人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのケーキ

   今日は朝から雪が舞っていましたよ  寒ッ~!!

   午前のレッスンがなかったので前から作りかった

   オレンジケーキを作ってみる

    olivolivo さんのレシピ

   を参考にさせていただきました001.gif

   オレンジではなく先日房総で頂いたみかんで作ってみました。
  
オレンジのケーキ_a0194593_20533537.jpg


  出来上がりは・・・
  
オレンジのケーキ_a0194593_20542143.jpg

  こんな感じ
  切ってみると、サックって聞こえました060.gif
オレンジのケーキ_a0194593_20553273.jpg

  おいしい予感!!
 
  冷めるのを待って食べてみました。

  039.gif  あら?オレンジの香りも味もしない・・・

  家族で話し合った結果

  みかんだと香り・味が足りないのでは

  という結論になりました。

  次回はオーガニックのオレンジを手に入れて

  作ってみたいです。皮も入れるからやっぱりオーガニックだよね

  今度は olivolivo さん

   根セロリと青リンゴのサラダを参考に根セロリは手に入らないので

   セロリと青リンゴのサラダで作ってみたい060.gif
  
   根セロリって姿がちょっと怖い・・・んだよ


    この間、頂いたみかんで初めてピールを作ってみました。

    完成まで3日間くらいかかるのね 

   作り方は難しくないのですが

   ころ合いがわからずちょっと煮つめちゃったかも

   
オレンジのケーキ_a0194593_2112940.jpg


   このピールでパウンドケーキを作ってみました

   
オレンジのケーキ_a0194593_21125573.jpg


   出来たてはピールが煮詰めたせいか歯にくっつき

   ましたが、2~3日したら味もなしんでピールも

   歯に付きませんでした003.gif

  



by yura324 | 2011-03-07 21:22 | 料  理

JHBSのパン教室 ・子どもパン教室時々お菓子教室を行っています。日々のレッスンの様子・手作りの日々を紹介していきたいと思っています。
by yura324
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ヒンメリ 体験
at 2015-03-12 10:06
バレンタインを意識して
at 2015-01-22 22:19
ヨーグルト酵母
at 2015-01-11 21:10
アシンメトリーのクリスタル
at 2014-09-28 20:19
おもてなしナシ
at 2014-09-15 12:36

パン教室生徒さん

・3年生×6
・5年生×5
・6年生×5
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
・講師クラス
・教師クラス
・フリークラス
・お料理レッスン
・お菓子レッスン

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧