<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧




アレンジをして…

今日は、OさんとNさんのフリーレッスン

昨晩連絡があり
Nさんは、ご親戚にご不幸があり
急なお休みとなりOさんお1人での
レッスンとなりました。

今日は …
トマチェ♪
a0194593_2033578.jpg

と、セミナーで習ったパンを
アレンジした2種類☆
a0194593_20335843.jpg

こちらは、黒ビールを使い
生地を練ります。
作っている間、ビールの香りが
プーンとします。

どちらも、美味しくて
食べる・食べる

そして、お互いに春から
子供たちが新しい生活を始めたので
近況報告会となりました。

今月もレッスンに来て頂き
ありがとうございました。

来月もお待ちしております*
[PR]



by yura324 | 2014-04-30 20:38 | フリークラス

季節外れのクリスマスケーキ



流れ流れていたクリスマスケーキレッスン

よーやく  今日する事ができました。

Aさんと
クリスマスケーキレッスン2回目のKさん

お昼にはHさんも加わり
作って、食べて話して
1日が過ぎました。

2013年バージョン
マジパンが入った大好評のチョコケーキ
a0194593_234975.jpg

何度食べても美味しい^ ^

Kさんの大学生の息子さんは
ワンホールで食べたいと
前回作った時に言っていたそうです。

今回、ワンホールで食べちゃうのかな⁈






[PR]



by yura324 | 2014-04-28 23:05 | その他

上級レッスン 4月25日


oかん・Nさんの上級レッスン

Nさんは6月の講師試験に向けて

練習の日々が始まります。

さて、今日は
☆大納言ブレッド
☆バタークーヘン
☆香ばしうす煎

a0194593_1692485.jpg

生地にあんを練りこみ
フィリングは大納言かのこが入っています。

生地作りが美味しさの決めて!
あんやバターを入れるタイミングが
大切ですね♪

a0194593_16142879.jpg

バタークーヘンは
ハート型で発酵させます。

焼き上がり、ハート形わかるかな?

オレンジ風味のとても美味しさパンです。

トッピングの粉砂糖の

振るり忘れ 注意です^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-04-26 16:20 | JHBS上級クラス

旬菜cooking

今日はイバちゃんの

旬菜cookingへ行ってきました。

今回も勉強になり
そして、美味しいメニューを
紹介して頂きました♪

メニューは
☆春キャベツとニンジンサラダ
☆きびパスタ ナポリタン風
☆簡単オニオングラタンスープ
☆柑橘寒天ゼリー

a0194593_1935176.jpg

a0194593_1932761.jpg

どれも、美味しかったですよー^ ^

ご飯を炊く時に混ぜている
きび が パスタに姿を変えて売られて
いたとは、知りませんでしたー!

もちもち でとても美味しいパスタで
ビックリしました。
娘のお弁当にもいいかも*

毎回、cookingのまえに

講話があるのですが

今日は砂糖の話しでした。

白砂糖は子どもが小さい時から
気にかけて、使っていませんでした。
もちろん、ジュースも飲ませて
しませんでした。
今は子どもも大きくなり自己管理の
出来る年齢なので
ジュースを飲んでいても
なにも注意はしていません。

でも、改めて話を聞くと忘れている事も
多く、勉強になる事ばかりでした。

やはり、ジュースには沢山の
お砂糖が入っているんですよねー!

こわ〜い‼ です


今日は、終わってから
参加した方々がいつもより
話が弾んでいて
輪が広がっている事を感じました。

こうやって、どんどん輪が広がって
いくと、いいなぁ♪

素敵な出会いに感謝です^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-04-24 19:15 | 料  理

中級レッスン 4月21日



2ヶ月ぶりのレッスンです。

今日を含めてあと、2回となりました。

今日は
☆チョコマロン
☆サバラン
☆香ばしいうす煎
を、作りました。
a0194593_17571433.jpg
a0194593_17565455.jpg


チョコシートの伸ばし方が上手だったので
キレイな層のチョコマロンに
仕上がりましたね。

サバランはもう少し早く焼きに入った
方が良かったですね。
時間ではなく、生地の状態をみて
焼成しなくてはいけないのですが
レッスンをしていると
つい忘れてしまいます。
反省です…

春休み中2日に1度山食を
焼いていたMさん♪

腕が上がっていました。

嬉しい報告です^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-04-22 18:02 | JHBS中級クラス

春のビューティまつり


昨日、自宅近くのショッピングセンターで

イベントがあり、お友達と3人で

参加しました。

11時〜16時までと1日たっぷり

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

内容は
まず、バラッツ先生のカレー講座
スパイスの使い方のレクチャーを
受けました。
a0194593_6405346.jpg

インドのカレーはスパイスと塩で
味が決まるんですね〜
その昔、母がインドの方から
カレーの作り方を教わり
スパイスのホールをすりつぶして
作ってくれていました。
香り豊かでとても美味しかった事を
思い出しました。

試食は千葉の名産 ピーナッツが入った
チキンカレー
ピーナッツのプチプチの歯ごたえが
やみつきになりそー♪

先生オススメの7種類のスパイスを
注文したので、到着したら
忘れないうちに作らないとね^ ^

お次は
クラブマングローブさんのミニライブ

写真取り忘れました…

とっても とっても 良かった‼

私の好きな歌が満載で感激‼

12月にもライブがあるそうです。

絶対に行くぞぉ‼

また 『糸 』 歌ってくれるかな〜

続いて…
美肌野菜ジュースの講座
四十栄先生 優しい〜感じの素敵な
方でした。
毎日、先生のレシピの野菜ジュースを
飲んだら先生みたいになれるかしら…?
a0194593_6403899.jpg

3種類のジュースを試食
☆人参とオリーブオイル
☆緑のジュース
☆オレンジ色のジュース

私は緑のジュースが気に入りました。

毎朝 小松菜&トマト しか飲まないので
時には先生のレシピジュースも
飲んでみよー(≧∇≦)

最後は
2014トレンド眉のレクチャー

手鏡とペンシル持参で
みなさん真剣!
この日、一番真剣で盛り上がって
いたような…
いつになっても女性は美しく
ありたいのよね♪

眉の描き方で印象も変わるし
TPOに応じて変えるというのが
とても興味深かったなぁー

だって いつも 描き方なんて
同じだったもの

先生は、髪型や服装も意識していて
ほーほー と納得する事ばかり

いや〜 勉強になりました。

先生、美しかった〜♪

図々しく先生と一緒に写真を撮って
もらいましたが、さすがにUPできない
ので、やめときます。

先生だけのお写真撮っておいたら良かった
残念…

また、楽しいイベントがあると
嬉しいなぁ〜♪


楽しい1日をありがとう^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-04-20 07:12 | その他

あこ酵母 プライベートレッスン 4月17日


毎月楽しみな    あこ酵母のレッスン


今日は
胚芽入り食パン
トマトバジルブレッド
珈琲アイス を作りました。

a0194593_1537429.jpg

焼いている間、胚芽の香ばしい香りが
漂っていました。

かま伸びし、美味しそうに焼けました。
嬉しい‼

a0194593_15375725.jpg

トマトバジルブレッド
チェダーチーズが入り
焼き立てはトロ〜っと溶けて
美味しそうです。
火傷に注意ですね‼

デサートは珈琲アイス
a0194593_15404792.jpg

冷やしている途中で混ぜる事なく
ふわっと仕上がる魔法のアイスです。
ちょっぴり 苦くて大人のお味♪

中に入っているプラリネが
良い仕事をしてくれています。

早めに復習しないとね!
[PR]



by yura324 | 2014-04-18 15:46 | あこ酵母

新5年生 4月16日



ひとつ 学年が上がり 5年生に

なった 子どもたち

すこし おねえさんになった…かな?

今日は
☆ おからぱん
☆ さくらあんぱん

a0194593_732186.jpg
a0194593_7315619.jpg

おからパンはピールが入り
おから独特の香りを消しています。
日にちが経っても、やわらかさキープです
腹持ちもいいですよ^ ^


子どもたちには、どうかな?
と思った さくらあん
心配をよそに パクパク食べる子どもたち
良かった^ ^

相変わらず 待っている間は
マンガに没頭
一番集中して一番静か…
a0194593_7441350.jpg


来月はチーズのパンですね
どんなパンを作ろうかな^ ^
[PR]



by yura324 | 2014-04-17 07:43 | 子供クラス

新 5年生 4月16日


学年が1つ上がり5年生になった

子どもたち

ちょっとお姉さんになった…かな?


今日は
[PR]



by yura324 | 2014-04-17 07:27 | 子供クラス

ボリュームがありビックリ


上級レッスン

☆スコットランドバンズ
☆調理パン
☆香ばしいうす煎

今日のパンは2種はどちらまボリュームが

あり、焼き上がり生徒さんから

歓声がわきました^ ^
a0194593_18582537.jpg

スコットランドバンズはスパイスの
効いた、美味しいパンです。
焼き立ても美味しいのですが
冷めると味が落ち着いて
これも美味しいのです♪

a0194593_1924115.jpg

調理パンは
チーズ ・ 玉ねぎ&ベーコン ・ ソーセージ
の、3種類です。
みなさんは、どれがお気に入りだったかな?
私は玉ねぎ&ベーコンが
お気に入りです。
玉ねぎのくたっとなり甘さが
UPしているのがたまらないです♪

お楽しみは香ばしいうす煎
a0194593_1952982.jpg

塩味どお醤油味の2種を作りました。

レッスンが終わり、Kさんが
新聞の折り込みをカバンから出し
バスツアー、どれに行こうかと
打ち合わせ なかなか話が進みません…

どのツアーになるのやら
[PR]



by yura324 | 2014-04-14 19:08 | JHBS上級クラス

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧