<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




少しの間 おあずけ


今日も長女と外出です。

このところ毎日⁈

本日は、髪をみじかーく カット して

その後に

コンタクトを作りにいきました。

私はどれも待っているだけだから

いやー眠たかった〜

帰宅したのは19時過ぎ

明日から家を出る娘に好物を作って

食べてもらいたかったのに

予定、変更‼

早くできて、娘が食べてくれる

メニューとなりました。
a0194593_21502081.jpg

ペンネのグラタン
かなり手抜きのビーフシチュー
かなり手抜きのサラダ
と、なりました。

ペンネのグラタンは、長女より次女が気に入って

これうまい! と、言いながら最後まで食べていました。

さて、長女は明日から寮生活の始まりです。

1ヶ月は、外出禁止

次に会えるのは5月の連休の頃でしょうか

さてさて、彼女の試練が始まります。

折れる事なく、過して欲しいと願っています

がんばれ!
[PR]



by yura324 | 2014-03-31 21:56 | 料  理

フリーレッスン 3月24日

またまた久しぶりのUPと

なってしまいました。

毎日バタバタと忙しい日々を

送り、upができずにいました。

少し前のレッスンです。

フリークラス
☆トマチェ
☆モカマカロン

トマチェは、前日から作った
発酵生地を練りこみうまみをアップ
a0194593_1873322.jpg

フィリングは
ドライトマトとチェダーチーズ!
美味しいに決まってる♪

もう1品は モカマカロン
サバトンのマロンペーストを
ふんだんにに使い、生地はモカ風味
a0194593_1895340.jpg

小さなケースで焼き上げます。

大人の味のパンに仕上がっています。

これも美味しい!!

今日は、沢山おやつが集まりました。
試食タイムに一緒に頂きました。
a0194593_18122234.jpg

a0194593_18141892.jpg

リスの箱、可愛いでしょ*
中は…
a0194593_1813574.jpg

バター風味豊かなクッキーが
入っていました。
[PR]



by yura324 | 2014-03-31 18:14 | フリークラス

よーやく 復習しました


こだま酵母のベーグルレッスンから

はや一週間

よーやく、復習ができました。

ベーグルは一次発酵がないので

作り始めると、焼き上がりまで早いのに

なかなか思い腰があがらず

ズルズルと今日まで引き伸ばし

いよいよ、明日の朝食のパンがなく

夕方から作り始めました。
a0194593_2261088.jpg

具をはさまなくても、そのまま食べられる
ので、チーズ多めで作りました。

明日から末娘が北海道の両親の

ところへ遊びに行くのに、ベーグルを

持っていくそうです。

きっと、おばあちゃんもパンを

作って待っているのに…

持たせていいのかなぁー⁈
[PR]



by yura324 | 2014-03-22 22:11 | こだま教室

食 の お勉強


祝日の今日、久しぶりに

IBA旬菜cookingへ参加してきました。

乳製品 ・ 塩の講座の後

参加した皆さんで、手分けをして

お昼ご飯の準備です。

今日のメニューは

☆レモン塩ドレッシング
☆カブとリンゴのサラダ
☆伊場家の玄米揚げ餅雪鍋
☆ニンニク玄米ひじきごはん
☆キウイフルーツ本葛ソースがけ

みんなで和気あいあいと作ると

あっという間に出来ちゃうんですよねー

a0194593_19235376.jpg

玄米餅大好きの私*

小さい頃からよく食べていました。

でも、この食べ方は初めて‼

新しい食べ方を知りました。

いつも参加すると、新しい発見があり

刺激的な講座です。

今度はいつ参加できるかな⁈
[PR]



by yura324 | 2014-03-21 19:28 | お勉強

今日は、カツオのたたき


娘の好きなもの第2弾!

カツオのたたき サラダ風仕立て

a0194593_21561274.jpg
沢山の野菜と食べるのが好きなようです

ナッツをパラパラとかけて

香ばしさをプラス

タレは、昨日と同じめんつゆとオリーブオイル

で作り、そこにガーリックパウダーをプラス

それと、三色丼の予定が青菜が何もなく

二色丼になってしまいました。

あとは、大好きな汁物

とにかく、汁物が大好!

味噌汁・スープ・シチューなんでもOK

これらがあると、機嫌がよい^_^
[PR]



by yura324 | 2014-03-20 21:54 | 料  理

春の香りがします


雨が降り、さむーい1日

出来れば外出したくない日ですが

あこ酵母のレッスンなので

厚着をして行ってきました!

春を感じる 桜あんぱん
a0194593_19192079.jpg

生地がピンクで可愛い

あんは桜あん。

成型もひと工夫 可愛さ倍増です。


そして、もう1品は メープルブレッド
a0194593_19205913.jpg

焼成中、メープルの甘い香りが漂い

お腹がグーっと 音をたてます。

デザートは、ヨーグルトダンジェ
a0194593_19254715.jpg


今 流行りの水切りヨーグルトに

ひと手前かけて オシャレな

デザートに変身

フルーツのソースをかけても美味しそう

寒い日なので、先生がミルクティーを

作ってくださいました。

カラダが温まります。

マシュマロを浮かべて ちょっぴり甘め

寒い日は、こういう飲み物が嬉しい*

今日から、新しい方が1人加わり4人での

レッスンとなりました。

来月もよろしくお願いします^_^
[PR]



by yura324 | 2014-03-20 19:29 | こだま教室

大好きなコロッケと塩昆布サラダ


宣言通り

今晩のおかずは コロッケです。
a0194593_223644.jpg


北海道のジャガイモで作ると

本当! 美味しいのです。

ジャガイモが味の決めてだと思います。

具材は 玉ねぎと合挽き

私は牛肉の匂いがが苦手なので

いつも 炒めて味付けをした後に

ひたひたになるまで日本酒をいれて

水分がなくなるまで、中火で煮ます。

こうすると、臭みがとれて

なおかつ、美味しくなるのです。

ミートソースの時にもオススメです。

もう1品は 塩昆布サラダ

必ず入れる野菜は大根!

これが、彼女のお好みです。

今日は、大根・キューリ・人参

少し残っていたキャベツ・白菜で

作りました。

ここに、塩昆布と白ごまを加え

めんつゆ・酢・オリーブオイル・胡椒で

味付けをしたら出来上がり。

私もこのサラダ好きー*

トマトやレタス・水菜もオススメ

モリモリ食べてくれました♪

さて、明日は何にしましょうか?
[PR]



by yura324 | 2014-03-19 22:04 | 料  理

あと少しで ひとり立ち

4月から家を出る娘の荷物が

昨日運びたされました。

a0194593_826173.jpg

寮に入るので、電化製品などが

ないので、かなりコンパクトですが

リビングを占領していた荷物が

運び出され、ひと段落

あとは、車の免許を取り

4月1日を待つだけ。

高校を卒業してひとり立ちしてしまう娘

大学へ行くと思っていたので

あと4年間は親もとに居ると

思っていたので ちょっと 心配…

家を出るまであと、2週間はあるので

彼女の好きなおかずをなるべく

夕食に登場させようと思っています。

今日は、北海道のおばあちゃんが

送ってくれた じゃがいも で

コロッケ にしようかな*
[PR]



by yura324 | 2014-03-19 08:34 | その他

ずーっと 行きたかったレッスン


かなり 久しぶりのUPです。

高校生・中学生の卒業式

部活の送別会

入学する高校の説明会

4月から家を出る高校生の娘の

準備 などなど…

忙しい毎日を送り

レッスンのUPをまったく出来ないまま

今日まできてしまいました。

よーやく ひと段落がついたので

昨日、以前から行きたかった

ベーグルショップ ブランブラン

レッスンへ行ってきました。

白神こだま酵母のベーグルレッスンです。

始めて参加なので

プレーン と チーズ の2種類を作りました

店長さんの話はこだま酵母の話しから

粉の話しなど、パン関連の話から

あれこれ いろいろ 話が広がり

勉強になり、楽しい時間でした。

プレーンも美味しかったけれど

チーズがめちゃめちゃ美味しかった〜

焼きたてはチーズがトロリととけて

もう 最高‼
a0194593_21403529.jpg

写真では、白っぽく撮れていますが
それは、わたしの技術不足のためです

食感は、フワ モチ*

いくつでもた食べられそうー

作ったベーグルを持ち帰ると

そっこう 娘がパクリ^_^

おいし〜 おいし〜 の連発

ブランブランでは、粉はブレンドして

いるんだって と言うと

ブレンドをし続けて同じように

作れるまで頑張れ!

よろしく! と、言われてしまった。

同じように作れたら嬉しいなぁ♪

とりあえず、明日のレッスンが

終わったらトライしてみよー^_^

(プレーンは写真を取り忘れてしまいました。)
[PR]



by yura324 | 2014-03-16 21:47 | こだま教室

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧