<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧




リクエストをいただき


今日はKさんとSさんの中級レッスン

あと1レッスンで中級終了です。

☆チョコマロン
☆サバラン
☆ちんすこう

a0194593_2145159.jpg
a0194593_21442369.jpg
a0194593_21434975.jpg

バレンタインが近いので

参考になるクッキーをリクエストいただき

何が良いかいろいろ悩んで

ちんすこうにしました。

材料まシンプルで簡単で美味しい!

これ、大切な事ですよね♪

気に入って頂けたかな?
[PR]



by yura324 | 2014-01-30 21:47 | JHBS中級クラス

暖かい日差し 注意です


今日はMさんの中級レッスン

☆クロワッサン
☆エッグバンズ
☆小鼓

クロワッサンの生地を伸ばしている

間に、リビングにさんさんと日差しが

差し込み始めました。

こうなると、日差しとの戦いです。

カーテンをしめて、手早く作業をします

どうしても、生地がゆるみ始めたら

いったん冷凍庫へ入れたりもします。

でも、今日はMさんの手際がよく

サクサクと作業が進み

立派なクロワッサンが出来上がりました。

初めての折り込みご苦労さまでした。

お家でも是非トライして下さいね。
a0194593_21283752.jpg


エッグバンズはフィリングがたっぷり♪

生地からはみ出しそうになるフィリングと

戦いながら、何とか生地の中に収め

ボリュームがあり、食べ応えのある

エッグバンズになりました。
a0194593_21323824.jpg


そして、今月のお楽しみ 小鼓
a0194593_2131536.jpg

お子さん、食べてくれましたか?
[PR]



by yura324 | 2014-01-29 21:32 | JHBS中級クラス

スモークにチャレンジ‼

 

この間レッスンを受けた

スモークを忘れないうちに復習しました。

鶏肉 もも肉 と むね肉

それと チーズ

豚のバラ肉はまだまだ冷蔵庫で

熟成中 スモークはまだまだ先です。

a0194593_2064710.jpg

火加減がどうかな? と 心配でしたが

ほどよいスモークで

お肉はやわらかく、それはそれは美味しい!

私てきには、鶏むね肉がお気に入り*
a0194593_20223968.jpg
昨日作ったロールパンにチーズとお肉を

挟んで今日の夕食にしました。

食べ過ぎ注意‼です。

















[PR]



by yura324 | 2014-01-27 20:15 | 料  理

上級レッスン


今日は、Oさんの上級レッスン

いつも一緒のTさんは職場が変わり

忙しくてお休みです。

お一人さまレッスンとなりましたが

いろいろな事をゆっくりと話せて

とても良いレッスンでした。

今日は…
☆ポテトブレッド
☆ココアブレッド
☆小鼓 です。

a0194593_19375623.jpg

釜のびをして、よ〜くふくらみました。

茹でたポテトが生地に入っているので

もちっとした食感を楽しめます。

a0194593_19402221.jpg

こちらは、チョコチップが生地に入り

甘くて、ふわっとした出来上がり☆

人気のあるパンの1つです。

お楽しみは 小鼓
a0194593_19424272.jpg

簡単に作れる和菓子です。

家庭で、こんなに簡単に美味しい

和菓子が作れるなんて

嬉しいですよね♪
[PR]



by yura324 | 2014-01-27 19:48 | JHBS上級クラス

スモークレッスン 1月24日


今日はいつもあこ酵母を受けている

天然酵母パン教室470先生のスモークレッスンを受けました

以前、作った事があったのですが

大失敗したので

これは受けて、正しい作り方を覚えなきゃ

と、思い 勉強してきましたemoticon-0115-inlove.gif

☆チキンスモーク
☆パンチェッタでスモークベーコン
☆ゆでたまごスモーク
☆スモークチーズ
そして、スモークしたベーコンをサンド
して食べる
ハーブの香りが効いた
☆ハンバーガー
a0194593_12335241.jpg


a0194593_12463393.jpg

バーカーの生地でピザも作って頂きました。

具材はもちろん!スモークベーコン

どれも美味しかった〜

白ワインサングリアもご馳走になりました

甘くて飲みやすかった♪

飲み過ぎ注意ですね☆

お持ち帰りを沢山頂いたので

夕食に出したところ 絶賛でした!

そして、末娘に前にお母さんつくったけど

失敗してたよねー と、言われてしまいました

覚えてたのねーemoticon-0107-sweating.gif

今度からは、失敗ナシの美味しい

スモークを作るよ〜‼

当分、ハマりそうーemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]



by yura324 | 2014-01-25 13:13 | お勉強

折り込み生地で… 1月22日

今日はIさんの教師レッスン

折り込み生地を3種作り

レッスンが終わったのは4時!

長いレッスンになりましたね。

お疲れさまでした。

☆デニッシュ・ペストリー
☆ココアデニッシュ
☆デニッシュブレッド

a0194593_724646.jpg

a0194593_724362.jpg

生地を伸ばすのに一苦労

お一人さまでのレッスンは、折り込みは

交代がないので少々骨の折れる仕事です

6種類のデニッシュが出来上がりました。

オススメは 夏目メッシュ です♪

ココアデニッシュ
a0194593_7294619.jpg

少し早く焼いてしまいました。

もう少し待ってから焼くと

ボリュームのあるココアデニッシュが

出来上がったと思います。

もう1つはデニッシュブレッド

こちらは、以前レッスンしたのですが

なかなか上手くできないと生徒さんが

悩んでいたので復習です。

今日は内層もきれいて、上々の出来かな

写真は取り忘れてしまいました。

お楽しみをする時間がなかったので

来月2つをする事にしました。

長い時間、お疲れさまでした^_^









[PR]



by yura324 | 2014-01-24 08:02 | 教師クラス

午前中に…


午前中、時間があったので

昨晩から生地を仕込み

この間の あこ酵母レッスン の

復習をしました。

a0194593_19563510.jpg

レッスンの時のように

窯伸びしなかった〜 残念…

伸びなかった原因は…

心当たりが幾つかあるので

次回はそこに気をつけて作ってみます。

忘れないうちに、早めにやらないとね!

a0194593_1959442.jpg

フーガス とっても とっても

美味しいんです^^

焼き上がり、1つ ぺろっと食べでしまいました。

体重、やばいです。

でも また食べたくて

材料を買ってきちゃいました。

ベーコンとドライトマトで作ってみよ〜♪
[PR]



by yura324 | 2014-01-21 20:04 | あこ酵母

今日から上級! 1月20日

いつも元気な3人グループ

Aさん・Kさん・Hさん♪

今日から上級スタートです。

1回目は
☆サブマリン
☆モーレ
☆小鼓

a0194593_8471830.jpg

オーブンの都合もあり、天板に2つ焼けるようにと

あまり長くしなかったため、横に

ボリュームのある仕上がりになりました。

野菜をサンドイッチにして試食しました。


a0194593_8505126.jpg

モーレは、みなさんパン屋さんで見かけるけど

こうやって焼くと、こうなるんだぁ〜と

納得のようす。

そのままとトーストしてオリーブオイルを
つけながらの2種類を
楽しんで頂きました。

そして、今月のお楽しみ 小鼓
a0194593_8543144.jpg




午後は6年生のレッスン
☆ココアカップケーキ
☆ドーナツ

a0194593_856035.jpg

チョコチップも入り美味しさアップです。

バレンタインに作って下さいね*

ドーナツは写真撮り忘れました^^
[PR]



by yura324 | 2014-01-21 08:57 | JHBS上級クラス

今年の干支は…


今日は Nさん・Tさん・Oさんの

今年初めてのフリーレッスン

今年は午年なので
a0194593_213231.jpg

うまさんのパンを作ってみました☆

うまさんが沢山いるので
『うじゃうじゃうま』

ひとつ ひとつ 顔が違っていて

意地悪そーなうま や ハンサムなうま

焼き上がりを見て、大盛り上がり‼
[PR]



by yura324 | 2014-01-17 21:08 | フリークラス

美味しいです‼


今日は あこ酵母レッスン

受けに錦糸町へ行ってきました。

楽しみにしていた 食パン と フーガス
そして 珈琲クッキー

a0194593_213638.jpg

食パンですemoticon-0159-music.gif

かま伸びをして、美味しそうに焼き上がりました

a0194593_2143269.jpg

明日の方が美味しいそうですemoticon-0142-happy.gif

a0194593_2151856.jpg

フーガス 葉のように切り込みを入れ

焼成前にオリーブオリーブを塗り

エダムチーズをパラパラパラ

とっても美味しかったです。

夕食に食べちゃいましたemoticon-0171-star.gif

a0194593_2181711.jpg

珈琲クッキー ちょいと大人クッキーemoticon-0136-giggle.gif
簡単で、美味しくて 最高!

a0194593_217559.jpg

試食は食パンが明日のお楽しみなので

フーガスと先生がプチパンを用意してくださり

美味しいオリーブオイルと頂きました。
a0194593_21574217.jpg
初搾りのオリーブオイルは緑の味がしました。

搾りたてじゃないと味わえない贅沢なお味です
[PR]



by yura324 | 2014-01-16 21:46 | あこ酵母

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧