<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧




私たちの秘密

amiさんから、昨日美味しいパンを頂く
a0194593_7191556.jpg


このパン屋さん、数年前から

人気上昇でいつも品薄

amiさんは自宅が近いので

時折買いに行くのですが

今回も品薄だったそうです。

そんな貴重なパンをいつもおすそ分け

して下さいます。

いつも ありがとうございます^o^

昨日は、夕食にポトフと一緒にさっそく頂く♪

いつも美味しい〜

ハード系が大好きな長女に

全部食べられそうで、半分しか

食卓に出さずに

残り半分はそっと隠しちゃいました。

私って意地悪…
[PR]



by yura324 | 2014-02-26 07:25 | パン作り

レッスンの前のリハーサル


昨日の日曜日、レッスン前の

予行練習にエピを焼きました。

a0194593_12374981.jpg

a0194593_12375760.jpg


ベーコン入りとベーコンなし

やっぱりエピはベーコンが入っているのが

美味しいよね〜

なんて、言いながら娘と焼き上がり

アツアツ、パリパリを試食

ベーコンなしも食べてみるか〜

なんて、軽い気持ちで食べたら

以外や以外、これがうまかった!

娘といけるね〜! なんて、いいながら

気がつくと残り1本に…

夕食前にお腹パンパン


不安だった点も確認し

これで安心してレッスンができます♪
[PR]



by yura324 | 2014-02-24 12:44 | パン作り

あこ酵母プライベートレッスン


何だか忙しい毎日を送り

久しぶりのブログUPです。

レッスンのUPもしないまま

一週間が過ぎてしまいました。

昨日は、毎月楽しみにしている

あこ酵母のレッスンでした。

作ったのは
☆紫イモの食パン
☆プチパンら
☆チョコレートタルト

a0194593_14181325.jpg

a0194593_14192470.jpg

紫イモの食パンは焼き上がったばかりで

カットが出来なかったので

先生がホップ酵母で作った

レーズンとプラムのパンと

金柑酵母で作った白パンを用意して

下さいました。

レーズンは赤ワインに漬け
プルーンは紅茶で煮た
手のかかったパンでした。

紫イモの食パンは今朝ワクワクしながら
カットして朝食で頂きました。
a0194593_14234054.jpg

色がキレイです☆

フラフラ モチモチで美味しい!!

きっと日にちが経っても美味しさキープ
の事でしょう♪

来月は桜アンパンだそうです。
桜の季節*
今から楽しみです。
[PR]



by yura324 | 2014-02-21 14:26 | あこ酵母

祭り寿司 習って来ました!


千葉の郷土料理

『 祭り寿司 』 を 習いにフレスポへ

今回はお雛さまが近いので
「 桃の花 」
もう1品は 「 五色巻 」

講師の先生は
あいよ農場の 志野 奈津子さん

若いとても可愛い先生でした。

偶然、同じマンションの
Sさん親子も参加されていて
一緒に作りました。

a0194593_2013971.jpg

先生の教え方が上手なので

とてもキレイに模様が出ましたよ♪

1人で作っても、こんなにキレイに

作れる? って不安になる

でも、お雛さまに作りたいなぁ*

Sさんを誘って一緒に作ろうかな⁈

今日のすし飯やかんぴょうの

ピンクは梅酢を使っているそうです。

優しいピンクがかわいい!

春を感じました☆

a0194593_20233728.jpg

夕食にさっそくいただきました。

美味しくて、目でも楽しめて

祭り寿司、いいですね!
[PR]



by yura324 | 2014-02-15 20:26 | お勉強

今日のレッスンは…


中級最後のレッスン

☆チョコマロン
☆サバラン
☆エッグバンズ
☆小鼓

a0194593_2162547.jpg

a0194593_2171616.jpg
a0194593_2164637.jpg

a0194593_2173195.jpg

今日も沢山の笑がある

楽しいレッスンでした。

次回からは、上級レッスンですね。
[PR]



by yura324 | 2014-02-13 21:08 | JHBS中級クラス

送ったよ〜


宅急便さんに聞いたら

なか1日で北海道に荷物が

届くと聞いたので

朝からパンを焼き

北海道へ荷物を送りました。
a0194593_18585578.jpg

珈琲風味の食パン

a0194593_18593768.jpg

豆太鼓

そして、昨日作った
チョコレートケーキ
カボチャのマフィン
フーガス

雪のおかげで、今日のレッスンが

変更となり、作って送る事ができました。

無事に届いてね〜☆
[PR]



by yura324 | 2014-02-12 19:02 | パン作り

昨日から生地作り

バレンタインに間に合うようにと思い

昨日、チョコレートケーキを作り

パンも一緒に入れようと

あこ酵母で生地を仕込み眠りの中へ

今朝、カーテンを開けると

また、雪が降ってる‼

今日、パンを焼き上げて

北海道の両実家と友達2人に発送しようと

思いましたが、北海道までは

中1日かかり、もし雪の影響でもっと

日にちがかかったらと不安になり

今日送るのを辞めました。

でも、生地は朝には良い感じに発酵して

いるので、焼き上げました。
a0194593_2140137.jpg

レーズンが入ったかぼちゃのマフィン

a0194593_21405696.jpg

大好きな フーガス‼

食べたい気持ちをグッと抑えて冷凍庫へ

天候が安定したら送ろうと思います。

何だか週末も雪⁈

いつ送ったらいいんだろう?

待っててね dolceちゃんとyumeちゃん☆
[PR]



by yura324 | 2014-02-11 21:43 | パン作り

アーニーズおばさんのパン


上級レッスン
☆アーニーズブレッド
☆ダッチタイガー
☆マーブルケーキ

アーニーズブレッドは
アーニーズおばさんが焼いたパンから
名前がついたようですよ
と、説明すると
アーニーズおばさんシリーズで
他のパンはないんですか?
と、質問を受けました。
なるほど!
アーニーズおばさんシリーズが
あったら楽しいですよね^_^
シリーズ化、して欲しいです♪

アーニーズブレッドは
クルミとレーズンがタップリ入り
食べ応えがあります。
a0194593_16412355.jpg


ダッチタイガーがタイガーの模様の
ようになり、上部はカリカリしています。
a0194593_16424245.jpg

今日は応用編で
フィリングに角切りチーズを
入れたものも作ってみました。
プレーンよりこちらの方が
人気があったかも…

お楽しみは マーブルケーキ
しっとりとしていて
おいし〜い♪ です^_^
焼き過ぎ注意‼ですね。
[PR]



by yura324 | 2014-02-10 16:46 | JHBS上級クラス

山食をお休みして…

 
昨日焼いた山食がまだ残っているので

今日は焼くのを休んで違うパンを

焼きました。

生協のカタログに、載っていた

レシピを参考に

☆オレンジピールの入った
キャラメル風味の山食

☆クルミとチョコチップの入った
珈琲風味の山食

どちらも、粉は ゆめちから を使いました。

窯伸びが良く、食パンに向いているそうです

きっと、シンプルな山食に向いているんで

しょうけれど、どうしても使ってみたくて

今日はこの粉を使いました
a0194593_1951103.jpg


冷めてからカットしてみました
a0194593_1951037.jpg

キャラメル風味の方は
あまりキャラメルの味を感じませんでした

もう少しキャラメルパウダーの量を
増やすといいのかな?

珈琲風味の方は美味しい^_^

ほんのり珈琲の香りがして

チョコとクルミと良く合います*

このレシピを参考に

子どもレッスンのレシピを考えてみようかな


昼間にリュックをしょい
買い物へ行ってきました
 

a0194593_20084925.jpg
今日は暖かく 雪が溶けだし
道路がザクザクになっていました。
北海道の春の道路のようでしたよ

明日はみなさん、出勤・登校ですが
どうなるんだろう⁈
[PR]



by yura324 | 2014-02-09 20:03 | パン作り

朝起きて

ワクワクしながらカーテンを

開けると

銀世界でした。
a0194593_1315289.jpg

雪かきスコップを持っていないので

主人は車の雪おろしや

玄関の前の吹き溜まりを手でどかし

手袋をビショビショにしてきました。

10年に1度の大雪でもスコップを

用意しておいた方がいいのでしょうか?
[PR]



by yura324 | 2014-02-09 13:18 | その他

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧