今朝の朝ごはん


今日は部活へ行く娘を6時半に送り出して

旦那さんはまだ、寝ていたので

1人ゆっくり朝食です。
a0194593_912193.jpg

カンパーニュ オリーブオイルで♪
野菜のトマト煮 昨晩の残り
カボチャサラダ
キャベツのぬか漬け
酵素水 炭酸水割り

先日のレッスンで バターフィセルの
仕込み水の量を間違えて、慌てて
作り直し とりあえず冷蔵庫へ生地を
つっこみ、レッスンの準備。

夕方冷蔵庫を開けると、生地が発酵して
パンパン!
水をどれだけ多く入れたか分からなかった
けれど… 柔らかい生地だけど
手粉を付けたら成型できそうなので
カンパーニュとサラミソーセージと
レッドチェダーを入れたパンを作る
a0194593_912163.jpg



ダメもとで、作ったのに
なんて良い焼き上り‼

昨日・今日と朝食で頂いております。

美味しいから、また作りたいけれど
同じパンは作れないなぁ〜

だって、失敗した生地だし
水の量がいくつ入れたか分からないし…

でも、生地を無駄にしなくて
良かったわぁ^ ^



昨日、暑くなってきたので
薄手のパジャマを買おうと出かけ
結局、ユニクロでムーミンリラコを買う
a0194593_9282365.jpg

この写真のリラコは娘が買ったリラコ☆

偶然、私と色違いで購入

親子だねェ〜

このリラコがかなり 良い着心地

買う時はどうなの?これ
なんて、疑いの目でしたが…


ムーミンTシャツも購入しパジャマに
しましたが、これから暑くなってきたら
日常着として着たい!
と、思っちゃうくらい 着心地がいい‼

絵柄もムーミン以外にも花柄など
可愛い柄が沢山ありました。

今月は父の日があるし、父と母に
送ってみようと思います。

オススメですよ☆
[PR]



# by yura324 | 2014-06-01 09:35 | 料  理

暑いけれど…折り込みレッスン 5月29日



暑い1日でしたが、折り込みレッスン‼

UさんとNさんのレッスン

3月まではNさんの次女 Rちゃんが

一緒に来ていたのに、春から幼稚園生

となり、会えなくなってしまいました。

淋しいわぁ…

でも、弟君の5月で2歳になった

Re君があと、2年は来てくれるので

毎月楽しみ^ ^

生徒さんのお子さんはまるで、孫のよう

成長していく姿を見せて頂けるのは

嬉しいものです♪

さて、レッスンは…
☆デニッシュペストリー
☆バターフレーキー
☆ジョリ・マダム・プリン

暑い日でしたが、こまめに冷却をして

折り込みをしまので、出来上がりは

サックサク^ ^

とても、美味しく焼きあがりました
a0194593_78492.jpg

a0194593_782861.jpg

バターフレーキーもシンプルなパンですが
折り込みが上手くいくと、サクッと仕上がり
美味しいパンです。

きっと、発酵バターで焼くと
風味豊かでもっと美味しだろうなぁ〜



酵素水、出来上がりました‼
a0194593_715740.jpg

フルーツで作ったので
香りがとても良くて、家族にも大好評♪

毎日、少しずつ飲みましょ^ ^
[PR]



# by yura324 | 2014-05-30 07:16 | JHBS上級クラス

体験レッスン 5月26日



みかちゃんとちっひーが体験レッスンに

来てくれました。

食育講座で知り合った私たち♪

縁を感じますね^ ^

この日は
みかちゃんリクエストの胚芽ブレッド

私、オススメのおからパンの2種類

a0194593_17135751.jpg

胚芽ブレッドは、黒ゴマを加えた
プチプチ食感が好評でした。


おからパンは、腹持ちがいいんですよね☆

おから効果でモチフワです^ ^

お2人とも喜んで頂けて、良かった♪

ホッとひと安心^ ^
[PR]



# by yura324 | 2014-05-27 17:17 | パン作り

クロックムッシュ


NさんとOさんのフリーレッスン

☆グラハムトーストブレッド
☆ゴロゴロナッツ
を、作りました。
a0194593_22425536.jpg

グラハムトーストブレッドは
ハムをはさみ、ベシャメルソース・
チーズ2種をのせ焼き
クロックムッシュを作り
試食しました。

ゴロゴロナッツは、くるみとグランベリー
が生地に入り、クリームチーズが
フィリングに入り、美味しい組み合わせ☆
文句なしの美味しさです^ ^


病み上がりなのに、来て下さったNさん
お忙しいのに、来て下さったOさん
ありがとうございました。

Nさん、体調が良くなったら
ゴロゴロナッツ食べて下さいね。
[PR]



# by yura324 | 2014-05-23 22:49 | フリークラス

おからを使って

来週の体験レッスンの

リハーサルをしてみました。

手ごねをするので

作りやすい量を作ってみて確認。

あとは、味と時間が経った時の

柔らかさも確認してみました。

今日作ったのは

マーマレードジャムを使ったおからパン
a0194593_2102037.jpg


あまり、マーマレードの味を感じないなぁ

子どもレッスンの時はオレンジピールを

入れて作ったので、やはりそちらの方が

良いかしら…

明日は違う物を入れて作ってみましょ☆


お友達のOさんから
珍しいお茶を頂く^ ^
a0194593_20595558.jpg

玉ねぎの皮のお茶です。

味を付けてスープにしたり

ティーパックなのですが、中身を出して

スープに使っても良いそうですよ♪

玉ねぎの皮は
新陳代謝を活発にし疲労回復を癒しますね

早速、お湯を注いで飲んでみました。
んー、お茶で飲んだ事がないから
Oさんが言うように
塩・胡椒で飲みたい感じ

夕食には、野菜を沢山いれて
スープにして頂きました。

無農薬の玉ねぎが手に入った時は
スープを作る時は、必ず皮も入れて
煮込み、煮込んだ後に皮を取り出して
います。
スープに栄養が染み出るし
茶色の色がスープにつくので
何だか体に良さそうな感が
強いので、必ず皮を使うようにしています

最後まで使い切るの、大切ですよね^ ^
[PR]



# by yura324 | 2014-05-22 21:23 | パン作り

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧