの勢いに

ポン!っと、はずれてしまい

このような姿になってしまいました。

ショックですー

a0194593_21251294.jpg

ウォーターブレッドは美味しく焼けました。

パリッと焼き上がりました。

仕込み水の入れ方がポイントです

a0194593_2127509.jpg

今月のお楽しみメニューは
ロッシュ・テ・べ・ヴェール

抹茶味で、カシューナッツが入った
メレンゲ菓子です。
工夫しだいで、バリエーションが
広がりそうです。
[PR]



by yura324 | 2013-11-07 21:31 | 教師クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧